ローディング中

Loading...

高級魚として知られる「のどぐろ」。皆さんは食べたことはあるでしょうか。実はこの「のどぐろ」、関東ではあのお魚と同じなんですよ。今回は、のどぐろの由来から旬、おすすめの食べ方、のどぐろが食べられる東京都内のおすすめのお店をご紹介します。

高級魚「のどぐろ」とは?

もともとお魚を食べることが多い我々日本人ですが、その中でも、今回ご紹介する「のどぐろ」については、食べたことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。高級魚とも言われ、1匹3,000円前後で取引され、高級料亭で提供されるものには1万円を超えるものもあるほどです。
そんな「のどぐろ」という魚をこと、どれくらい皆さんご存知ですか?スーパーで見かけたことがあるという方や、まったく知らないという方など、様々な方がいることでしょう。
そんな「のどぐろ」について今回はご紹介いたします。

「のどぐろ」の由来とは?

のどぐろの由来は「喉黒」にあります。どういう意味かというと、「喉が黒い魚だから」ということです。実際にのどぐろの口を開くと、中が黒いのが確認できます。
実はこののどぐろ、関東でとれるアカムツという魚と同じ種類なんです。それでは、のどぐろとアカムツはどう違うのでしょう。
それは、産地の違いです。次からは、のどぐろの産地とともに、どんな時期にのどぐろを食べればよいのかという、「のどぐろの旬」についてお話します。

のどぐろの旬は秋から冬

のどぐろの産地は主に日本海沿岸となります。基本的に日本海沿岸ならどこでも取れるそうですが、いちばん有名なのはやはり石川県でしょう。
また、旬は秋から冬といわれています。また、のどぐろは一年中とれる魚ですが、冬は海がしけるために漁獲量が少なくなる傾向があります。のどぐろは高級魚としても知られていますが、漁獲量が少なくなるため、需要と供給の関係でも価格が高騰すると言えるでしょう。
ちなみに、のどぐろの旬については諸説あります。いろんな時期ののどぐろを味わってみて、あなたにとっての旬の時期を見つけてみてもいいかもしれないですね。

おいしく食べるなら「刺身」

のどぐろをたべるなら、やはり「刺身」がおすすめです。味は脂がよくのっており、うまみのある魚だと評判です。のどぐろは傷みやすいため、一般的な回転ずしなどではあまり見ることはないかもしれませんが、日本海近辺の寿司屋さんに行ったときなどにぜひ頼んでみてください。
また、他の調理法としては、「のどぐろの煮つけ」「のどぐろの炙り丼」などがあります。のどぐろはスーパーでも売っていますので、一度調理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
▼白身魚は「昆布締め」で食べるのもおすすめ!

都内でおいしいのどぐろが食べられるお店

雨後晴(あめのちはれ)

恵比寿の隠れ家海鮮和食。四季折々の旬とともに、おいしいお酒を提供しているお店です。こちらでのどぐろを食べるなら、おすすめは塩焼き!また、のどぐろ料理を含むコース料理もあるので、会食であればそちらを選ぶのもあり。
【店舗情報】
所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-14-2 タイムゾーンビルB1
電話:03-5734-1571
営業時間:月~金18:00~23:30(L.O 22:30)、土・祝17:00~23:30(L.O 22:30)
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13124816/party/201371/

のどぐろ専門 銀座 中俣

銀座駅から徒歩1分、国産最高級ののどぐろを用意している専門店です。刺身はもちろん、のどぐろのしゃぶしゃぶも味わうことができます。ランチ営業もやっているとのことなので、銀座にお立ち寄りのさいはぜひ。
【店舗情報】
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-12 銀座サマリアビルB1
電話:050-5785-6580
営業時間: [月~金]17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
[土日祝]11:30~15:00(ラストオーダー14:00)、17:00~22:00
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13186922/

のど黒屋 新橋店

のどぐろの産地である日本海側(山陰・北陸など)の地域から即日直送し提供しているお店です。このお店では、のどぐろの塩焼きをおすすめしています。
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋2丁目8−9 新橋 SL 広場 前 ビル 2F
電話:03-3597-6902
営業時間:[月~金]16:00~23:30
[土]16:00~23:00
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13058127/

のどぐろ家 姫川

中央線立川駅から徒歩4分のところにあるお店です。ランチは850円からと、リーズナブルな価格になっています。夜はふつうのお刺身でも、サービスでのどぐろを付けてくれることがあるとか。
【店舗情報】
所在地:〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目3−3
電話:042-528-4714
営業時間:[月~金]11:00~14:00(L.O.)/17:00~22:30(L.O.)
[土]17:00~22:30(L.O.)
(日曜日は、予約に限り営業。電話で要確認)
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13042345/

のどぐろ屋牡蠣衛門

中目黒駅から徒歩1分の位置にあるお店です。基本は「牡蠣専門店」ですが、のどぐろもおいしく食べさせてもらえます。おすすめは「のどぐろの煮付け」。「炙りのどぐろ棒鮨(一貫)」もおいしいと評判!
【店舗情報】
所在地:東京都目黒区上目黒3-5-24
電話:03-6712-2077
営業時間:17:00~26:00
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13201814/

お酒のお供に旬ののどぐろを!

いかがだったでしょうか。のどぐろについてご紹介しました。
のどぐろについては、以下のような話もあります。

『巳之吉は役宅に届けてもらうとすぐ腹一杯食べた筈なのに、しきりに修就の膳の一角を見詰めている。そのうち、もう堪らぬ、とでも言うように修就の膝から飛び降りるや、さっと焼尾頭付を銜えて座敷の隅へ走って行った。
「ほう。珍しいことを、、、。」中小姓が、「この頃は殿様が巳之吉さんの好物を取り皿に取っておあげなされてもさっぱり食べませんのに、、、。」訝しげに首を捻っていたが、はっと膝を叩いて、「分かりました」と言った。
「何が分かったのじゃ」
「のどぐろでございます。」』


作家小松重雄の「桜田御用屋敷」のどぐろの一節です。
ここに登場する川村修就(ながたか)は、12代将軍徳川家定から初代新潟奉行を命ぜられ、巳之吉とは、この修就の飼い猫の事です。なんと贅沢な猫だったのでしょう。
おなか一杯の猫でも思わず飛びつくのどぐろを、ぜひ一度ご賞味あれ!
▼自宅で魚をさばくならチェックしておこう!
▼ご家庭で魚をおいしく食べるコツまとめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

おいしくて、新鮮な魚介や海鮮料理を東京でも食べられる、今おすすめのシーフードレストランを厳選!決められたメニューだけではなく、食材そのものや調理法まで選べちゃう人気のシーフードレストランをご紹介します。魚好き…

ランチ 恵比寿

アトレ恵比寿西館8F シーフードレストラン「シロノニワ」のランチメニューがリニューアル!旬のシーフードと野菜のバランスが絶妙なラインナップです♩屋上「空中花園」を眺めながら、ゆっくりシーフードランチを楽しんで…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

銀座 ランチ 和食 イタリアン 寿司 まとめ

大人の街の代表格である銀座には、土曜日もランチを楽しめるおすすめのお店がたくさん!人気の和食店をはじめとして個室のあるお店、安いランチメニューが見つけられるお店まで、素敵なお店20選をシーン別でご紹介しますよ…

渋谷 ランチ 和食 おしゃれ 個室 まとめ

渋谷にはたくさんの飲食店が集結していますが、和食ランチをするならここは外せないというおすすめのお店をご紹介したいと思います。安いお店やおしゃれなお店、個室つきのお店など、あらゆるシーンで活用できる人気店が勢揃…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

うどん レシピ サラダ まとめ

蒸し暑い季節になってくると、冷たい麺類が恋しくなりますよね。今回はサラダうどんの人気レシピを具材ごとにわけてご紹介します。ファミリーレストランガストの人気メニューの再現レシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみ…

コーヒー まとめ カフェ 喫茶店 原宿

原宿・広尾・自由が丘と都内に3店舗を持つ「カフェアンセーニュダングル」を知っていますか?35年間変わらぬ味を守り続ける老舗のコーヒー店です。コーヒー愛好家を魅了する喫茶店についてご紹介しますね!あなたも是非訪…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る