ローディング中

Loading...

仙台に、「ビヨルク ヘムスロイドアンドカフェ(Björk Hemslöjden & Café)」という北欧雑貨店があります。職人さんが作った工芸品の販売スペースにカフェを併設した店舗は、小さな北欧として注目を集めています。

仙台の「ビヨルク」に北欧雑貨が大集合

素朴だけどキッチンに温かみをあたえてくれる北欧雑貨。日本でも日常的に愛用している方が増えてきました。そんな北欧の雑貨の中でも、職人さんの愛情やぬくもりを感じる北欧白樺手工芸品店とカフェを併設した店舗が仙台にオープンし話題になっています。

ビヨルクとは?

「ビヨルク ヘムスロイドアンドカフェ(Björk Hemslöjden & Café)」。2015年9月に仙台市青葉台にオープンしたカフェ併設の北欧白樺手工芸品店で、その商品のファンからの投稿が絶えないのです。「ビヨルク(Björk)」 とはスウェーデン語で樺の木、「ヘムスロイドアンド(Hemslöjden)」は手工芸のことを表し、その名の通り北欧のかわいらしい白樺手工芸品が並ぶ店舗と、北欧に迷い込んだようなぬくもりのあるカフェです。

スウェーデンに滞在中、世代を超えて大切に使い続けられる木製伝統工芸品や白樺細工に出会ったオーナーが、素朴で温かみのあるアイテムや白樺のあるスローライフを、緑あふれる環境で日本の方に提供したいという思いのもとオープンされたそうです。

併設されたカフェでは、シナモンロールやミートボールなど北欧を感じさせるメニューを楽しむことができます。

注目は白樺細工

専属の人気作家が手がける白樺製品

もちろん看板商品は店名の由来ともなっている白樺製品。中でも人気なのが伸縮性と色、つやを兼ね備える白樺の樹皮を使い、ひとつひとつ丁寧に作られた「トゥオヒコ(tuohikori)」と呼ばれる白樺のバスケットです。
肩にかけて持ち運べるトートバッグスタイルのものからフルーツや観葉植物、本などを入れてお家においておくとインテリアにもなるタイプのものまでさまざまなものがそろいます。専属のスウェーデンの人気作家、Brorさんがてがけていて、彼が来日する際にはワークショップも開催されています。
ちょっとしたおでかけにトゥオヒコリを持ち歩きたいという方にはこんなクラッチバッグもあります。シンプルなコーディネートに温かみを添えてくれそうです。

ほかにも雑貨がたくさん♩

お花の形の木製製品

インスタグラムで人気が高いのはこちらのお花の形の木製製品です。こちらのコースターにマグカップを置いて、北欧スタイルを楽しんでみませんか?

便利なシェーカーボックス

北欧の家庭で大切に受け継がれてきたシェーカーボックスという大きめな収納ボックスも販売されています。ハンノキ、柳の木、白樺の根など各部分に最適な北欧の素材が使われ、表面には天然亜麻仁油が添付されています。鍵まで付いているクラシカルなボックスで、お部屋の見せる収納にもぴったりですね。

北欧デザインの食器や生地

カフェ風にもなるし、和食にも合わせやすいシンプルなものから、アンティーク調のものまで、さまざまな北欧食器もぜひチェックしたいものばかりです。さらに運がよければフィンランドで見つけたというムーミン柄のビンテージ生地など、掘り出し物にも出会えるかもしれませんよ。

販売会やイベントも充実

スウェーデンの行事やお店の1周年記念に合わせて、いろいろな割引イベントも開催されています。実店舗限定で開催されたSummer Saleでは20%~40%OFFになる商品もあったようです。仙台に行く際にはセール情報もしっかりチェックしておきたいですね。
商品を手に取ってから購入したいけど中々実店舗まで足を運ぶ機会がないという方はデパートでの出店に行ってみるのがおすすめ。こちらは2015年10月、仙台三越の催事で出品されたアイテムです。

スウェーデンの12月には欠かせないイベント、ルシア祭やクリスマスマーケットも開催されています。スウェーデンまで行くチャンスがないという時でも北欧の雰囲気を満喫できそうです。

北欧料理が味わえるカフェも併設

一軒家風の普通のお宅の玄関のようにも見えるお店の中に入ると、白を基調とした空間に併設し店内とテラス席のあるカフェスペースがあります。
置いてある雑貨ももちろん北欧のものばかりで、思わず長居してしまいたくなるスペースです。派手さはなく、どこか家庭的な温かさがありますね。

緑があふれるお庭も

緑あふれるお庭も魅力のひとつです。晴れた日には、芝生の上に寝転んだりしてみたいものですね。お子さんを連れてきたら喜びそうです。日曜日はSunday marketが開催されていることもあるそうなのHPでチェックしてみてくださいね。

ゴールデンミートボールのランチ

お昼は、ゴールデンミートボールのランチ(1,250円)がおすすめです。雑穀のご飯と新鮮な野菜に、日本のものとは違う北欧ならではのミートボールがワンプレートで提供されます。リンゴンベリーの爽やかな味がお肉とよく合っています。

ほかにも、シナモンロール(350円)といった、北欧の定番料理が食べられます。お庭を眺めながらのんびりランチしてみてはいかがでしょうか。クリスマスシーズンにはメニューもクリスマス風になります。ノンアルコールホットワインやジンジャークッキーなど北欧のクリスマスに欠かせない味も楽しめますよ。

仙台で北欧気分

北欧のぬくもりあるシンプルな雑貨を、取り入れたくなってきませんか?仙台に行く時には、「ビヨルク ヘムスロイドアンドカフェ」をぜひチェックしてみてくださいね。

公式ウェブサイトにはオンラインショップもありますので、北欧雑貨にご興味がある方はそちらもご確認ください。また、公式インスタグラムでは、かわいい北欧雑貨の写真が随時アップされているのでついつい見入ってしまうかも。

店舗情報

■店舗名 :「ビヨルク ヘムスロイドアンドカフェ(Björk Hemslöjden & Café)」
■最寄駅 :国見駅から860m
■住所 :宮城県仙台市青葉区八幡6-10-25
■電話番号:022-739-8980
■営業時間:11:00~15:30 ランチ営業
■定休日:月曜日・火曜日・水曜日・日曜日・祝日
■参考URL:http://bjork.jp
■公式HP:http://bjork.jp
■Facebook:https://www.facebook.com/Björk-Hemslöjden-Café-911026048941329/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

おしゃれ

ル・クルーゼのティーポットは、おしゃれな見た目だけでなく機能性もばっちり。マグ付きのセットは、出産祝いや結婚祝いなどのプレゼントにもおすすめです。今回は、ル・クルーゼのティーポットの種類と、素敵な使い方をご紹…

おしゃれ

幅広い年代から愛されている「マリメッコ」は、1951年にフィンランドで生まれたブランドです。鮮やかな色使いや存在感のあるデザインが特徴で、お家の中にひとつ取り入れるだけでおしゃれな北欧スタイルに。今回はそんな…

唐揚げ

アサヒ軽金属の商品「スペースパン」は、材料を入れて魚焼きグリルに入れるだけで、グリルはもちろん、オーブン料理や揚げ物までできちゃう優れもの。時短で作れて、片付けも楽ちんだということで、評判になっています。さっ…

まとめ

朝の情報番組「ZIP!」で、秋の新作キッチン家電が取り上げられました。どれも便利でぜひ使ってみたい商品ばかりです。どのような特徴があるのか、各商品の機能や魅力をご紹介します。気になる商品があったら、さっそくお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン 北海道 まとめ

北海道は札幌で食べられる二郎系インスパイアラーメン店をまとめてみました。やっぱり食べたいですよね♪

ケーキ サプライズ まとめ

しまった!今日あの子の誕生日なのにプレゼントの用意忘れた!そんなときでも安心!都内各所でお手軽に立派なホールケーキがテイクアウトできるお店を集めました!

天ぷら 天丼 日本橋 東京 たまご まとめ

1時間待ちも当たり前!?東京都内で行列ができる噂の天丼が食べられるお店を紹介しよう。ただでさえ美味い天丼だが、今回のターゲットは「半熟たまご」の天ぷらだ!

武蔵小杉 カフェ コーヒー おしゃれ まとめ

2014年11月22日にグランドオープンした「グランツリー武蔵小杉」。その広々としたショッピングモールにはたくさんのショップが連なり、一日過ごしても飽きが来ません。そんな中ほっと一息、心と体が休まるカフェをご…

カフェ まとめ

東京からも比較的近い、那須は人気の避暑地です♡これから暑くなる季節になると、訪れる方も多いのではないでしょうか。そんな那須のおすすめカフェをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

納豆 レシピ

お財布にもからだにも優しい納豆。ご飯に乗せて食べるのはもちろんおいしいけれど、今回は様々な食べ方をご紹介。いますぐ出来るちょい足しレシピから、主役級レシピまで、冷蔵庫には納豆を欠かさない大の納豆好きがおすすめ…

和食

和食の配膳には、じつはいろいろな理由があります。たとえば、ご飯と味噌汁の位置、ご存じですか?毎日の食卓でも正しい配膳ができるよう見直してみましょう!今回は、ご飯と味噌汁の正しい位置や、配膳マナーについてまとめ…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/