ローディング中

Loading...

料理のバリエーションも豊富で、スーパーでもよく見かける食材の「手羽元」。では、手羽元のカロリーは一体どれくらいなのでしょうか?今回はカロリーだけでなく、含まれている栄養にも迫ってみたいと思います。レシピも紹介するので作ってみてくださいね。

手羽元のこと、どこまで知ってる?

煮物、焼き料理などさまざまなレシピ展開ができる「手羽元」。鶏肉とあってヘルシーで、定番の唐揚げもできちゃう、おいしい部位ですよね。ご家庭によって、いろいろアレンジしたレシピもあり、万能な食材なのではないでしょうか。

でも、手羽元のカロリーや栄養、含まれている成分などは、いまいちわからないという人いませんか?食材に含まれているものや効果を知れば、今までよりももっと料理に使いたいと感じられますよ。手羽元のことををきちんと理解し、毎日の食事のクオリティを上げて行きましょう。

手羽元のカロリー

手羽元のカロリー

鶏の肩から肘にかけての部分にあたる手羽元。骨つき肉でありながらもお肉の部分がしっかりあるので、唐揚げや煮込みにしても食べ応えのあるお料理に仕上がりますよね。おいしい料理になった手羽元に、次から次へと手が出てしまいますが、皮の部分もあってカロリーが気になるところです。実際、手羽元は見た目通りの高カロリー食材なのでしょうか?

100gあたりのカロリーは約226kcal。どら焼き1個とほぼ同じカロリーとなっています。では、1本あたりのカロリーはどうなるのでしょうか。

1本あたりのカロリーを換算すると、約60kcalになります。おつまみなどで1本、2本だけ食べる場合は頭の中で計算しやすいですね。調理方法によっても変わってきますが、お肉のなかでは比較的ヘルシーなものです。

皮なし手羽元のカロリー

では、カロリーを上げる原因となる皮の部分を取り除くとどうなるのでしょうか?手羽元の皮の部分は、全体の約2割を占めています。そのため、100gあたりに換算すると、カロリーは約160kcal。1本あたりだと、約31kcalとなります。カロリーが気になる人は、皮の部分を取り除いてから調理するようにするとカロリーダウンにつながりますね。

手羽先とのカロリーの違い

手羽元と同じく、リーズナブルな食材である手羽先。スーパーでも隣に並んでいたりして、「今日はどっちを買おうかな」なんて時もありますよね。では、手羽元と手羽先のカロリーはどれくらい違うのでしょうか?

手羽元は鶏の胸肉の部分に近く、お肉がたくさんついていて脂肪も少なめです。一方手羽先はお肉の部分が少なく、ゼラチン質と脂肪が多いことが特徴。脂肪が多いということはカロリーも当然高くなってしまうのかと思いきや、100gあたり約226kcalの手羽元に対して、手羽先は100gで約226kcal。カロリー的な違いはほとんどないので、どちらかを敬遠する必要はありません。

手羽元の唐揚げのカロリーは?

手羽元の代表的なお料理といえば、唐揚げですよね。外はカリカリ、中はジューシー。手で持って、豪快にかぶりつくように食べられている人も多いのでは?シンプルですが、お肉の旨味がよく感じられる料理です。色々な調理法のある手羽元ですが、唐揚げにした場合のカロリーはどうなるのでしょうか。

手羽元の唐揚げ1本あたりのカロリーは、約80kcal。80kcalというと、バターロール1個分のカロリーです。おいしくて何本も食べてしまう手羽元の唐揚げですが、食べ過ぎには注意。

ちなみにお弁当屋さんの定番メニュー、唐揚げ弁当にも入っている鶏もも肉の唐揚げだと、1個約100kcal。同じ唐揚げを食べるなら、手羽元の唐揚げを選ぶ方がカロリーは少し抑えられます。

手羽元の栄養

たんぱく質

たんぱく質とは体を作る成分で、体はたんぱく質で構成されていると言ってもいいほど。質のよいたんぱく質は、必須アミノ酸という物質を含んでいます。鶏手羽元は、100gあたり約17.8gのたんぱく質を含んでおり、スポーツをする方などにも人気の食材です。

コラーゲン

鶏手羽元に一番多く含まれている栄養素として挙げられるのが、コラーゲン。女性にはメジャーな栄養素ですよね。コラーゲンを摂取することによって、お肌のツヤが出るなどの美容効果が期待されます。細胞間の潤滑油の仕事もするので、関節のスムーズな動きにも一役買っています。女性だけでなく、幅広い年齢層の方に必要な栄養素です。鶏手羽元100gあたり、1990mgのコラーゲンが含まれており、鶏手羽先よりも高い数値となっています。

ビタミンK

最後にご紹介したい栄養素が、ビタミンK。鶏手羽元はビタミンKが豊富に含まれていることでも有名で、100gにおよそ51ug含まれています。ビタミンKとは、脂溶性のビタミン。水では溶けず、油の中でしか溶けないという性質を持っています。

血を止めるためのビタミンとも言われており、ビタミンKが不足するとケガをした時などに血が止まりにくくなってしまいます。また、骨の健康を保つ役割も果たすビタミンで、骨粗しょう症予防のサプリメントなどにも配合されている成分です。

手羽元とダイエット

ダイエット中の手羽元について

ダイエット中に食べる鶏肉といえば、ササミや胸肉など脂身の少ないところを選びがちですよね。でも、じつはキレイにダイエットするには、良質なたんぱく質の摂取は必須。手羽元は体の基礎となる栄養を補給しながら、カロリーも抑えられるという、ダイエットに適した食材となっています。

ダイエット中の手羽元の注意点

手羽元がダイエット中にもおすすめの食材だからといって、カロリーを上げてしまうような調理方法では元も子もありません。注意したいのは、味付け。シンプルな塩、こしょうなどがカロリーに影響の出にくいものになります。

油分を多く使用する唐揚げなどは、薄い味付けでも衣についている油を摂取してしまうことになるので、ダイエット中は避けた方がいいでしょう。また、ソース類をべったりつけるのもNG。あくまでも、素材のカロリーにできるだけ上乗せしないようにするのがポイントです。

手羽元のおすすめの食べ方

調理方法のレパートリー豊富な手羽元。一番人気の唐揚げ以外にも、焼いたり、煮たりとたくさんおいしい食べ方があります。

手羽先のスペアリブ

手羽元を必要な本数そろえたら、ビニール袋に入れ、料理酒やニンニク、塩コショウも加えます。そして、冷蔵庫でしばらく寝かしてください。この時、全体に味がしみ込むように、無駄な空気は入れないようにしましょう。最後は、フライパンで焼いてできあがり。

野菜と手羽元のトマト煮

フライパンに油をしき、潰したニンニクを熱します。香りが出てきたら、塩胡椒で下味をつけた手羽元を焼いていきましょう。そこに、カットしたキャベツや人参などを投入して炒め、トマト缶やケチャップといった調味料も入れて煮込みます。野菜と手羽元にトマトの味が染み込むよう蓋をしてくださいね。

鶏手羽先の甘辛さっぱり煮

お酢といえば、健康的なイメージの強い調味料ですよね。このお酢を使って手羽元を煮ると、お酢の効果でお肉がやわらかくなり、さっぱり食べられます。上からゴマを散らすと、さらに健康効果アップ。醤油をベースにしたタレが食欲をそそりますね。

体にやさしい手羽元

肉料理として食卓に並べられていた手羽元は、こんなにたくさんの魅力がある食材でした。自分で、足りないなと思う栄養が含まれていたら、今度から積極的に食事に取り入れてみましょう。体の不調を改善できるかもしれませんよ。

おいしいだけでなく、安くて調理も簡単な手羽元は、たくさんの栄養素を秘めています。さっそく今夜の晩御飯に、手羽元メニューを出してみてはいかがでしょうか?まずは、簡単で、ぱぱっとできるものから作って、手羽元という食材をどんどん使いこなしてくださいね。
▼その他のおすすめ手羽元レシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉料理 まとめ

コラーゲンたっぷりの手羽元は、お酢を使って柔らかに仕上げるのがおすすめ!食欲の落ちる暑い季節も、お酢を使えばさっぱりと食べられますよ。今回は、定番の煮物や、パーティーに使えるオーブン焼きなど、お酢を使った手羽…

サムギョプサル レシピ 韓国料理

韓国料理の定番ともいえる「サムギョプサル」ですが、みなさんはどんな料理か説明できますか?サムギョプサルとは、韓国語でどういう意味なのか…。食べ方や気になるカロリーまで、まるっとご紹介したいと思います。…

韓国料理 韓国 レシピ

炊飯器で作れる「手羽元タッカンマリ風」のレシピをご紹介します!難しい工程は一切なし!ひと口サイズに切った香味野菜と手羽元を炊飯器で炊くだけで絶品「タッカンマリ」風が作れますよ♩ナムルやチョレギサラダも作って、…

和食に欠かせない味噌。お味噌汁を毎日飲む方も多いでしょう。お料理によく使う味噌ですが、大さじ一杯の量がどれくらいか、ご存じですか?味噌大さじ1杯の重さを知っておけば、軽量スプーンがなくても、使いたい分量が量れ…

大根 鶏肉料理 まとめ

スーパーなどでいつでも手に入る手羽元と大根は、安くて美味しい家計の味方ですよね。今回は、そんな手羽元と大根を使った煮物の、お鍋、フライパン、圧力鍋、炊飯器で作れるレシピ20選をご紹介していきます。ぜひ参考にし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

浅草

東京ソラマチにある飴細工のお店「浅草 アメシン」で販売されている『うちわ飴』がいま評判に!和柄を中心とした絵付けがきれいだと女子の間で大人気です。うちわ飴は通販でも購入できるのか、値段やどんな絵柄があるのかな…

ローストビーフ 恵比寿 まとめ

オシャレの街、恵比寿。恵比寿にはローストビーフが美味しいと話題のお店がたくさんあります。ボリュームたっぷりのローストビーフ丼やプチプラローストビーフ丼をご紹介します。なかには和牛を使った豪華なローストビーフ丼…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る