ローディング中

Loading...

東京・春日駅からすぐのところにあるアヴランシュゲネーは、地元で人気があるのはもちろん、スイーツ好きからも注目されているお店です。有名シェフ上霜考二氏がオープンしたお店ということもあり、おいしいケーキで今も少しずつファンを増やしているのです。

ここだけ外国のような雰囲気

「アヴランシュゲネー(Avranches Guesnay)」は真っ赤な外観がとても印象的!まるでここだけ外国の街角に迷い込んでしまったかのようです。
このとっても特徴的な外観は、シェフの修業先がフランス北部のアブランシュだったということもあり、ノルマンディー風にしよう!ということで、決められたのだそう。
鮮やかな外観とは異なり、店内は木の色を基調とした落ち着いた雰囲気。ショーケースと売り場のみのシンプルな造りとなっています。

フランス由来のケーキを召し上がれ

アンベリール

タルト生地の上にイチゴムース・ベリージュレがのっています。イチゴムースは甘く、ベリージュレはやや酸味が強いです。このふたつが合わさると最高に相性が良いんです!まさに抜群のバランスを保っていると言えます。

サバラン チョコレート

生チョコたっぷりのサバランになります。かなりしっかりした生地でふわふわのメレンゲとは対照的。その違いも楽しむことができます。ラム酒の風味は少なくチョコレートの主張がやや強め。チョコ好きにはたまりません。

フレザリア

やはりイチゴのショートケーキは王道!こちらのケーキを頼まないと始まらない、という方もいるのではないでしょうか?ふんわりしたスポンジはシロップがたっぷりかかっています。生クリームはあっさりとしていながらもコクがあり、とてもおいしいですよ。

フィナンシェ

こちらのお店は焼き菓子も絶品。周りはさくさくと香ばしく、アーモンドとバターの香りが全面的に広がります。きめ細かくすっと溶けるような口どけです。

ガトーゴルゴンゾーラ

ホールケーキも販売しています。こちらはブルーチーズがとても濃厚な香りを放っている逸品。甘さは控えめで、スイーツというよりはワインのおつまみなどに近い味わい。大人好みのスイーツに仕上がっています。

シェフの思い出がつまった「モンドル」

こちらが一番の人気商品、レアチーズケーキの「モンドル」。モンドルとは、日本語では「ドル山」という山の名前なんです。修業先であったフランスの「ドル山」が印象に残っていたことから、このケーキが作られたんだそう。たしかに丸くてこんもりとした見た目は、小さな山のようではありませんか?

実は、ノルマンディーで修業をしていたシェフの特徴が最も現れているのが、この「モンドル」。ノルマンディーの名物であるカマンベースチーズと、カルヴァドス(りんごの蒸留酒)を使い、相性よく仕上げています。

メインとなるチーズの風味は濃厚ですが、ふんわりとした口当たりのため食べづらさはありません。土台のアーモンド生地に染み込ませたカルヴァドスが、よいアクセントになっています。トッピングとしてのせられた生クリームがそのふたつをやさしく包み込み、絶妙なバランスを実現してくれているんです。まさにシェフの修業時代の思い出が詰まったケーキと言えるでしょう。

シェフはどんな方?

上霜シェフは前述のように、お菓子作りの本場であるフランスのアヴランシュにあるパティスリーで修行を積んだ方。
「オテル・ド・ミクニ」で腕を磨き、「ジャン・ミエ・ジャポン」でシェフパティシエも務めた実力派のシェフなんです。

ケーキ好きはこちらのお店に行かないと始まらない!というほどの名店。老若男女に愛され、立ち寄りやすいアットホームなお店です。誕生日ケーキなども取り扱っていますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

・住所:東京都文京区本郷4-17-6
・電話番号:03-6883-6619
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:不定休
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13186450/
・公式サイト:http://www.avranches-guesnay.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シンガポール ケーキ

いま世界中でフォトジェニックなケーキが大ブームの中、東南アジアの伝統品「バティック」の柄をした、フォトジェニックすぎるロールケーキが登場したんです!今回は、芸術的すぎる通販 「バティックロール」を、通販情報も…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

武蔵小杉 イタリアン おしゃれ デート まとめ

JRや東急などの首都圏へのアクセス良さはもちろん、成田や羽田空港までの抜群なアクセス。今や多くの商業施設の立ち並ぶおしゃれな街として注目されている「武蔵小杉」。こんな素敵な小杉で、ランチもディナーも楽しめる美…

カレー まとめ ランチ 東京

2014年、東京の数あるカレー屋の中から厳選したベストカレートップ5を発表!恵比寿や銀座、麹町で味わえる絶品カレーの名店たち。本当は教えたくないけど、皆にも食べてもらいたいから特別に公開しちゃうよ!カレーを食…

ファーストフード まとめ サンドイッチ

皆さんは裏メニューって知っていますか?個人経営の居酒屋さんでは常連限定の裏メニューなんていうのもよくありますよね。しかし、有名チェーン店でも頼める裏メニューが存在しているようです♪なかには無料でお得にできるも…

ジェラート 東京 まとめ 専門店

東京都内にあるジェラート専門店を厳選してご紹介します。春・夏になると、どうしても食べたくなっちゃうのがジェラートなどの冷たいデザートですよね♡ご紹介するお店はテイクアウトが出来る所も多いので、おうちでも専門店…

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

「ハートかまぼこがかわいい!」とネットで評判になっています。instagramでハートかまぼこが入ったお弁当の画像が何枚もアップされているんですよ。作り方はいたって簡単。みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。

フルーツ

スタバの新商品「TEAVANA(ティバーナ)」のティーバッグとフルーツソースを活用したフレーバーティーのアレンジアイデアをご紹介します。ティーにはお砂糖とミルクしか入れちゃいけないと思ってませんか?実はもっと…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る