ローディング中

Loading...

イタリアのチーズ「カチョカヴァロ」のおいしい食べ方や焼き方、おすすめレシピをご紹介します。特徴的な食感が注目を集め、日本でも徐々に知名度を高めはじめているのです!また今回は、中でも人気な(花畑牧場)のカチョカヴァロもご紹介しま

カチョカヴァロってどんなチーズ?

カチョカヴァロ(Caciocavallo)というチーズを知っていますか?日本人にはあまりなじみのない名前のチーズですよね。カチョカヴァロは、イタリアのチーズの一種で、イタリア語では、カチョが"チーズ"で、カヴァロが"馬"を意味します。

日本国内でも徐々に認知度が高まってきているチーズで、インスタグラムなどに調理例の画像が続々とアップされています。

名前の由来は、ユニークな製法から

カチョカヴァロを熟成させるときに、チーズを袋に詰めたもの2つをひもなどでつなぎ、横棒で分けてぶら下げた状態が、馬の鞍に荷物を左右ぶら下げて運ぶ様子に似ていることから名づけられたんだとか。面白いネーミングですよね。

発祥は南イタリアの硬質チーズ

カチョカヴァロの発祥地はイタリア南部。その歴史は古く、2000年前にはすでにあったとされています。

原材料は牛乳・塩・レンネット(チーズを作るときに使う、牛乳を固める酵素剤のこと)のみというシンプルなものです。牛乳を固め、ホエー(乳清)を排出し、カード(かたまり)を作って熱湯で練ることで、弾力のある繊維状の組織ができあがるんです。

色は白くなめらかなチーズで、本場イタリアでは、2~3kgというビッグサイズも作られています。

カチョカヴァロのおいしい食べ方

カチョカヴァロの調理ですが、フライパンで焼くのが一番おいしいんです。加熱するととろっと溶けて伸びるのが特徴。焼けば外側はカリッ、中身はもっちりという、ほかのチーズではちょっと味わえない独特な食感が楽しめます。

カチョカヴァロのおいしい焼き方

まずフライパンにオリーブオイルをひき、十分に熱くなってからカチョカヴァロをフライパンに入れましょう。そして、強火で一気に両面に焼き目をつけます。

フライパンが熱くなる前に入れると、ゆっくり焼け、チーズがどんどん溶けて「もっちり」部分がなくなってしまうので、注意してくださいね。チーズどうしはくっつきやすいため、はじめてカチョカヴァロを焼く方は、1~2切れと少しずつ焼くようにするといいですよ。

カチョカヴァロのスライスの仕方

1cm以上の厚さにカットし、できれば小麦粉をまぶして焼くといいでしょう。小麦粉をまぶすことで、チーズを溶けづらくし、素早くきれいな焼き目をつけることができます。

パリッとした食感を味わいたい場合は、ちょっと薄めにスライス。薄くスライスした場合は、弱火でもすぐ溶けだすので気をつけて。チーズがぶくぶくと泡立ったら、フライ返しでひっくり返し、もう片面も焼きます。

カチョカヴァロのおすすめレシピ

そのままパンにのせてラクレット風

こんがりといい色に焼いたカチョカヴァロをパンにのせるだけで、十分おいしいんです。ちなみに「ラクレット」とは、チーズの断面を焼き、溶けた部分をじゃがいもなどと絡めて食べる料理のこと。アニメ『アルプスの少女ハイジ』の食事シーンでも登場したスイスの伝統料理です。

スキレットでバジル×トマト

トマトと一緒にスキレットで焼いて、バジルを散らしましょう。チーズ&トマトではずさないおいしさです。カチョカヴァロは、弾力があってまるでお餅のように伸びるんですよ。

やっぱりはずせないピザ

イタリアのチーズなので、イタリア料理の定番であるピザで食べるのもおすすめです。シンプルにカチョカヴァロを堪能するには、あえて具は少なめにしておきましょう。香ばしい焦げ目が絶品!カチョカヴァロは、意外と塩味控えめで、あっさりしたやさしい味わいなんです。

サラダのトッピングに

こちらは、パクチーとキンカンのサラダに、軽く溶かしたカチョカヴァロをトッピングしたものです。お好きな野菜でサラダを作り、最後にカチョカヴァロをのせるだけで風味アップに。塩コショウで味をつけていただきましょう。

定番・チーズフォンデュで

みんな大好きなチーズフォンデュをカチョカヴァロで。にんじん・アスパラ・トマト・じゃがいもなど、野菜もたくさんチーズにディップして、おいしくいただきましょう。

ホットプレートを使用したチーズフォンデュも、いま人気なんですよ。気になる方は下の記事をチェックしてくださいね。

花畑牧場のカチョカヴァロが人気!

「生キャラメル」でも一世を風靡した花畑牧場。みなさんもご存じのタレント・田中義剛さんが営む牧場ですが、こちらで製造・販売されているカチョカヴァロが人気なんです。「ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト」で受賞経験もあり、その味は折り紙つき。

十勝産の生乳を低温でゆっくりと殺菌し、生乳を固め、ホエー(乳清)をのぞいてカード(かたまり)を作り上げます。カードは細かくカットしたうえで練り上げ、ひとかたまりにまとめてから、カチョカヴァロ独特のひょうたんのような形に成形し、塩水で浸し、およそ10日間熟成させます。

手間ひまかけて作られたその味にはファンが多く、花畑牧場の名物お土産としても知られています。
http://macaro-ni.jp/30262

出典:www.amazon.co.jp

花畑牧場 カチョカヴァロ

¥972

Amazonで購入

濃厚なイタリアチーズを食卓に

イタリアのチーズ「カチョカヴァロ」。焼けばお餅のように伸びるのも特徴的。薄い塩味なので、チーズ本来のうまみも味わうことができますよ。外はカリッ、中はもっちりとしていて、お酒のおつまみにもうってつけという感じですね。

モッツアレラチーズと同じ製法で作られるので、焼いたときにとろっと溶けるんだとか。モッツアレラチーズも、南イタリアで作られますが、この地方のチーズの特徴は"パスタフィラータ"。パスタは"生地"、フィラータは"糸のように裂ける"という意味で、加熱すると弾力のあるチーズが糸のように伸びるんですって。

ぜひ一度カチョカヴァロを焼いて、そのおいしさを体験してください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ティータイムはもちろん、朝食代わりにもできるパウンドケーキ。おいしくて便利なものの、保存方法に困ったことはありませんか。1日しか経っていないのに乾燥していたり・・・そこで、今回はパウンドケーキの正しい保存方法…

タコス カナダ アイスクリーム スイーツ まとめ

形はタコスなのによく見ると中に挟まれているのはアイスクリーム!パーティーでも人気のメキシコ料理が全く新しく変化し「アイスクリームタコス」として海外で注目を集めています。カナダ・トロントの「ooyah Inc」…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/