ローディング中

Loading...

北海道限定ドリンクとして根強い人気を持つ「カツゲン」。実は意外なきっかけで生まれたんですよ。誕生秘話やどんなフレーバーがあるのか、また受験生に大人気の勝源神社についてもご紹介します。これであなたもカツゲン通になれますよ。

受験生必見!カツゲンとは?

みなさんは「カツゲン」という飲み物を知っていますか?北海道限定の乳酸菌飲料で、プレーン味では、180ml、300ml、500ml、1000mlの、4つのサイズがあります。もともとは兵士の栄養補給用として製造されており、昭和初期に北海道製酪販売組合連合会(現在の雪印メグミルク)が陸軍に作ることを依頼されてできたものなんですって。

最初は「活元(かつもと)」という商品名でしたが、1956年に「活源(かつげん)」に変更になり、翌年に「カツゲン」とカタカナに。現在は「ソフトカツゲン」として販売されています。ブルガリア菌とアシドフィラス菌という2大乳酸菌が豊富に含まれた、栄養満点のドリンクです。

カツゲンってどんな味?

やや甘めの味ですが、後味は意外とスッキリしているのだとか。飲むヨーグルトを少し薄めたような味がします。ふつうの牛乳に甘さと酸味をくわえたという、濃厚な味わいにハマる人も多いんですよ。色はヤクルトの色に近いでしょうか?なおこの色は、圧力をかけて高温で牛乳を完全に滅菌するときに自然発生する色で、着色料などは使っていませんので、安心してくださいね。

一時期本州でも販売されていましたが、残念ながら人気はあまり上がらずすぐに撤退してしまったのだそう。結果的に北海道のみの販売になりました。

カツゲンの種類

実は20種類以上のフレーバーをそろえるカツゲン。これからそのほんの一部をご紹介します!

一番人気「青りんごカツゲン」

2002年の販売開始以降、ロングセラーを続けている青りんごカツゲンです。カツゲンのフレーバー味では、もっとも歴史が古く長く愛されている商品でもあります。りんごのほどよい酸味がカツゲンの風味にマッチしています。

めずらしい味「ハスカップカツゲン」

ハスカップとは、北海道だけに自生する植物です。ブルーベリーに似た青紫色の小さな実をつけますが、実はアイヌ民族には「不老長寿の妙薬」として大事にされていたほど、薬効の高いものです。そのハスカップが栄養満点のカツゲンと一緒になったら、どれだけ栄養価が高くなるのか…!? 想像を絶しますが、お味のほうもなかなかで、ほのかな甘酸っぱさが人気です。現在は販売されていないようですが、いまもなお再販を求める声も多いんです。

受験生応援パッケージ

受験シーズンには、なんと神社の鳥居が描かれる縁起物のカツゲンが、特別パッケージとして登場します。ソフトカツゲンの文字は絵馬に描かれるようになっていますね。おまけに「合格」の文字まで入っているので、受験生は飲むとパワーをもらえそうです。

カツゲンの加工品もある!

ゼリー

甘みのあるカツゲンはもちろんゼリーにしてもぴったり。お子さまのおやつにもピッタリです。冷たくして食べればなおおいしく、北海道では安定した人気を誇っています。

キャンディー

カツゲンがキャンディーでも楽しめてしまう、カツゲンマニアにはたまらない商品です。ひと口ふた口とつい口に運んでしまいそうですね。冷蔵庫には常備しているという方もいるほど。お仕事中など、作業しながらでも食べられるのがありがたいですね。

アイス

ゼリーにしておいしいということは、アイスで食べてもおいしくないわけないですよね。サクッとした食感で酸味を強く感じるのだとか。冷やしていただくためか、甘さはドリンクのときよりは感じないようです。

蒸しケーキ

ヤマザキから発売されていたソフトカツゲン入りの蒸しケーキは、ふわっふわでやさしい食感。生地はきめ細かく繊細な味わいで、中はクリーム入りです。カツゲンならではの甘さと酸味も感じられる商品です。

アイスと蒸しケーキは、現在発売されていない模様ですが、それにしてもこんなに加工したお菓子が製造されていたなんて!改めて北海道民にいかにカツゲンが愛され、親しまれているかがよくわかりますね。

合格祈願!勝源(カツゲン)神社

雪印メグミルクの札幌工場内に設置してある「勝源(カツゲン)神社」は、カツゲン販売50周年を記念し、2005年に受験生やスポーツ選手の守り神として誕生しました。受験や試合に勝つ源(みなもと)=勝源ということで、語呂合わせというわけですね。

御利益にあやかりたいと受験生の参拝希望者も多い神社ですが、工場の見学コースにあり、参拝には事前の申し込みが必要です。右側に発売初期の瓶のカツゲン、左側にいまのソフトカツゲンが狛犬のように並んでいてユーモラスでもあります。

▼工場見学についてはこちらをどうぞ

カツゲンはどこで買える?

アンテナショップで

「北海道限定品」の文字がパッケージに踊っているカツゲン、やはり北海道でしか手に入らないのでしょうか……。ちょっとがっかりしている方に朗報です。有楽町の「北海道どさんこプラザ」なら入手可能なんですよ。夕張メロンソフトクリームも食べられ、おいしいものがいっぱい見つけられるどさんこプラザにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
【店舗情報】
■店舗名:北海道どさんこプラザ有楽町店
■最寄駅:有楽町駅
■住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 1F
■電話番号:03-5224-3800
■営業時間:10:00~19:30 日曜営業
■定休日:年中無休(年末年始をのぞく)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13004077/
■公式HP:http://www.dosanko-plaza.jp/index.html
※池袋、さいたま市、相模原市、仙台市、名古屋市にもあります。

ネットでも購入できますよ

お店も近くにないという方には、インターネットで取り寄せる方法もあります。Amazon、楽天どちらのショップでも購入できますよ。
http://macaro-ni.jp/35124

出典:www.amazon.co.jp

ソフトカツゲン 1000ml

¥324

Amazonで購入
ドリンクでは飲み切れないかも……という方には、キャンディータイプもおすすめです。まずはこちらから試してみてはいかがですか?
http://macaro-ni.jp/35124

出典:楽天市場

地元ジュース ソフトカツゲンキャンディー【北海道限定】

¥216

楽天市場で購入

北海道のソウルドリンク「カツゲン」

ずいぶん前に生まれたカツゲン、北海道民には愛されてやまない飲み物ですが、陸軍から依頼されて、栄養価の高い飲料を作ったのが発端だというのはちょっと意外ですね。フレーバーも豊富で、ゆずやシトラス、ナシ、フルーツミックスなども販売されていたようです。カツゲンがどんなお味なのか気になった方は、ぜひとも1度体験してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

コーヒー ドリンク

スターバックスから、新感覚のアイスコーヒー「スターバックス® ナイトロ コールドブリュー コーヒー」が東京の2店舗での先行発売に続き、新たに4店舗でも登場。なめらかでクリーミーな味わいの、…

アボカド サラダ レシピ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

中華街など人気の観光地、横浜。お土産にもステキなものが揃い、なかでも特におすすめなのはお菓子です。しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のチョコ、クリーム入りビスケットなど、上品なものばかり。横浜で買い…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レモン 鶏肉 レシピ

カリッとしたチキンにしっとり酸味のあるハニーレモンソースが絶妙のハーモニーの料理を作りませんか?誰でも簡単に作れる海外レシピを紹介します。チキンヌードルスープのレシピも一緒にご紹介しますので、こちらも是非作っ…

レシピ スイーツ まとめ

寒い季節、体が温まるわのスイーツと言えばおしるこですよね!あずきを煮て本格お汁粉もおいしいけれど、お野菜や豆乳で作るおしるこは時間もそんなにかからず、きれいです。今回はお汁の色のきれいなお汁粉&具材がとっても…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/