ローディング中

Loading...

京都で100年以上の歴史を誇る鯖寿司の名店「いづ重」。老舗ながらも入りやすく、気軽にお寿司を楽しめる場所として、地元の方にも親しまれています。そのおいしさだけではなく、見た目も美しいことから女性の方を中心に人気を集めているんですよ。

京寿司の名店

京都だけでなく、全国的にその名前が知られている京寿司の名店「いづう」。その「いづう」が、明治時代にのれん分けして創業したお店が、今回紹介する「いづ重」です。歴史の重みを感じる、伝統の京寿司を心置きなく堪能できる「いづ重」。あなたもきっと訪れたくなるはずですよ。

いづ重

趣のある外観

京都の八坂神社のすぐ近く、アーケード街にある「いづ重」。「祇園四条」駅より歩いて10分ほどのところにあります。

その歴史は古く、明治創業ですでに100年を超えています。これぞ京都といった雰囲気の外観で和の風情を感じさせます。のれんにはお店の名前が堂々としるされています。

ムード満点の店内

店内に入ると、20席ほどの飲食スペースがあります。店内も京都の情緒あふれる素敵な雰囲気です。のれんが掲げられたカウンテーは、まるで江戸時代に栄えたお寿司の屋台を彷彿とさせますよね。やわらかい灯りをともす照明や、ちょっとした小物類も合いまってホッとくつろげるような空間になっています。

この雰囲気を気に入って、リピーターになる旅行客も多いそうですよ。どこか懐かしい雰囲気で、ふるさとに帰ってきたかのような気持ちになるのだとか。

人気の鯖寿司

「いづ重」を訪れたら、絶対に食べていただきたいのが「鯖寿司」です。こちらを注文すると、竹の皮に包まれたずっしりと貫禄のあるお寿司が運ばれてきます。

丁寧に〆られた鯖は、肉厚で脂のりがよく絶品とのこと。酢飯はしっとりとやわらかめで外側に巻いていある昆布は、はがして食べるそうです。余分な酸っぱさや塩気はなく、光り物が苦手な方でもこれなら食べられるという声が多いんです。

京都旅行をしたらこれを食べなければ損!また、土産話にもなりますよ。

ほかにも気になるメニューがたくさん

箱寿司

この彩り鮮やかで、モザイクのように敷き詰められたお寿司をご覧ください、。こちらは、箱にいろんなネタのお寿司を詰める「箱寿司」と呼ばれるもので、宝石箱のような美しいお寿司なんです。食べるのが惜しくなるほど芸術的ですよね。

箱はそれほど大きくないものの、持つとずっしりしているそうです。穴子や卵、エビ、サバ、とり貝、タイ、などのネタが盛りだくさん。

しかもこちらは、テイクアウトもできるので、店内満席のときやお家でちょっと贅沢したいときにも最適です。

焼九条ねぎ入り大人のいなり(5個)

「鯖寿司」と合わせて食べておきたい『いなり寿司』。「いづ重」ならではの特別な味わいに仕上げています。

大きめの三角型のいなり寿司は、とても甘いお稲荷さんと、出汁の味が絶妙にマッチしているのだとか。お稲荷さんの中には、山椒の実が入っていて、甘さと辛さのバランスが取れています。また、柚子の風味もして、和のさわやかさを感じられるそうですよ。

少しパリッとしているお稲荷さんも、食感のアクセントになっていて、何個でも食べられてしまいそうです。こちらもお土産にしたら、きっとご家族によろこばれるはずですよ。

ぐぢ姿寿司

とろろ昆布がたっぷりとのった「ぐぢ姿寿司」は、淡白ながらも奥深さを感じる味わいです。グジとは甘鯛のことで、基本的には焼いたり、煮たりして食べることが多いので、お寿司で食べられるのは、とても珍しいことなんです。

肉厚ですが、噛みきりやすいように、皮の部分に細かく包丁を入れてあります。

お店には「ぐぢのひれ酒」(1,080円)もあります。お酒の芳醇さとグジヒレの香ばしさがたまらなくおいしいそうですよ。「ぐぢ姿寿司」と合わせて注文すれば、グジのおいしさを存分に満喫できますよ。

小鯛笹巻

小ぶりな見た目がかわいい、小鯛の笹寿司。笹の葉を取ると、ひと口大のご飯に皮付きの小鯛、中に山椒の葉が挟んであります。パクッと頬ばると、思わず笑顔がこぼれてしまうおいしさだそうですよ。

ご飯の味もお酢がききすぎることはなく、固さもちょうどいいのだとか。笹の香りもよく、鯛と山椒の葉の香りが口に広がり、リピート必至のメニューです。

京ちらし

「いづ重」のちらし寿司だなんて、それはもうおいしいことが簡単に想像できますよね。酢飯やネタ、全てのバランスが最高だと評判の「京ちらし」は、常連さんの定番メニューだそうですよ。

いづ重のおいしさは自宅でも堪能できる

京都の味を今すぐにでも、味わいたい!でも京都まではちょっと遠い……そんな方の要望にも応えるため、いづ重は通販販売も実施しています。京都に足を運ぶことができない方でも、お店の味を堪能できるのはうれしいですよね。

あなたもいづ重のお寿司を楽しんで

「いづ重」にすでに行ったことがある方も、京都観光で贅沢なお食事を楽しみたい方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。ご家族や恋人と一緒に行けば、素敵な思い出を作ることができるはずですよ。

店舗情報

店名:いづ重
住所:京都府京都市東山区祇園町北側292-1 
電話番号:075-561-0019 
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日) 
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002550/
公式HP:http://izujugion.wix.com/izuju

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

ヴィーガン 寿司

ベジタリアンやヴィーガンさんでも安心の「ベジ寿司」が今注目を集めているんです!お野菜をネタとして使用したベジ寿司は、ヘルシー志向の方にもおすすめ。今回はベジ寿司の作り方やアレンジ豊富なレシピ、おいしいベジ寿司…

たけのこ 豆腐 和食 おつまみ

シンプルな白和えは、旬の食材を取り入れると新鮮な気持ちで楽しめる料理。今回は、旬の筍にセロリを合わせて食感のよい一品に仕上げました。塩昆布を使うので、味付けも簡単。ほんの少し加える味噌がおいしさのポイントです♩

京都 スイーツ 専門店

日本人が心の故郷とも言う古都、京都。日本人なら誰でも好きと言っても過言ではない「きなこ」。そんな京都ときなこの罪レベルの組み合わせ「きなこ家」が京都の新名所になる日は近いかも!魅惑のきなこスイーツが堪能できる…

京都 パフェ ジェラート

京都でいま注目のジェラート専門店「スギトラ」。ジェラートがおいしいのはもちろんですが、フォトジェニックなパフェがあることでも大変話題となっているそうです。そこで今回は「スギトラ」で人気のパフェやジェラートにつ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

仙台 牛タン ランチ まとめ

仙台駅周辺で歩いていける地元の人もおすすめする牛タン屋さんをまとめてます。ランチで是非どうぞ。

女子会 おしゃれ 渋谷 まとめ

渋谷にはおしゃれで美味しい料理が頂けるゆったりできるお店があります。

スイーツ カフェ ロサンゼルス まとめ

ご紹介するお店は見た目も味も最高で、なんで日本に進出しないんだろう…?と思うぐらいキュンキュンするお店ばかり!さらにさらに、年末年始の旅行でLAに行く人は必見の内容ですよ♪海外で活躍するモデルf…

北海道 まとめ スイーツ 食べ歩き

北海道の小樽でおすすめのお店を25軒ご紹介します!北海道といえば海鮮ですが、ほかにもグルメなものがあるんですよ。今回はラーメンやスイーツといった幅広いジャンルで、おいしくて安いお店を厳選したので、食べ歩きの参…

東京 和菓子 まとめ

「谷根千」とは谷中、根津、千駄ヶ谷周辺地区の総称、頭文字をとったものです。この地域は大規模開発が行われず、昔ながらの町並みを残しています。ゆったりとした時間を過ごしたい時に訪れたい散歩に最適なエリア谷根千の厳…

原宿 東京 カフェ まとめ コーヒー

最近はカフェやレストランでも禁煙のお店が増えてきていますね。分煙制をとっているお店もありますが...今回はタバコを吸ってもOKなおしゃれカフェをご紹介します。ただ時間帯によっては全面禁煙のお店もありますので注…

吉祥寺 カフェ まとめ

都会ながらも自然が多く、子連れでもおでかけしやすい人気のスポットとして親しまれる吉祥寺。今回はそんな吉祥寺で子連れのママにオススメのカフェをまとめました。

カフェ まとめ 吉祥寺

タバコの特有の匂い、苦手な人はやっぱり苦手ですよね^^;そこで今回は禁煙のカフェを吉祥寺で探してきました。吉祥寺に行くときに参考にしてみてくださいね。お店によっては時間帯で禁煙・喫煙分かれているところもあるの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ まとめ チーズ 豆腐

チーズ豆腐が話題を集めています。基本はお豆腐にとろけるチーズをのせて焼く!大豆の風味とチーズがベストマッチな一品ですよ!材料がシンプルなお料理はアレンジもしやすいので今回はアレンジレシピもご紹介!

和菓子 テイクアウト

大阪府豊中にある「森のおはぎ」は、メディアにも取り上げられたことがある、おはぎのテイクアウト専門店です。見た目も可愛い「森のおはぎ」。甘さも控えめなので、いくつでも食べられちゃいそう。お土産にもぴったりです。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...