ローディング中

Loading...

東京・春日駅からすぐのところにあるアヴランシュゲネーは、地元で人気があるのはもちろん、スイーツ好きからも注目されているお店です。有名シェフ上霜考二氏がオープンしたお店ということもあり、おいしいケーキで今も少しずつファンを増やしているのです。

ここだけ外国のような雰囲気

「アヴランシュゲネー(Avranches Guesnay)」は真っ赤な外観がとても印象的!まるでここだけ外国の街角に迷い込んでしまったかのようです。
このとっても特徴的な外観は、シェフの修業先がフランス北部のアブランシュだったということもあり、ノルマンディー風にしよう!ということで、決められたのだそう。
鮮やかな外観とは異なり、店内は木の色を基調とした落ち着いた雰囲気。ショーケースと売り場のみのシンプルな造りとなっています。

フランス由来のケーキを召し上がれ

アンベリール

タルト生地の上にイチゴムース・ベリージュレがのっています。イチゴムースは甘く、ベリージュレはやや酸味が強いです。このふたつが合わさると最高に相性が良いんです!まさに抜群のバランスを保っていると言えます。

サバラン チョコレート

生チョコたっぷりのサバランになります。かなりしっかりした生地でふわふわのメレンゲとは対照的。その違いも楽しむことができます。ラム酒の風味は少なくチョコレートの主張がやや強め。チョコ好きにはたまりません。

フレザリア

やはりイチゴのショートケーキは王道!こちらのケーキを頼まないと始まらない、という方もいるのではないでしょうか?ふんわりしたスポンジはシロップがたっぷりかかっています。生クリームはあっさりとしていながらもコクがあり、とてもおいしいですよ。

フィナンシェ

こちらのお店は焼き菓子も絶品。周りはさくさくと香ばしく、アーモンドとバターの香りが全面的に広がります。きめ細かくすっと溶けるような口どけです。

ガトーゴルゴンゾーラ

http://macaro-ni.jp/29399

出典:tabelog.com

値段:1650円

ホールケーキも販売しています。こちらはブルーチーズがとても濃厚な香りを放っている逸品。甘さは控えめで、スイーツというよりはワインのおつまみなどに近い味わい。大人好みのスイーツに仕上がっています。

シェフの思い出がつまった「モンドル」

こちらが一番の人気商品、レアチーズケーキの「モンドル」。モンドルとは、日本語では「ドル山」という山の名前なんです。修業先であったフランスの「ドル山」が印象に残っていたことから、このケーキが作られたんだそう。たしかに丸くてこんもりとした見た目は、小さな山のようではありませんか?

実は、ノルマンディーで修業をしていたシェフの特徴が最も現れているのが、この「モンドル」。ノルマンディーの名物であるカマンベースチーズと、カルヴァドス(りんごの蒸留酒)を使い、相性よく仕上げています。

メインとなるチーズの風味は濃厚ですが、ふんわりとした口当たりのため食べづらさはありません。土台のアーモンド生地に染み込ませたカルヴァドスが、よいアクセントになっています。トッピングとしてのせられた生クリームがそのふたつをやさしく包み込み、絶妙なバランスを実現してくれているんです。まさにシェフの修業時代の思い出が詰まったケーキと言えるでしょう。

シェフはどんな方?

上霜シェフは前述のように、お菓子作りの本場であるフランスのアヴランシュにあるパティスリーで修行を積んだ方。
「オテル・ド・ミクニ」で腕を磨き、「ジャン・ミエ・ジャポン」でシェフパティシエも務めた実力派のシェフなんです。

ケーキ好きはこちらのお店に行かないと始まらない!というほどの名店。老若男女に愛され、立ち寄りやすいアットホームなお店です。誕生日ケーキなども取り扱っていますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

・住所:東京都文京区本郷4-17-6
・電話番号:03-6883-6619
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:不定休
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13186450/
・公式サイト:http://www.avranches-guesnay.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

北海道の人気洋菓子舗ルタオのオンラインショップにロイヤルモンターニュ「セイロンティーベリー」「アドマミニカ」が新登場!ルタオで人気ナンバーワンのチョコレート「ロイヤルモンターニュ」の新しい味とは?

チョコレート スイーツ

名古屋東急ホテルに、期間限定でバレンタイン限定メニューが登場!今年も、こだわりのチョコレートからディナーコース、さらにちょっと大人のカクテルまで楽しむことができますよ♩まだ予定がない方は、彼をデートに誘ってみ…

スイーツ チョコレート パン

パリ生まれのブーランジェリー「メゾンランドゥメンヌ」からバレンタイン限定でチョコレートをたっぷりと使用したパンやスイーツ全8種類が登場します。バレンタインならではの幸せ溢れる甘いパンやスイーツを、ぜひこの機会…

チョコレート スイーツ コーヒー

ブルーボトルコーヒーとサンフランシスコ発のチョコレートブランド TCHO(チョー)がコラボしたオリジナルチョコレートが新発売♩バレンタインにもぴったりなおしゃれなタブレットになっているので ぜひコーヒーと一緒…

チョコレート いちご パフェ スイーツ

資生堂パーラー銀座本店 サロン・ド・カフェにて、期間限定で「バレンタインパフェ」が登場します。チョコレートやいちごがハートの形に切り取られていて、とても可愛いですよ♩エスプレッソソースの苦みも感じられる、大人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

武蔵小杉 イタリアン おしゃれ デート まとめ

JRや東急などの首都圏へのアクセス良さはもちろん、成田や羽田空港までの抜群なアクセス。今や多くの商業施設の立ち並ぶおしゃれな街として注目されている「武蔵小杉」。こんな素敵な小杉で、ランチもディナーも楽しめる美…

カレー まとめ ランチ 東京

2014年、東京の数あるカレー屋の中から厳選したベストカレートップ5を発表!恵比寿や銀座、麹町で味わえる絶品カレーの名店たち。本当は教えたくないけど、皆にも食べてもらいたいから特別に公開しちゃうよ!カレーを食…

ファーストフード まとめ サンドイッチ

皆さんは裏メニューって知っていますか?個人経営の居酒屋さんでは常連限定の裏メニューなんていうのもよくありますよね。しかし、有名チェーン店でも頼める裏メニューが存在しているようです♪なかには無料でお得にできるも…

ジェラート 東京 まとめ 専門店

東京都内にあるジェラート専門店を厳選してご紹介します。春・夏になると、どうしても食べたくなっちゃうのがジェラートなどの冷たいデザートですよね♡ご紹介するお店はテイクアウトが出来る所も多いので、おうちでも専門店…

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

和菓子

主に香川や徳島などの四国で生産されている、伝統的な砂糖「和三盆」。黒砂糖をまろやかにしたような独特の風味や、淡い茶色が特長です。そんな和三盆を、今の若い人に愛されるように生まれ変わらせたブランド「HIYORI…

冷凍ご飯はおいしくない?そんなことはありません。しっかりとポイントを抑えて冷凍&解凍すれば、炊きたてのようにおいしいご飯になりますよ。いくつかのコツを押さえれば誰でもすぐに実践できるので、ぜひあなたも覚えてく…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...