ローディング中

Loading...

京都の東山にある「喫茶ヴィオロン(Violon)」。ここでは、思わずため息をついてしまうような美しいクリームソーダを召しあがれます。まるでバラのようなアイスは、時間が経つと溶けてしまう……なんだか儚いですよね。あなたもぜひ、味わってみて。

夏に飲みたい!クリームソーダ

どこか懐かしい味わいのクリームソーダ。夏になると飲みたくなるという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなクリームソーダが飲める京都の名店「喫茶ヴィオロン」をご紹介します。「喫茶ヴィオロン(Violon)」では、味のおいしさもさることながら、見た目も楽しめる『乙女のクリームソーダ』が人気です。個性的な名前にどんな飲み物なのか期待が膨らみますよね。

一体どういうクリームソーダなのでしょうか?みていきましょう♩

京都の名店「喫茶ヴィオロン」

赤いレンガがかわいらしい

「喫茶ヴィオロン(Violon)」は、清水五条駅から徒歩10分の場所にたたずむ喫茶店です。静かな場所なので、お散歩がてらにふらっと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

白い外壁と赤いレンガは、まるで海外のかわいらしいお家のようです。入口には、ホルンをかたどった「営業中」の看板が。随所にかわいらしさを感じることができます。

大人な雰囲気

店内は、クラシックが流れる大人の空間。現在は使われていないということですが、立派なサイフォンも置かれているようです。店内に置いている小物が、クラシックないい雰囲気をかもしだしています。

まだできたばかりのお店とのことですが、長年愛されてきた空気感がありますよね。1人ではもちろん、友人や家族とリラックスをしたいときに訪れたい喫茶店。席が広々としているので、ゆったりと座れますよ。

美しすぎる「乙女のクリームソーダ」

こちらが“美しすぎる”といわれている「乙女のクリームソーダ」。飲んでしまうのがもったいないほどの芸術性です。ソーダの上には、バラの形をかたどったバニラアイスがのっています。バニラアイスのボリュームがあるので、デザートとしてもいただけそう。

ソーダは、ラムネとザクロの2種類から選ぶことができますが、おすすめはこちらのブルーのソーダ味。夏らしい涼しげな印象のドリンクです。さわやかなソーダと甘いバニラを召しあがれ。

ソーダだけでなく、スプーンを置く紙ナプキンも鳥の形に変身させるこだわりよう。乙女という名にふさわしいクリームソーダですよね。こちらのクリームソーダは、年中飲めるわけではなく、夏季限定の商品なので気になっている方はお早めに!

お食事メニューも充実

モーニング

「モーニング」(600円)は、トースト・サラダ・ヨーグルト・ゆで卵・アイスコーヒーがついてきます。ドリンクは、アイスコーヒー以外も選べるようですが、値段が変わるのでご注意を。

トーストは厚切りなので、外はサクサク、なかはふわふわ。塩気のきいたバタートースト味のようですよ。ヨーグルトには、バラのジャムが入っています。卵はとろりとした半熟仕上げ。アイスコーヒーは、心地よい苦みがあってとてもおいしいそうです。種類が豊富でいろいろと楽しめる「モーニング」になっています。

ドライカレー

サラダとドリンクかデザート、ドライカレーがセットになったフードメニューです。「ドライカレー」は、辛さがある大人の味わい。煮詰めてつくられたドライカレーは、濃厚な味が楽しめます。喫茶店らしくコーヒーが隠し味になっているようですよ。

ドリンクかデザートは、コーヒー、スカッシュ、バニラアイスから選ぶことができるそう。おすすめは、その日その日で違う味が楽しめるコーヒー。1杯ずつていねいにドリップをしてくれます。

オムライス

「オムライス」(980円)はドリンクとオムライスがセットになっています。たまごにきれいにくるまれたごはんに甘酸っぱいケチャップソースがかけられています。なかは、トマトベースのライスになっているようです。卵は、ふわっとした食感で、酸味のあるライスとよく合います。

オムライスには、アイスコーヒーを合わせてみてはいかがでしょうか?「喫茶ヴィオロン」のアイスコーヒーは、豆のおいしさを存分に味わうことができます。ランチタイムにゆっくりとした時間を過ごしたいときにどうぞ。

乙女のためのクリームソーダ

いかがでしたか?思わずため息をついてしまうようなクリームソーダですよね。美しいもの好きなら、一度は味わってみたいひと品です。オムライスやドライカレーといったお食事メニューも豊富なので、食後のデザートとして「乙女のクリームソーダ」を味わってみるのもいいかもしれません。きっと、至福の時間が訪れるはずですよ。

さらに「乙女のクリームソーダ」は夏季限定の特別メニューということで、なんだか儚さすら感じます。そんなところも魅力なのではないでしょうか。ぜひ、召しあがってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名 :喫茶ヴィオロン(Violon)
■最寄駅 :清水五条駅
■住所 :京都市東山区松原通大和大路東入ル 2丁目轆轤町80-3
■電話番号:075-532-4060
■営業時間:9:00~21:00
モーニング:9:00~11:00
ランチ11:00~
■定休日:木曜
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26016550
■公式HP:http://cafe-violon.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー カフェ 清澄白河

ここ数年、コーヒーの聖地として知名度を上げている街、清澄白河。そんな清澄白河に、新たにカフェがオープンしたことをご存じですか。今回は、話題のオセアニアンスタイルカフェ「イキエスプレッソ(iki ESPRESS…

ドリンク

東京都、神奈川県、千葉県、埼⽟県の店舗限定ドリンク「シェイクンアップルグリーンティー」が2017年3月22日(水)発売されました!メニューにも載っていない、隠れメニューなんですよ♩のどを潤す爽やかな味わいを実…

広尾

出来立てクラフトアイスクリームが楽しめる「napoli(ナポリ)広尾店」が2017年3月28日(火)より広尾プラザ1Fにオープン。注文を受けてから作られる出来立てアイスは絶品!トッピングもできるので、好みの味…

チョコレート

リッチ系アイスに定評のある赤城乳業が、宇治抹茶の1番茶を使用したという春らしい新作「イベールアイスデザートスティック抹茶」を発売!贅沢な食べ応えだと評判のこの商品、どのような味と香りを楽しめるのか、実食レビュ…

スムージー ドリンク

「マックカフェ バイ バリスタ」を併設するマクドナルドの店舗限定で、手軽に1食分の野菜を摂れる新ドリンク『グリーンスムージー』が登場!2017年3月22日(水)からレギュラーメニューに仲間入りしました。いつも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レストラン おしゃれ まとめ

冬はウィンタースポーツ、夏は避暑地として有名な那須ですが、おしゃれでおいしいレストランもたくさんあります。栃木県出身の僕が紹介します。

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

カフェ まとめ ランチ

千葉県内では人口第5位を誇る柏市は、Jリーグのチーム柏レイソルのホームタウンでもあります。交通の便が良く、大型ショップも多い傍ら、ちょっと田舎の田園も風景もある良い所です♡そんな柏市の、おすすめカフェをまとめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

プリン スイーツ

千葉県柏市にある養鶏場直営店で販売されている「むこたまクリーミーエッグ」というプリンが絶品だと評判を呼んでいます。こだわりの新鮮たまごのみを贅沢に使用した、そのおいしさに遠方からもリピーターが続出しているとか…

チョコレート アボカド まとめ スイーツ

日本でアボカドをスイーツに使うことは少ないですが、海外ではチョコレートと一緒にスイーツの材料として活用することが多いんですよ。手軽に作れるものから特別な日にぴったりなものまで、レシピを集めましたのでご紹介しま…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...