ローディング中

Loading...

阪急鳥丸駅から徒歩3分ほどのところにある「都野菜 賀茂(かも)」は、新鮮な野菜を朝早くから夜遅くまで提供しているバイキングのお店。野菜は京野菜ではなく「都野菜」という、こだわり抜いた野菜料理がたくさん用意されています。

京野菜ではなく都野菜です!

みなさんは「都(みやこ)野菜」ってご存知でしょうか?

京都に3店舗を構える「都野菜 賀茂(かも)」では、おいしくて新鮮なおいしい“都野菜”のサラダやお惣菜を味わえます。バイキング形式なので、好きなだけ食べられるのもうれしいですね。

「都(みやこ)野菜」って?

「京野菜」という言葉はよく耳にしますが、「都野菜」とはいったい何なのでしょう?

実は現在、有識者審査会に承認された京都のイメージに沿った規格野菜が「京野菜」として指定されています。しかし、そのなかには京都の畑で育てられていない野菜も、多数「京野菜」と名乗って出回っているのが実情なんだそう。

このお店では、京都の農家に育てられた有機、無農薬または減農薬野菜のことを「都野菜」といいます。本当の京都の恵みに気づいていただきたいと考え、あえて「都野菜」という言葉を使っているそうです。

和の雰囲気あふれるすてきなお店

落ち着いた雰囲気の外観

外観は黒壁のシックな雰囲気。真っ黒ではなく、落ち着いた味のある色合いに仕上がっています。窓、ドア枠のやさしい木の色がとてもよく合っていますね。

自然たっぷりの店内

店内は1階と2階があり、2階はイートインスペースが広々と確保されています。家具はすべて木目を活かしたおしゃれなデザイン。壁や間に飾られた野菜の装飾が、とてもおしゃれでかわいいですね。

京都野菜だけの畑バー

サラダバーではなく、あえての「畑バー」。そう名付けた都野菜のサラダバーには、新鮮な都野菜がずらり。野菜のスティックやスライスがふんだんに用意されています。すべての野菜には生産農園の名前が添えてあり、生産者の熱い想いをパネルにして紹介しています。

季節の野菜や、めずらしい野菜が並んでいることもあります。もちろんすべて京都産です。また、生産者の違う同じ野菜をあえて並べています。生産者が違えば味も変わるということですので、ぜひ食べくらべてみてくださいね。

総料理長監修の野菜たっぷりオリジナルドレッシングや、特製の塩麹マヨネーズでめしあがれ。

どんなメニューが人気なの?

中嶋農園 キャベツ塩昆布和え

こちらのキャベツは甘みがたっぷりです。甘いキャベツと塩気の効いた塩昆布は、相性抜群!素材の味を十分に活かした味付けに、やみつきになることまちがいありません。

豊岡産蟹のビスクスープ

兵庫県で水揚げされたカニを、贅沢に使っています。まず味がとても濃厚。汁の色もお味噌汁とは全然違う濃厚さで、具材が見えないほど。カニの出汁がよく出ているのに、くどさはまったくなくて、とても飲みやすいです。食前でも食後でも、何度でも飲みたくなる味だそう。

鶏肉のてり煮

こだわりは野菜だけではありません。お肉の料理もあるんです。鶏肉はとてもやわらかく、染み込んだ出汁と肉汁が、口の中に広がります。もちろんほかの野菜のメニューとも合い、ご飯とも相性抜群なんだとか。

オレンジ白菜の煮物

普通の白菜より栄養価、甘みの高いオレンジ白菜をとろとろになるまで煮込んでいます。やさしい食感、味付けで、老若男女に愛されているメニューです。

ひじきとにんじん菜のマリネサラダ

マリネでこの色はめずらしいですよね。不足しがちなミネラルと栄養素がたっぷりとれる、身体によいサラダです。ご飯にもよく合いますよ。

人気の500円モーニング

朝7時からと、かなり早朝スタートのモーニングにも関わらず、オープンから行列ができるほどの人気です。ドリンクバーがついてこの値段はお得ですね。

モーニングでは白ご飯やおかゆ、味噌汁のほか、納豆や卵焼き、野菜の煮物、そしてサラダが提供されています。なかでも都野菜のサラダには、壬生菜(みぶな)、聖護院(しょうごいん)かぶなど、めずらしい野菜がたくさん用意されています。訪れるだけで野菜に詳しくなれそうですね。

朝ごはんでは料理の種類はさほど多いわけではないですが、新鮮でおいしい野菜を気軽に摂ることができるので、よい1日を迎えられそうです。

コスパ抜群のランチとディナー

ランチ

http://macaro-ni.jp/30070

出典:tabelog.com

890円(平日)、900円(土日祝)

11時から16時までの時間がランチタイムです。お昼からたくさんの野菜が食べられて、しかもこの値段ということで、とても人気があるようです。

ディナー

17時から23時までの時間がディナータイム。ランチタイムとメニューの数はほとんど変わりませんが、おでんコーナーなど、いくつかメニューが増えているんだそう。

京都に3店舗あります!

こちらのお店は河原町店のほかに、京都の中心部にある四条鳥丸店、水族館から徒歩10秒の京都水族館前店もあります。近くにお立ちよりの際は、ぜひこちらのお店もご利用ください。

京都ならではのお野菜を堪能しましょう

いかがでしたでしょうか?
野菜離れが進んでいる現代。リーズナブルなお値段でおいしい野菜をたっぷりいただけるのはうれしいものです。健康的で、生産者もわかり、安心感もあるというのも、ポイントが高いですよね。みなさんもぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報

・住所:京都府京都市中京区奈良屋町297-2
・TEL:075-222-2732
・営業時間:11:00~16:00 17:00~23:00
・定休日:無休(2015年5月までは 木曜日)
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26021609/
・お店公式URL:http://nasukamo.net/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ 京都 コーヒー

驚くべきビジュアルで話題を集めている「雲下コーヒー」ってご存じですか?京都二条城のカフェ「アルファ フード&ドリンク」のメニューですが、これまでにない全く新しいタイプのコーヒーなんです。ほかにもあるユニークな…

クッキー チョコレート まとめ 京都 東京

マリベルの「ワンダートレジャー」はご存知ですか?京都にあるチョコレート専門店で販売されている宝箱のようなクッキー缶で、中にはおいしい焼き菓子がぎっしり♩手土産にぴったりな「ワンダートレジャー」を始めマリベルの…

京都 フレンチトースト スイーツ

抹茶といえば京都。京都といえば抹茶。京都に行ったら絶対訪れたい「抹茶フレンチトースト」のお店「ティーベニール(TEA VENIR)」をご存知ですか?抹茶をしっかりと使ったフレンチトーストは一度食べたらやみつき…

サラダ アレンジレシピ

そのままではもちろん、サラダやパスタにかけてもうまみの増すカリカリベーコン。朝食ブッフェなどでもよく見かけますよね。今回は、カリカリベーコンの作り方や簡単アレンジレシピなど、盛りだくさんでご紹介します!カリカ…

ラーメン

無性にラーメンが食べたい、でもカロリーが気になる……。そんな方へ「麺なしラーメン」はいかかですか?麺をぬいたラーメンならカロリーもグッとダウン、安心して食べられますよ。麺の代わりに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

三軒茶屋 フレンチ ビストロ デート まとめ

渋谷から電車で5分。立地の良さから、都会派なイメージが強い三茶(三軒茶屋)。実態は、とても庶民的な街で安くて美味しいレストランがたくさん。今回は、三軒茶屋で”外さないしコスパいい”フレ…

ソーセージ ドイツ料理 まとめ 東京

ソーセージとビールの組み合わせなんて美味いに決まってるじゃないですか。美味しいソーセージとビールを提供してくれるドイツ料理店を紹介します。

焼肉 駒沢大学 まとめ

駒沢大学駅近辺で美味しい焼肉を堪能できるお店をピックアップ。さあ、選りすぐりの名店の自慢のお肉を喰らいに行きましょう!

東京 カフェ まとめ

最近少しずつ犬も入れるカフェが増えてきましたが、それでもまだ多くはありません。そこで、お散歩中やお出かけのときに立ち寄りたい東京都内で人気のドッグカフェを「7」つご紹介します!ワンちゃん用のメニューも充実した…

フランス パリ パン屋 まとめ

フランスでおいしいものの筆頭ってやっぱりパン!焼き立てのバゲットならどんなお店のものだって「おいしい!」と声を上げてしまうのだけれどせっかくだもの、パリで「パンがおいしい!」と評判のお店をお伝えしちゃいます♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

じゃがいも

じゃがいもの芽に毒が含まれていることは知られていますが、じゃがいもの皮にも少量の毒があることをご存じですか?じゃがいもの皮の毒、じゃがいもの皮の栄養素、皮ごと食べる際の注意点などを詳しくまとめました。

パン

こんがりと焼けたホットサンドは、大人から子どもに愛されるプチごちそうですよね。そんなホットサンドに欠かせないのがホットサンドメーカー。アウトドアでも使いこなしたいなら、直火タイプがおすすめ!今回はそんな直火用…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...