ローディング中

Loading...

今年も、大根がおいしい季節がやってきました。この時期の大根は、おろしても甘くておいしいので、たっぷりと食べたくなりますよね。今回は、Instagramで話題の、大根おろしで作るスヌーピーがのったお鍋「スヌーピー鍋」をご紹介します!

「スヌーピー鍋」って知ってる?

かわいらしいスヌーピーが、どっかりと寝そべっている「スヌーピー鍋」。ぬいぐるみのように立体的でリアルなスヌーピーが、なんと大根おろしでできているのは驚きです。

インパクトがありすぎで、スヌーピー好きでもそうでなくても、思わず見とれてしまいます。InstagramなどのSNSでも、話題になっているんですよ。いろいろなしぐさや表情のスヌーピーを、見ることができます。

誰もが気分があがること間違いなしの、このスヌーピー鍋。実際に作ってみたくなりませんか?初めてでも簡単にできる、作り方のコツやポイントを、これから詳しくご紹介しますね。

作り方のポイント

お鍋ができあがる直前にする

大根おろしは時間をおくと、辛くなったり、パサついて風味や色も悪くなったりしてしまいます。食べる直前か、お鍋を仕込んで火にかけている間に、すりおろしましょう。かんたんにできるので、あわてなくても大丈夫ですよ。

大根おろしの水気をかたく絞る

大根おろしの水切りが甘いと、べちょべちょして成型しづらくなります。せっかくスヌーピーを完成させたのに、鍋にのせたら崩れてきた、なんて失敗も。ですから、しっかりとかために絞ってください。

手でしぼると、水とともに大根おろしまで一緒に流れ落ちて、ロスも多くなりますよね。そういう時には、キッチンペーパーがおすすめ。ペーパーで大根おろしを包んで握れば、かんたんにギュッと絞れますよ。巻き簾にくるんで絞っても、ラクに絞れます。

スヌーピーを作る

大根おろしの準備ができたら、いよいよスヌーピー作りに取りかかります。顔、耳、胴体、両手、両足をそれぞれ別に作って鍋の上で組み立てると、形がきれいに決まりやすいです。お鍋のおふろにつかっているスヌーピーなら、胴体はお鍋で隠れるので省略できます。

粘土遊びのような感覚で、お子さんと一緒に作って組み立てても楽しそうですね。

海苔で目、鼻、耳などのパーツを作る

スヌーピーはシンプルな顔立ちなので、海苔でパーツを切り抜くのもかんたんです。目や耳が左右対称の大きさと形になるように、ふたつ折りした海苔で切り取ると、早くきれいに作れますよ。

鍋の上にそっとのせる

かわいいスヌーピーができたら、崩れないように、フライ返しなどでそっとお鍋に移しましょう。沸騰してグツグツいっている状態でのせると、手が熱くなり落ち着いて組み立てられなくなってしまいます。特にお子さんと一緒に作る場合は、一度火を止めて、沸騰を抑えてから成型すると安心ですよ。

大根をおろすポイント

適した部位

大根おろしが辛いと、お鍋の柔らかな風味を壊してしまいます。淡白な味のお鍋ならなおさら、甘くてマイルドな大根おろしにしたいですよね。

みなさんもご存じのように、大根はしっぽの方が辛くて、上の方に向かって太くなるにつれて甘くなります。ですから、お鍋用の大根おろしには中央から上の部分を使うのが正解です。

大根の下のほうが残ってしまったときには、別の料理に使いましょう。シャキシャキした歯触りを活かして、漬物やみそ汁、スープの具にするとおいしいですよ。きれいな葉がついているなら、捨てずに刻んでお鍋に入れてもOKです。ビタミンやミネラルをたっぷりとれます。

削り方

甘い大根おろしをつくるには、ちょっとしたコツがいります。おろし金に対して大根を直角に当て、「の」の字を描くと辛みが抑えられます。大根の繊維が壊れるので、水分と一緒に辛み成分も溶け出るからです。

このとき、ゆっくりとおろすと辛み成分ができるのを抑えられ、いっそうやさしい味に仕上がります。とはいえ、このやり方では水分が大量にでるので時間もかかり、ロスも増えます。

おろし金に対して大根を直角に当て、上下にすり下ろせば、もっと早くおろせます。スヌーピーを作る以外にも、たくさん大根おろしを用意したいならこっちのやり方がおすすめ。少し辛くなるので、辛めの大根おろしのおいしさがわかる大人向けです。

様々な表情のスヌーピーたち

水中メガネスヌーピー

うつぶせになって、鍋の上に浮かんでいるスヌーピー。水中眼鏡をつけていても、かわいいですね。ぽてっと浮かんだおしりもキュート。

チャーリーブラウンと一緒に

こちらのスヌーピーは、耳や鼻が海苔ではなくしょうゆで色付けしてあります。淡く橙色に色付けされたチャーリーブラウンとの、グラデーションがすてきですね。大根おろしのハートと、豚肉のバラまで飾ってあり、まるで1枚の絵画のよう。

ウッドストックと一緒に…

小さくて愛くるしいウッドストックが、仲よくスヌーピーと一緒にお昼寝しています。赤い屋根のおうちや、きれいにカットされたニンジンのお花もあり、芸が細かいですね。

カメオのようなスヌーピー

こちらは、浮彫にしたカメオのように、すました横顔のスヌーピーです。豚肉で作ったピンクの首輪が印象的ですね。

あおむけスヌーピー

ぐでん、とうつぶせになったスヌーピーが多い中、あおむけでゴロンとしているスヌーピーもいました。目と耳はダシをとったあとの昆布、鼻はブラックオリーブで作ってあるそうですよ。

お鍋から飛び出すスヌーピー

お鍋から顔を突き出し、こんにちはしているスヌーピー。臨場感を感じる手つきですね。顔と手だけ作ればいいので、時短でできあがります。

顔だけでもOK

手や身体を作るのがめんどうだったり、大根おろしが足りなかったりしたら、顔だけでも十分かわいいですよ。おしょうゆを混ぜた大根おろしで耳と鼻を作って、立体感も出ています。

その他気になる動物おろしアート

しろくま鍋

大根おろしは粘土やパンのように、自由自在に形を作れます。癒し系なしろくまも、スヌーピーと同様に人気急上昇中。スヌーピーの作り方のポイントを押さえれば、かんたんに応用できますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ひつじ鍋

おしょうゆで軽く色づけた大根おろしを、白い大根おろしで包めば、かわいい羊のできあがり。耳に見立てた、薄切りしたしいたけが絶妙ですね。

猫おろし

お鍋以外にも、大根おろしアートはいろいろなお料理に大活躍します。こちらは焼き魚をじっと見つめる、子ネコちゃん。ぶちの柄はおしょうゆをたらしてつくってあります。2匹ならんでいる姿がかわいすぎですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

今年のお鍋は大根おろしアートで盛り上がろう!

これから寒くなると、身体がポカポカ温まるお鍋が大活躍しますよね。大根おろしで、スヌーピーやしろくま、ひつじ、子ネコなどを作ってのせれば、いつものお鍋が劇的にかわいく変身します。ぜひ、鍋パーティーや家族団らんに、ぜひお試しくださいね。きっと盛り上がりますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カップタイプのクリームチーズアイスが11月10日に復活しました!kiri使用の「濃厚クリームチーズアイス」はローソンで数量限定、なくなり次第終了になっているのでお見逃しなく!これがまた濃厚でかなりおいしいと、…

うどん

みなさんおなじみ「どん兵衛」にお湯を注いでレンジでチンすると、まるで生麺になるという裏技がネットで話題になっています!その方法はとっても簡単!「熱湯を入れてから500Wのレンジで3分間加熱する」。以上です!ぜ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...