ローディング中

Loading...

山梨で人気の和菓子「桔梗信玄餅」ですが、賞味期限わずか5日の『吟造り』というプレミアム商品もあるんです。ふつうの信玄餅よりも素材にこだわった、まさにプレミアムな味わいなのだそう。また、そのほかの信玄餅スイーツについてもご紹介します。

山梨土産といえば信玄餅

「山梨県のお土産といえば信玄餅」というくらいに定着している桔梗屋(ききょうや)の信玄餅。2012年~2014年、モンドセレクション金賞を受賞した実績を持ち、多くの人に愛され続けている和菓子です。きな粉をまぶしたお餅に特製の黒蜜をかけて食べるのですが、花柄のパッケージも愛らしく、明治初期に創業した桔梗屋の代表的な商品でもあります。

信玄餅にはプレミアム版がある!?

8個入 1,600円(税抜)

実は信玄餅にはプレミアム版があるのをご存じですか?その名も「吟造り」といい、通常の信玄餅をさらにバージョンアップさせた美味なるお菓子なんです。ふつうの信玄餅も十分おいしいですが、それのさらに上をいくおいしさとは……期待が高まりますね。

賞味期限たった5日!信玄餅「吟造り」

きな粉

きな粉は極上の丹波黒大豆を使っています。兵庫県丹波地方が発祥である丹波黒大豆は、大粒で高級な大豆です。もっちりとした口当たりのよい食感を持っているんですよ。きな粉の中に黒い粒々が見えるのですが、それは黒大豆の色なんです。黒大豆によって、きな粉はさらに香ばしい味わいに仕上がっています。

吟造りのお餅は甘さをひかえめにしてあるのだとか。きな粉や黒蜜の風味を強く感じられるようになっています。

上が信玄餅、下が吟造り

見た目が1番違うのは蜜の色でしょう。吟造りの黒蜜は、色がかなり薄いんです。国産のアカシヤはちみつを加えて作った黒蜜は甘さも抑えて、きな粉の味を際立たせています。

賞味期限

通常の信玄餅の賞味期限は12日間ありますが、吟造りのほうはわずかに5日間。1週間も差があるのは、保存料をいっさい使用していないからなんですって。やわらかい食感で、より自然なおいしさを味わえる吟造りは、売っている店舗も限定されるだけのことはあって、プレミアム感も満載ですね。

桔梗信玄餅アイス プレミアムもある

信玄餅ファンの中では有名な「信玄餅アイス」ですが、こちらにもなんとプレミアムがあるんですよ。お餅も増量して、通常版のアイスより食べごたえアップしています。ふたを開けると、まずきな粉がまぶされたお餅がど~んと登場し、その下に黒蜜とアイスクリームがあるという、和スイーツの極みという間違いのないおいしさです。

1度は食べたい信玄餅スイーツ

そのほかにも、実は信玄餅にはさまざまなバリエーションがあるんです。ご紹介しましょう。

桔梗信玄生プリン

4個入 903円(税抜)

新鮮な生クリームを使った、きな粉の風味も豊かなコクのあるとろけるプリンです。最初は何もかけずに味わって、後から黒蜜をかけるとふたつの味が楽しめますよ。なめらかなプリンはきな粉との相性もピッタリで、甘さもほどよく感じられます。

桔梗信玄生ロール

信玄餅のおいしさをそのままロールケーキにしたひと品です。きな粉と黒蜜、お餅が生クリームと一緒に巻いてあり、洋菓子好きな方も満足できる味になっています。作りたての味を堪能できるように冷凍で販売していますので、食べるときは解凍してどうぞ。

桔梗信玄ゼリー

信玄餅はきな粉をまぶしたお餅に黒蜜をかけますが、ゼリーは黒蜜がメインです。黒蜜ゼリーにきな粉をかけていただくという、めずらしいタイプのスイーツかもしれませんね。黒蜜が大好きな方にはぜひとも召し上がっていただきたい商品です。ゼリーはちょっともちもち感もあって、信玄餅にも似た新食感の味わいにハマってしまいそう。

桔梗信玄餅クレープ

クレープにもなっている信玄餅!スティックタイプで手も汚さずに食べられるのが嬉しいですね。基本冷凍で販売されていますので、5分ほど解凍するとちょうどよい硬さになりますが、そのままアイスクレープとしても楽しめます。ロールケーキと同様生クリームも入っていて、信玄餅とよく合います。

桔梗信玄餅揚げパン

給食ではおなじみだった、懐かしのメニュー「揚げパン」も信玄餅とコラボしています。パンは硬めで中のお餅がトロットロ……そのギャップがたまらなくおいしいんですって。黒蜜はジャム、きな粉はクリームになってサンドされています。2016年度に入って発売された新商品ですので、売り切れ必至とのこと、早めにゲットしましょう。

桔梗信玄餅アイス

こちらは通常の信玄餅アイスですが、中のお餅が小さくカットしてあるところが大きな違いです。黒蜜のやさしい甘さときな粉の香ばしさは変わりません。プレミアムのアイスとふたつ買って食べ比べる人も多いようですよ。

食べ比べのセットは桔梗屋のオンラインショップでも購入できます。まとめ買いになりますが、気になる方はチェックしてくださいね。
▼ご購入はこちらから

旅行の際にはぜひ味わって

安定した人気を持つ「桔梗信玄餅」ですが、いやはやこんなにいろいろなスイーツで販売されているとは驚きですね!みんな大好きなカントリーマアムも、山梨だけで買える「桔梗信玄餅味」があるんですよ。(※実際にはお餅は入っていませんが、黒蜜・きな粉入りです)

「信玄」と名前がつくからには、戦国武将の武田信玄公も食べていた?と思う方もいるかもしれません。そういった史実は存在しないようですが、"山梨県を代表する銘菓になってほしい"という思いを込めて、このような名前がつけられたんですね。

山梨県に旅行することがあったら、桔梗信玄餅をぜひおみやげにどうぞ。プリンやゼリー、ロールケーキなどの洋菓子も味わってみたいものですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

スイカ お土産

暑い夏にぴったりの、スイカにそっくりな新スイーツ「スイカバームクーヘン」が、バームクーヘン専門店『ら・それいゆ』から販売されています!通販も可能で、スイカを見事に再現した「スイカバームクーヘン」の魅力をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイディアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも?ぜひ作…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ 喫茶店 スイーツ ドーナツ

「水色レコード」は三重県にある、こじんまりとしたあたたかい雰囲気のカフェなんです。無添加のドーナツはもちろんですが、注目したいのはその美しい水色のクリームソーダ!フォトジェニックなだけでなく、もちろんとっても…

カツ丼

大人気アニメ『ユーリ!!!on ICE』はご覧になっていますか?これに登場した「カツ丼ピロシキ」が、ツイッターなどで話題になっています。おいしそうだと再現する人まで続出。どんな料理なのか、どうやって作れるのか…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る