ローディング中

Loading...

ミランダ・カーなどトップモデルの間で、最近「FNS」という新しいダイエットの考え方が定着しています。モデルがスタイル維持に役立てているFNS、じつは3つの簡単なコツを覚えるだけで、誰でも実践できるんです。まとめてご紹介します。

ミランダ・カーも実践するFNS

DFree / Shutterstock.com

DFree / Shutterstock.com

オーストラリア出身のモデルとして、世界的に人気を集めるミランダ・カー。スタイルの維持や美容に対して強いこだわりを持ち、彼女が実践しているダイエット法、美容法が日本でもたびたび紹介されています。

最近、ミランダ・カーがダイエットの新しい考え方を自分の食生活に取り入れて、スタイル維持に役立てていることで注目されているのが、FNSです。彼女だけでなく、トップモデルの間で定着しつつあるダイエット法で、少しずつ一般にも普及しはじめているんです。

今回は、ダイエットの新たなトレンドになりそうな「FNS」について、詳しくご紹介します!

3つのコツで簡単にやせる!

FNSとは、「Full Not Satisfied」の略です。日本語でいえば、「満足するのではなく、満腹にする」という考え方。「食欲を満たすというよりも、空腹を満たす」ことに主眼を置いたダイエット法です。なぜ食べるのか、という目的を意識的に変えて、空腹を満たすために必要なものを積極的に摂ることがすすめられています。

実際、ミランダは「栄養のあるものでお腹が満たせるなら、カロリーは気にしない」という考えを示しているのだとか。カロリー自体を気にするよりも、成分表示を見るなら、より太りやすい糖質や脂質に目を向けることを重視しているのだそうです。

FNSでは具体的に、以下の三つがコツとして挙げられています。

1. 繊維質が多い食材を摂る

お腹を満たすためには、食物繊維の豊富な食材が向いています。なぜなら、食物繊維は胃に入ると水分で膨らみ、カサが増すため、満腹感を得やすいからです。もちろん、食物繊維は腸内環境を整えたり、便秘をよくしてくれるので、その点でも食物繊維が多い食材はダイエットにぴったりですね。食物繊維は海藻類ときのこ類に、特に豊富。ぜひ積極的に食事に取り入れてください。

2. タンパク質を摂る

タンパク質はある程度、食材を選べば、空腹を満たすのにうってつけ。植物性のタンパク質はもとより、動物性のタンパク質でも脂肪分の少ない赤身肉であれば、気にせず食べてOKなんです。

赤身肉は低脂質なうえに、糖質はなし。しかも豊富なタンパク質が筋肉の材料になってくれて、代謝アップにも役立ちます。さらにL-カルニチンという成分を含んでおり、脂肪の燃焼を助けてくれるので、FNS向きの食材なんですよ。

3. カロリーよりも脂質と糖質をチェック

ダイエットといえば、普通、カロリーを減量の判断材料にしますよね。コンビニでお弁当やおかずを買うときも、まず目が行くのはカロリーです。でも、FNSではカロリーチェックするよりも、脂質と糖質の量がいかに少ないかを大切にします。たとえば、2つの食べたいものが同じカロリーならば、好きなほうを選ぶのではなく、糖質と脂質が少ないほうをチョイスするんです。

別の角度から見ると、たとえカロリーが多くても脂質と糖質が少なければ、食べてもOKということ。上記と重なりますが、それに向いているのがタンパク質豊富な食材になりますね。

じつは糖質制限や食べ順に似ている?

食物繊維を多く摂る、カロリーよりも糖質と脂質に目を向ける……じつは、これ、昨今話題の食べ順ダイエットや糖質制限と少し似ていますね。

食べ順では、最初に食物繊維が豊富な野菜、きのこ、海藻を摂ります。食物繊維で満腹感を得て、その後におかずや炭水化物から摂取する脂質や糖質を減らせるからです。糖質制限でも、基本的に糖質たっぷりの食材を控えれば、カロリーチェックは必要ありません。糖質こそ肥満の最大の原因という考え方だからです。
新なダイエットトレンドになりそうなFNS。トップモデルのスタイルをキープするダイエットだと思えば、やらない手はありません。3つのコツともに簡単なので、ぜひ試してみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ

居酒屋メニューでもよく見かけるしんじょ。海老や蟹が入ったしんじょを揚げものやお吸い物でいただくことが多いですね。練りものの一種ですが、はんぺんやかまぼことはどう違うのでしょうか?しんじょについて詳しく調べてみ…

レシピ 和食

味噌汁は古くから日本の食卓に並べられ、欠かせない存在の1つとなっています。味噌汁は知れば知るほど奥が深く、味噌の量や出汁の取り方、具材の種類で全く違う味わいになる日本料理の汁物です。味噌汁の正しい作り方を詳し…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る