ローディング中

Loading...

スタバでのドリンク選びは、アイテムのオーダーからはじまり、サイズは?トッピングは?など選択肢の連続です。メニューの中から指さしてもいいけれど、どうせなら自分好みにカスタマイズしたいですよね。今回は、オーダーの仕方についてご紹介します。

スタバのドリンクをカスタマイズ!

スターバックスのコーヒーやお茶は、目利きのバイヤーにより厳選された素材を使っています。それがプロのバリスタの手によって、ていねいに抽出されます。そんな高品質なドリンクだからこそ、いまの自分にぴったりな1杯、本当に口に合う1杯を探したいものですよね。

でも、スターバックスのメニューはたくさんありすぎて、なにをどう選べばいいか迷ってしまいがち。結局、売りだし中の季節限定ドリンクにしたり、いつもの定番ドリンクにしちゃったりしていませんか?それだけではもったいないです!頼み方しだいで、自分がさらにおいしいと思える1杯がきっと見つかります。

今回は、自分好みの味を見つけるためのスタバの「頼み方完全ガイド」です。さっそくチェックしてみましょう!

頼み方のポイントは4つ

スタバでドリンクを注文する時に、カスタマイズするチャンスは全部で4つあります。ベースとなるドリンク選びから、カスタマイズアイテムの追加まで、お好みのものを選んでオリジナルカスタマイズレシピを作ってみましょう。

1. メインドリンクを選ぶ

スタバといえばもちろんコーヒーですが、以外にもティービバレッジやホットミルクのバラエティーも豊富です。質やブレンドにもこだわった、スターバックス品質を堪能できます。コーヒーを極めるのもよし、上質な紅茶や日本茶で癒されるのもよし。その時の気分に合わせてドリンクを選んでくださいね。

2. ホットかアイスか選ぶ

ホットもアイスも、それぞれに最高の状態でサービスしてもらえるのがスタバの魅力です。アイスかホットかで、同じドリンクの印象ががらりと変わるのも楽しめます。夏でもクーラーがきいた店内なら、ホットを選んで胃腸を休めても。

3. サイズを選ぶ

ほかの一般的な店よりも量が多いので、どれを選んでも満足できます。コスパで選ぶなら、トールサイズがおすすめ。トールサイズでも一般的なお店のLサイズ以上の量があります。その上にさらに、グランデ、ベンティとあるので、一度チャレンジしてみては?

4. カスタマイズをお願いする

オーダーしたドリンクをそのまま飲むのもいいですが、カスタマイズしても新たな発見があります。無料アイテムもそろってますし、有料アイテムも50円とリーズナブルなので、ぜひお試しください。

メインドリンクを選びましょう!

それでは、各ポイントを詳しくご説明します。

メニューに載っている、コーヒー、エスプレッソ、フラペチーノなど、なんとなく意味はわかっていても、どんなものかきかれるとはっきりと答えられない人も多いのではないでしょうか。それぞれの特徴をご紹介します!

コーヒー

ドリップコーヒー

日替わりで異なるロースト具合を試せるので、コーヒーについてもっと奥深く知りたい人にもおすすめ。ショートサイズ280円、トールサイズ320円、グランデサイズ380円、ベンティサイズ590円と、リーズナブルな価格も魅力です。

スターバックス リザーブ® クローバー

生産量が少なく、個性豊かで希少なコーヒー豆を使用。クローバーというプレミアムなブリューイングマシンで、注文ごとに挽いて、淹れてもらえます。コーヒー豆ごとに値段が異なりますが、ショートサイズ490円~580円、トールサイズ530円~620円です。

エスプレッソビバレッジ

エスプレッソ

甘いキャラメルのような味に続いて、ナッツのような濃厚な後味を楽しめます。デリケートな香りなので、早めに飲みたいですね。ソロ(シングル)300円、ドッピオ(ダブル)340円です。

エスプレッソ コンパナ

コンパナは生クリーム入りという意味。エスプレッソの香り豊かな苦みを、まろやかなホイップクリームで包み込みます。エスプレッソと同じ値段の、ソロ(シングル)300円、ドッピオ(ダブル)340円です。

エスプレッソ マキアート

ふんわりしたフォームミルクを乗せたエスプレッソ。コンパナよりさっぱりと飲め、エスプレッソだけで飲むよりやさしい味わいになります。ソロ(シングル)300円、ドッピオ(ダブル)340円。

フラペチーノ

コーヒー フラペチーノ®

定番のコーヒー、ミルク、氷をブレンドしたフラペチーノ。シンプルなので自分好みにカスタマイズできます。トールサイズ420円、グランデサイズ480円、ベンティサイズ520円です。

キャラメル フラペチーノ®

基本のフラペチーノに、甘く香ばしいキャラメルシロップをブレンドしてあります。トッピングのホイップとキャラメルソースを溶かしながらどうぞ。トールサイズ470円、グランデサイズ510円、ベンティサイズ550円。

ダーク モカ チップ フラペチーノ®

ほろ苦いダークチョコレートパウダーに、ダークチョコレートチップを贅沢にブレンドした、大人の味わい。パリパリした食感と濃厚なダークチョコレートの味を楽しめます。トールサイズ490円、グランデサイズ530円、ベンティサイズ570円。

ティービバレッジ

アイス ティー

シンプルなアイスティーとはいえ、スターバックス品質です。厳選した茶葉をブレンドしたブラックティーと、ハイビスカス、ローズヒップ、オレンジピール、レモングラスをブレンドしたパッションから選べます。ショートサイズ280円、トールサイズ320円、グランデサイズ360円、ベンティサイズ400円です。

ホットティー

選べる茶葉はなんと6種類!イングリッシュブレックファースト、アールグレイ、チャイ、ほうじ茶、スペアミントグリーン(緑茶ベース)、ハイビスカスブレンドがあります。トールサイズ330円、グランデサイズ370円、ベンティサイズ410円です。

スターバックス ティー ラテ

伝統的なイングリッシュブレックファースト、華やかな香りのラベンダーアールグレイ、スパイシーなフルリーフチャイ、香ばしいほうじ茶の4種類から選べます。ショートサイズ370円、トールサイズ410円、グランデサイズ450円、ベンティサイズ490円。

そのほかのビバレッジ

抹茶 ティーラテ

スターバックスこだわりの抹茶に、クリーミーなミルクとほどよい甘さがマッチしています。ショートサイズ380円、トールサイズ420円、グランデサイズ460円、ベンティサイズ500円。

チャイ ティー ラテ

インド産の紅茶にジンジャー、シナモン、ブラックペッパーなどエキゾチックな香りをブレンドしたチャイ。ミルクのコクが深い味わいを引き出しています。ショートサイズ370円、トールサイズ410円、グランデサイズ450円、ベンティサイズ490円。

キャラメル スチーマー

キャラメルの甘い香りのホットミルクに、ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングして、濃厚な味わいを楽しめます。ショートサイズ360円、トールサイズ400円、グランデサイズ440円、ベンティサイズ480円。

サイズを選びましょう

S、M、Lというサイズ表記に慣れていると、スタバのサイズ選びで戸惑いがちですよね。それぞれのサイズの容量を、ほかのチェーンのお店のコーヒーと比べながらご紹介します。たっぷり飲みたい時も、気分転換で少しだけ飲みたい時も、迷わずオーダーできるはずですよ。

ショートサイズ

ショートサイズ(Short:英語)は約240ml。これは、たっぷり飲める大きめなコーヒーカップくらいの量です。アイスドリンクは氷が入っている分、300mlくらいになっています。
ちなみに、ドトールコーヒーのSサイズは135~150ml、マクドナルドのSサイズは約175ml、カフェドクリエのSサイズは160mlです。これらのお店に比べると、Sサイズでもたっぷり多めだとわかりますね。

トールサイズ

トール(Tall:英語)サイズは約360mlもあり、ショートサイズの1.5倍も入っています。ビールなどのショート缶くらいの大きさです。ショートサイズのたった40円増しでこの量なので、コストパフォーマンスでいえばトールサイズが最高!ドトールコーヒーのLサイズは約270ml、マクドナルドのMサイズは約300ml、カフェドクリエのLサイズは320mlです。すでに他店のマックス量を超えていますね。

グランデサイズ

グランデ(Grande:イタリア語)サイズはショートサイズの約2倍です。乾いたのどをいっきに潤せるくらいの、たっぷりとした量がうれしいポイント。500mlのペットボトル一本弱、コーヒーをお代わりするくらいのサイズ感です。店内でくつろいだり、じっくりと仕事や勉強を片づけたいときにおすすめ。

ベンティサイズ

ベンティ(Venti®:イタリア語で「20」、20オンスを表します)サイズは約590mlあり、500mlのペットボトルの量を優に超える量です。タリーズは、スターバックスと同じサイズ展開をしていて、エノルメ(Enorme:イタリア語で「巨大な」)がこれにあたります。これだけの量があれば、半日は店内で過ごせるかも!テイクアウトしてドライブのお供にすれば、渋滞に巻き込まれてもコーヒー切れの心配がありませんね。

選べる無料カスタマイズアイテム

ミルク

ミルク入りのドリンクが飲みたいけど、ダイエット中でカロリーが気になる・・・なんていう方でも大丈夫!ミルクを低脂肪タイプや無脂肪タイプに代えることができます。ブラベ(普通のミルクとコーヒークリームを半分づつ混ぜたミルク)なんてチョイスもありです。 フォームミルクを使ったドリンクでは、フォームミルクの量もお好きな量に加減できます。多めにも、少なめにも、気分に合わせてどうぞ。

ソース

甘いものが大好きなら、チョコレートソースかキャラメルソースを全商品に、タダでプラスしてもらえます。

パウダー、シロップ

選んだドリンクに入っているパウダーやシロップなら、量の調整ができます。

ホイップクリーム

クリームは1.5倍までタダで増やせます。もちろん、減らすことも、ナシにすることも。別添えにしてもらうことさえできるんですよ!

エスプレッソの量

エスプレッソの量を減らす分には無料です。減らすことを「リストレット」といいます。

温度

温度も自由にオーダーできます。アツアツが好きなら「エクストラホット」(熱め)、猫舌でぬるめがよければ「ライトホット」(ぬるめ)です。

ノンカフェイン

妊婦さんや、カフェインが気になる方でも大丈夫です。ノンカフェインにしてもらえます。

有料カスタマイズでプチ贅沢気分!

無料のカスタマイズでもいろいろと楽しめますが、有料のカスタマイズなら、さらにこだわることができますよ。すべて50円プラスするだけでできるのもうれしいですね!お好みに合わせたオリジナルのカスタマイズレシピをみつけてみましょう!

エスプレッソショットの追加

フローズンドリンクが飲みたいけど、フラペチーノではちょっともの足りないというときには、プラス50円でエスプレッソをワンショット追加できます。甘いフラペチーノに、苦みと香りがしっかり付きますよ。

コーヒーの追加・増量

デザート系ドリンクが甘すぎると感じるなら、コーヒーを追加したり増やしたりできます。大人の味のフレーバードリンクに。

豆乳に変更

牛乳アレルギーだったり、ヘルシーなソイラテの気分なら、ミルクを豆乳に変更できます。

チョコレートチップを増量

ダークモカフェラペチーノなど、チョコレートチップが入ったドリンクに増量できます。デザート感がアップしますよ!

シロップの追加

バニラシロップ、キャラメルシロップ、ヘーゼルナッツシロップは、お好きなドリンクにプラスできます。リッチな味と香りを楽しみたいときに。

ホイップクリームの追加

1.5倍までなら無料ですが、それ以上増やしたい時は有料でできます。

セルフで選べるコンディメントバー

ドリンクを受け取ってから、お好みでパウダーやお砂糖、ミルクなどを追加できるのが「コンディメントバー」。カウンターは少し緊張しますが、コンディメントバーならゆっくり自分のペースで選べるのがうれしいですね。無料ですが、種類が豊富で充実しています。

パウダー類

シナモンパウダー 、バニラパウダー、ココアパウダー

砂糖、甘味料

コーヒーシュガー 、グラニュー糖、パックシュガー、ダイエットシュガー、はちみつ、ガムシロップ

ミルク

ポーションミルク、ミルク、無脂肪乳

おすすめカスタマイズを紹介!

ホワイトモカ+エクストラショット(+50円)

ホワイトモカのやさしい甘みに、エスプレッソのほろ苦さがクセになる人続出!ホイップやシロップなどをさらにプラスしてもよく合います。

抹茶 ティー ラテ+エスプレッソショット(+50円)

抹茶ティーラテにエスプレッソショットという、意外な組み合わせがたまりません。試してみる価値アリです。

カプチーノ+ チョコレートソース + シナモンパウダー

ふわふわのフォームミルクがのったカプチーノに、無料のチョコレートソースを追加したら、コンディメントバーにあるシナモンをふります。甘いチョコレートとシナモンが、ほんのり苦いカプチーノになじんで幸せな気分。

スタバのカスタマイズを楽しみましょう

コーヒー、エスプレッソ、カプチーノに、グリーンティ、チャイ、ハーブティ。そのすべては、スターバックスのバイヤーがこだわりを持って仕入れた逸品です。そのおいしさを十二分に引き出し、自分好みにカスタマイズできるのはうれしいですよね。でも、ただでさえドリンクの種類が多すぎるのに、その上何をカスタマイズすればいいのかわからなくなりそう。そんな時には、バリスタに気軽に相談してみてください。

緑のエプロンを着た通常のバリスタはもちろん、黒いエプロンを着たワンランク上のバリスタもいます。通称「ブラックエプロンバリスタ」は、コーヒーマスターという認定試験に合格したプロ中のプロ。見かけたらコーヒーについての、専門的な話を聞くこともできます。バリスタに相談しながら、お気に入りの1杯を見つけるのもいいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー カフェ

健康志向が高まるなか、カフェインレス(デカフェ)コーヒーが注目を集めています。実は、ドトールにもカフェインレスメニューが登場!気になるお味や種類、価格まで、気になるアレコレをすべてまとめてみました。あなたはど…

数あるコーヒーチェーン店の中でも圧倒的なファン数を誇るスターバックスコーヒー。そんなスタバが定期的に配布している無料ノベルティをご存じですか。今回は、スマホスタンド。オシャレなだけでなく実用的なこのスタンドは…

香港 スイーツ コーヒー

香港といったら飲茶や点心が定番ですが、スタバファンであれば「コーヒーエッグタルト」も外せない逸品!スタバならではのビターで香り高い味わいに、トリコになるファン急増中のようですよ。今回は、香港女子をも魅了してや…

マンゴー ドリンク

スタバから、『サンシャイン マンダリン マンゴー ティー』と『サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ®』が登場。ティーとフルーツの相性は抜群♩新しい季節の始まりを感じら…

神戸 おしゃれ

今回ご紹介するのは、西日本最大級の面積を誇るスタバの店舗「神戸メリケンパーク店」です。こだわりの空間とデザインに心も体も癒されそうですね。また、環境にも配慮された店舗づくりで、魅力が盛りだくさん!ぜひ、チェッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

和菓子 スイーツ

日本人の大好きなおもちと、つぶあんの組み合わせがたまらない、和の魅力を感じられる「やわもちアイス」がネットで愛されまくってると話題です。特に新発売のもなかは大人気だとか!

ランチ 虎ノ門 カフェ サラダ 東京駅

虎ノ門駅から徒歩1分のところにある霞ダイニング1階の天井高8メートルの開放的なカフェダイニングのお店。霞ヶ関ワーカーにとってシンボルカフェ。イベントやパーティーにも最適な広々空間。品揃え豊富なドリンクバーとサ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...