ライター : hichiron10121

益子のカフェでリフレッシュ

栃木県益子市は、一般的にあまり知られていませんが、じつは隠れた「カフェ激戦区」としてカフェマニアの方の間では有名です。最近はインターネットの口コミサイトを元に、カフェめぐりを目的に益子を訪れるお客さんも多いそうです。 益子焼の器を使っているカフェや、地産地消をモットーにオーガニックなこだわりの食材を使ったカフェ、自然あふれるロケーションの癒しのカフェなど、訪れてみたいお店ばかりです。

1. カフェ・フーネ(Cafe Fune)

益子の隠れ家カフェ

細い道を登って行くと、まるで山小屋のような外観の隠れ家カフェが現れます。益子町の陶芸家の方の自宅兼工房を改装してオープンしたとのことで、居心地のよさが魅力です。 事前に予約が必要ですので、訪れる前には予約を忘れないようにしてくださいね。自然を感じられるロケーションで、きれいにお手入れされたお庭を眺めながらゆっくりできます。日頃の疲れを癒やしてくれるようなすてきなカフェです。

店内からは緑が眺められる

お店の中はウッディな家具で統一された落ち着く空間です。焼き物がさり気なく飾ってあり、木のテーブルもあたたかみがあってゆったりとカフェタイムを過ごすことができます。お庭を眺められるように外を向いてセットされた席があって、緑の風景とお茶を楽しむことができます。お料理は益子焼の器でサーブされるので、ぜひ器の方もチェックしてみてくださいね。

フーネプレート 1,650円(税抜)

フーネプレートにはサラダとスープが付き、プレートには鳥もも肉のソテー バルサミコソースと2種類のオードブルにパンも2種類ついてきます。サラダは人数分が大皿でサーブされ、新鮮なお野菜がたくさん盛られていて見た目も満足できます! バルサミコのきいたチキンは、皮はカリッと中はジューシーに焼き上げられていて絶品です。オードブルの内容はそのときによって違いますが、どれも丁寧に作られていておいしいと評判です。パンと一緒に味わってみてください。

レアチーズケーキ 450円(税抜)

ランチはもちろんスイーツも充実しています。自家製レアチーズケーキは、真っ白で美しい見た目が乙女心をくすぐるひと品。評判のコーヒーと合わせて、優雅なひとときを過ごしてください。

店舗情報

「カフェ・フーネ(Cafe Fune) 」 住所:栃木県芳賀郡益子町益子5196 電話番号:0285-81-6004 営業時間:11:00~16:00 定休日:水曜日・木曜日 参考URL:http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9009958/ 公式URL:http://www.cafefune.jp/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ