ローディング中

Loading...

高級魚として知られる「のどぐろ」。皆さんは食べたことはあるでしょうか。実はこの「のどぐろ」、関東ではあのお魚と同じなんですよ。今回は、のどぐろの由来から旬、おすすめの食べ方、のどぐろが食べられる東京都内のおすすめのお店をご紹介します。

のどぐろとは?

もともとお魚を食べることが多い我々日本人ですが、その中でも、今回ご紹介する「のどぐろ」については、食べたことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。高級魚とも言われ、1匹3,000円前後で取引され、高級料亭で提供されるものには1万円を超えるものもあるほどです。
そんな「のどぐろ」という魚をこと、どれくらい皆さんご存知ですか?スーパーで見かけたことがあるという方や、まったく知らないという方など、様々な方がいることでしょう。
そんな「のどぐろ」について今回はご紹介いたします。

「のどぐろ」の由来とは?

のどぐろの由来は「喉黒」にあります。どういう意味かというと、「喉が黒い魚だから」ということです。実際にのどぐろの口を開くと、中が黒いのが確認できます。
実はこののどぐろ、関東でとれるアカムツという魚と同じ種類なんです。それでは、のどぐろとアカムツはどう違うのでしょう。
それは、産地の違いです。次からは、のどぐろの産地とともに、どんな時期にのどぐろを食べればよいのかという、「のどぐろの旬」についてお話します。

旬は秋から冬

のどぐろの産地は主に日本海沿岸となります。基本的に日本海沿岸ならどこでも取れるそうですが、いちばん有名なのはやはり石川県でしょう。
また、旬は秋から冬といわれています。また、のどぐろは一年中とれる魚ですが、冬は海がしけるために漁獲量が少なくなる傾向があります。のどぐろは高級魚としても知られていますが、漁獲量が少なくなるため、需要と供給の関係でも価格が高騰すると言えるでしょう。
ちなみに、のどぐろの旬については諸説あります。いろんな時期ののどぐろを味わってみて、あなたにとっての旬の時期を見つけてみてもいいかもしれないですね。

おいしく食べるなら「刺身」

のどぐろをたべるなら、やはり「刺身」がおすすめです。味は脂がよくのっており、うまみのある魚だと評判です。のどぐろは傷みやすいため、一般的な回転ずしなどではあまり見ることはないかもしれませんが、日本海近辺の寿司屋さんに行ったときなどにぜひ頼んでみてください。
また、他の調理法としては、「のどぐろの煮つけ」「のどぐろの炙り丼」などがあります。のどぐろはスーパーでも売っていますので、一度調理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

都内でおいしいのどぐろが食べられるお店

のどくろ 四谷本店

四ツ谷駅から徒歩5分のお店です。築地から直送されたのどぐろを、店舗で調理して提供しています。銘柄地酒も50種類あるので、のどぐろと一緒に一杯どうでしょうか。
所在地:〒160-0004 東京都新宿区 四谷1丁目7 アクト ワールド ビル 2F
電話:03-6273-0269
営業時間:
月~金・祝前日
16:00~23:30
(L.O.23:00)
土・日・祝
15:00~23:30
(L.O.23:00)
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13142973/

のどぐろ専門 銀座 中俣

銀座駅から徒歩1分、国産最高級ののどぐろを用意している専門店です。刺身はもちろん、のどぐろのしゃぶしゃぶも味わうことができます。ランチ営業もやっているとのことなので、銀座にお立ち寄りのさいはぜひ。
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-12 銀座サマリアビルB1
電話:050-5785-6580
営業時間:
[月~金]
17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
[土日祝]
11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
17:00~22:00
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13186922/

のど黒屋 新橋店

のどぐろの産地である日本海側(山陰・北陸など)の地域から即日直送し提供しているお店です。このお店では、のどぐろの塩焼きをおすすめしています。
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋2丁目8−9 新橋 SL 広場 前 ビル 2F
電話:03-3597-6902
営業時間:
月~金16:00~23:30
土16:00~23:00

のどぐろ家 姫川

中央線立川駅から徒歩4分のところにあるお店です。ランチは850円からと、リーズナブルな価格になっています。夜はふつうのお刺身でも、サービスでのどぐろを付けてくれることがあるとか。

所在地:〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目3−3
電話:042-528-4714
営業時間:
[月~金]11:00~14:00(L.O.)/17:00~22:30(L.O.)
[土]17:00~22:30(L.O.)
(日曜日は、予約に限り営業。電話で要確認)

魚旬 中目黒店

中目黒駅から徒歩5分の位置にあるお店です。「一物全体食捨てる所無し」というコンセプトを掲げており、新鮮な魚料理を堪能できます。おすすめはやっぱり「のどぐろのしゃぶしゃぶ」です。また、店内で魚も売っているとか。
所在地:〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目8−8
電話:03-3716-7277
営業時間:
[魚屋] 15:00~18:00
[割烹・小料理屋] 17:00~23:00

おわりに

いかがだったでしょうか。のどぐろについてご紹介しました。
のどぐろについては、以下のような話もあります。

『巳之吉は役宅に届けてもらうとすぐ腹一杯食べた筈なのに、しきりに修就の膳の一角を見詰めている。そのうち、もう堪らぬ、とでも言うように修就の膝から飛び降りるや、さっと焼尾頭付を銜えて座敷の隅へ走って行った。
「ほう。珍しいことを、、、。」中小姓が、「この頃は殿様が巳之吉さんの好物を取り皿に取っておあげなされてもさっぱり食べませんのに、、、。」訝しげに首を捻っていたが、はっと膝を叩いて、「分かりました」と言った。
「何が分かったのじゃ」
「のどぐろでございます。」』


作家小松重雄の「桜田御用屋敷」のどぐろの一節です。
ここに登場する川村修就(ながたか)は、12代将軍徳川家定から初代新潟奉行を命ぜられ、巳之吉とは、この修就の飼い猫の事です。なんと贅沢な猫だったのでしょう。
おなか一杯の猫でも思わず飛びつくのどぐろを、ぜひ一度ご賞味あれ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

和食

和食の配膳には、じつはいろいろな理由があります。たとえば、ご飯と味噌汁の位置、ご存じですか?毎日の食卓でも正しい配膳ができるよう見直してみましょう!今回は、ご飯と味噌汁の正しい位置や、配膳マナーについてまとめ…

ハンバーガー おしゃれ 中目黒 目黒

2016年12月、フィッシュバーガー専門店「deri fu cious(デリファシャス)」が中目黒にオープン。ミシュラン2つ星を獲得した経験を持つ鮨職人がプロデュースする、独創的なフィッシュバーガーは必食!編…

和食 レシピ

昆布締めをご存知ですか?昆布で鮮魚を巻き、お刺し身に昆布の旨みをぎゅぎゅっと染み込ませた、日本の伝統料理です。わさび醤油で食べるお刺身とは、ひと味もふた味も違う昆布締めは、ご家庭でも簡単に作ることができます。…

カフェ まとめ

今、「フクロウカフェ」が話題です。「フクロウカフェ」とはその名の通り、フクロウのいるカフェのこと。個人ではなかなか飼えないフクロウ達と触れ合える経験は、貴重で楽しいものです。今回は、東京のおすすめ店をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

話題の「ロースイーツ」のレシピを8選しました♪女性のみなさんにぜひ食べて欲しいスイーツばかりです。「ロースイーツ」という言葉を聞いたことがない方も、どんなものか説明しているので見てみてくださいね!

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

日本酒 専門店 中目黒 割烹

酒蔵(銘柄)固定の日本酒を揃え、彼らが醸す日本酒の世界観に触れ、お客、酒蔵、お店が一体化できる、今までにない新しい形の日本酒専門店というコンセプトの元、中目黒に蔵元を知り日本酒を味わう専門店「酒人 あぎ」が3…

ランチ 浅草 粉もの もんじゃ焼き まとめ

江戸情緒が色濃く残る東京の下町・浅草。多くの老舗が軒を連ねるこの土地で、長く人々から愛され続けている料理といえば「もんじゃ焼」ですよね。イマジン…これからの暑い季節、休日の昼間からビールを片手に…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...