ローディング中

Loading...

プリンの種類は数あるけれど、リッチな気分を味わいたいならクリームチーズを使ったプリンがとってもおすすめ。なめらかなチーズケーキのような濃厚プリンを、お家で手軽に作ってみませんか?贅沢なスイーツをたっぷりと心行くまで味わえますよ。

大人のスイーツ “贅沢プリン”

”贅沢なプリン”といえば、何を思い浮かべますか?
高級なホテルのデザート?有名なパティシエが作るなめらかプリン?それとも最近流行のコンビにスイーツ?

思い浮かぶものはいろいろあるかと思いますが、実は家庭でも”贅沢プリン”を作ることができるんですよ。特別な材料や腕は必要なし。濃厚でなめらかな、とろける口どけの“贅沢プリン”を、ぜひご自分の手で作って味わってみてください。

材料4つ「クリームチーズプリン」

http://macaro-ni.jp/32538

Photo by chiroramu

火加減はレンジにお任せ!材料4つで手順も簡単。慣れればものの5分ほどで作業時間は終了してしまうほど。コツをつかんで”贅沢プリン”の作り方をマスターしてみてください。

材料

・クリームチーズ……50g
・牛乳……80ml
・卵Lサイズ……1個(65~70g)
・砂糖……大さじ2

作り方

わかりやすい手順を1分程度の動画で紹介しています
1. 箸やフォークなどで卵をしっかりと割りほぐします。卵白のドロッとした塊がなくなったら砂糖を入れてかき混ぜ、合わさったら牛乳を入れてさらにかき混ぜます。

2. ハンドブレンダーやハンドミキサーなどでクリームチーズをなめらかにします。こうすることで1の液となじみやすくなります。クリームチーズがなめらかになったら、1の液をこし器でこしながら少しずつクリームチーズに加えて撹拌します。

3. 2をこし器でこしながら耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分半~1分50秒ぐらい加熱します。表面が少しふつふつとなったらすぐにレンジを止めます。あまりふつふつとなり過ぎてしまうと口当たりが悪くなってしまうので、レンジから目を離さず、ふつふつの合図を逃さないようにしてください。

4. レンジを止めたらすぐに取り出し、アルミホイルで包み、その上からさらにタオルをかけて保温します。そのまま余熱で30~40分ほど放置して固まらせたあと、冷蔵庫で冷やして完成です。
そのままでもとってもおいしい「クリームチーズプリン」ですが、ちょっとアレンジをすることで、さらにおいしくいただくことができるんですよ。今回はアレンジレシピを5つご紹介します。

プラスアルファでさらにリッチなおいしさに

1. ティラミス風アレンジ

こちらのプリンではチーズケーキのように、底の部分にクッキーを敷き詰めています。土台となるクッキー生地に、濃いめに作ったコーヒーを染み込ませ、表面にはピュアココアパウダーをたっぷりとトッピング。ビターな大人の風味のプリンに仕上がっています。

コーヒーや紅茶といっしょに、ほっこりと味わってみてはいかがでしょうか?

2. オレンジ風味にアレンジ

こちらは、オレンジマーマレードとそのほかの材料を、フードプロセッサーにかけてなめらかにし、蒸し焼きにしたクリームチーズプリン。ほんのりとしたオレンジ色がとてもきれいですね。口にふわっと広がるオレンジの風味がさわやかなひと品です。

ココットのデザインにもこだわったら、カフェのデザートのようなおしゃれなひと品のできあがりです。オレンジと相性のよい、チョコレートといっしょにちょっとずつ味わってみてはいかがでしょうか?

3. ぶどうのジュレといっしょに

できあがったクリームチーズプリンに、フルーツコンポートをかけてもおいしくいただけますよ。

こちらはぶどうのコンポートとシロップをかけています。ジュレの上にはコンポートを立体的に飾り付けて。フレッシュなフルーツは、なめらかなチーズプリンにぴったり合いますよ。りんごやいちご、ブルーベリー、オレンジなど、さまざまなフルーツで試してみてくださいね。

4. 坊ちゃんかぼちゃでアレンジ

見た目にインパクトを出したいなら、こんなアレンジプリンはいかがでしょうか?坊ちゃんかぼちゃの中身をくりぬいて器にしたこのプリン。中身はピューレにして、プリン生地に混ぜ込みます。やさしい甘みが特徴のなめらかなプリンです。

パーティーや女子会のデザートとして、たくさん用意しても喜んでもらえそうですね。写真映えもするかわいいデザートです。

5. マンゴーソースで

できあがったプリンの真ん中に、ぽてっとマンゴーソースを添えてもおしゃれな見た目になります。ソースは、冷凍マンゴーとグラニュー糖を煮込むだけで完成!余った分はパンやヨーグルトに合わせてもおいしくいただけそうですね。

写真のようにハーブの葉を添えると、グッとおしゃれに見えるのでおすすめです。

オリジナルフレーバーで自分だけのスイーツを

いかがでしたでしょうか?
材料4つだけで、レンジさえあれば簡単に作れてしまう「クリームチーズプリン」。プラスアルファでいろいろなものを加えて作れば、その時に合わせたおいしいスイーツを、家にいながら、すぐにいただくことができますね。特別な人に作ってあげてシェアするのもよさそうです!ぜひこの “贅沢プリン” を、作って味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

東京 カフェ 赤坂 おしゃれ フランス

1995年に原宿で1号店をオープンした、日本発のオープンカフェ「auz bacchanales(オーバカナル)」は、まるでフランスのカフェにいるような不思議な空間です。異国の雰囲気たっぷり店内は、何度通っても…

ドリンク いちご スイーツ

ザク切りした苺果肉のつぶつぶ食感が楽しめるデザート飲料として多くの人が楽しんでいるファミマの「つぶつぶいちごミルク」はゴロゴロ果肉がとっても贅沢!お値段は少々高めですが、そのおいしさは間違いないそうです♡

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/