ローディング中

Loading...

プリンの種類は数あるけれど、リッチな気分を味わいたいならクリームチーズを使ったプリンがとってもおすすめ。なめらかなチーズケーキのような濃厚プリンを、お家で手軽に作ってみませんか?贅沢なスイーツをたっぷりと心行くまで味わえますよ。

大人のスイーツ “贅沢プリン”

”贅沢なプリン”といえば、何を思い浮かべますか?
高級なホテルのデザート?有名なパティシエが作るなめらかプリン?それとも最近流行のコンビにスイーツ?

思い浮かぶものはいろいろあるかと思いますが、実は家庭でも”贅沢プリン”を作ることができるんですよ。特別な材料や腕は必要なし。濃厚でなめらかな、とろける口どけの“贅沢プリン”を、ぜひご自分の手で作って味わってみてください。

材料4つ「クリームチーズプリン」

材料4つ「クリームチーズプリン」

Photo by chiroramu

火加減はレンジにお任せ!材料4つで手順も簡単。慣れればものの5分ほどで作業時間は終了してしまうほど。コツをつかんで”贅沢プリン”の作り方をマスターしてみてください。

材料

・クリームチーズ……50g
・牛乳……80ml
・卵Lサイズ……1個(65~70g)
・砂糖……大さじ2

作り方

わかりやすい手順を1分程度の動画で紹介しています
1. 箸やフォークなどで卵をしっかりと割りほぐします。卵白のドロッとした塊がなくなったら砂糖を入れてかき混ぜ、合わさったら牛乳を入れてさらにかき混ぜます。

2. ハンドブレンダーやハンドミキサーなどでクリームチーズをなめらかにします。こうすることで1の液となじみやすくなります。クリームチーズがなめらかになったら、1の液をこし器でこしながら少しずつクリームチーズに加えて撹拌します。

3. 2をこし器でこしながら耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分半~1分50秒ぐらい加熱します。表面が少しふつふつとなったらすぐにレンジを止めます。あまりふつふつとなり過ぎてしまうと口当たりが悪くなってしまうので、レンジから目を離さず、ふつふつの合図を逃さないようにしてください。

4. レンジを止めたらすぐに取り出し、アルミホイルで包み、その上からさらにタオルをかけて保温します。そのまま余熱で30~40分ほど放置して固まらせたあと、冷蔵庫で冷やして完成です。
そのままでもとってもおいしい「クリームチーズプリン」ですが、ちょっとアレンジをすることで、さらにおいしくいただくことができるんですよ。今回はアレンジレシピを5つご紹介します。

プラスアルファでさらにリッチなおいしさに

1. ティラミス風アレンジ

こちらのプリンではチーズケーキのように、底の部分にクッキーを敷き詰めています。土台となるクッキー生地に、濃いめに作ったコーヒーを染み込ませ、表面にはピュアココアパウダーをたっぷりとトッピング。ビターな大人の風味のプリンに仕上がっています。

コーヒーや紅茶といっしょに、ほっこりと味わってみてはいかがでしょうか?

2. オレンジ風味にアレンジ

こちらは、オレンジマーマレードとそのほかの材料を、フードプロセッサーにかけてなめらかにし、蒸し焼きにしたクリームチーズプリン。ほんのりとしたオレンジ色がとてもきれいですね。口にふわっと広がるオレンジの風味がさわやかなひと品です。

ココットのデザインにもこだわったら、カフェのデザートのようなおしゃれなひと品のできあがりです。オレンジと相性のよい、チョコレートといっしょにちょっとずつ味わってみてはいかがでしょうか?

3. ぶどうのジュレといっしょに

できあがったクリームチーズプリンに、フルーツコンポートをかけてもおいしくいただけますよ。

こちらはぶどうのコンポートとシロップをかけています。ジュレの上にはコンポートを立体的に飾り付けて。フレッシュなフルーツは、なめらかなチーズプリンにぴったり合いますよ。りんごやいちご、ブルーベリー、オレンジなど、さまざまなフルーツで試してみてくださいね。

4. 坊ちゃんかぼちゃでアレンジ

見た目にインパクトを出したいなら、こんなアレンジプリンはいかがでしょうか?坊ちゃんかぼちゃの中身をくりぬいて器にしたこのプリン。中身はピューレにして、プリン生地に混ぜ込みます。やさしい甘みが特徴のなめらかなプリンです。

パーティーや女子会のデザートとして、たくさん用意しても喜んでもらえそうですね。写真映えもするかわいいデザートです。

5. マンゴーソースで

できあがったプリンの真ん中に、ぽてっとマンゴーソースを添えてもおしゃれな見た目になります。ソースは、冷凍マンゴーとグラニュー糖を煮込むだけで完成!余った分はパンやヨーグルトに合わせてもおいしくいただけそうですね。

写真のようにハーブの葉を添えると、グッとおしゃれに見えるのでおすすめです。

オリジナルフレーバーで自分だけのスイーツを

いかがでしたでしょうか?
材料4つだけで、レンジさえあれば簡単に作れてしまう「クリームチーズプリン」。プラスアルファでいろいろなものを加えて作れば、その時に合わせたおいしいスイーツを、家にいながら、すぐにいただくことができますね。特別な人に作ってあげてシェアするのもよさそうです!ぜひこの “贅沢プリン” を、作って味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ 大根

あまり身近にないと思いますが、今回は「凍み大根(へそ大根・寒干し大根)」についてご紹介したいと思います。凍み大根とはに始まり、凍み大根の作り方、おすすめのレシピ、どこで購入できるなどもお伝えします。この機会に…

日本酒 まとめ

にごり酒を飲んだことがありますか?今や日本酒は日本のみならず海外でも人気があります。近年の日本酒ブームの立役者はスパークリング酒とにごり酒、と言われています。今回はそんな日本酒ブームに一役買った、にごり酒につ…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る