ローディング中

Loading...

名古屋の喫茶店で定番となっている「鉄板ナポリタン」を知っていますか?薄焼き卵の上にナポリタンをのせた、どこか懐かしいカフェごはんです。おうちで作るときには、スキレットを使う方が多いのだとか。今回は、その発祥とレシピをご紹介。

名古屋で愛される「鉄板ナポリタン」

「鉄板ナポリタン」という料理を知っていますか?
名古屋の喫茶店でよく見かけるメニューなのですが、地元では大定番となっているカフェごはんなんですよ。その味わいと人気ぶりから、B級名古屋めしの王様とも呼ばれているのだとか。

発祥は、喫茶店「ユキ」

鉄板ナポリタンが誕生したのは、1960年代のこと。名古屋にある老舗の喫茶店「ユキ」の店主が、スパゲティを熱々のまま提供できるようにと、鉄板で出したのがはじまりです。溶き卵は、保温力をアップするためにしいているのだとか。
そんな、“お客さんを想う気持ち”から生まれた鉄板ナポリタンですが、どうやら最近、自宅で作る方が増えているようなのです。スキレットを使うとおしゃれに仕上がるので、人気を集めているんですよ。

「鉄板ナポリタン」基本のレシピ

ナポリタンは、ウインナーや玉ねぎ、ピーマンなどを入れて、ケッチャップや中農ソースなどで味つけをします。スキレットに溶き卵を流し、その上にナポリタンを盛りつけて完成!

いつものナポリタンに、卵とスキレットが加わるだけで、こんなにもおしゃれになるんですね。ぜひとも試してみたい逸品です。

手軽に楽しめるのが嬉しい!

鉄板ナポリタンは、家にある食材だけで作ることができるので、ふと思い立ったときに試せるのが嬉しいポイント。卵をプラスすることによって、全体的に味がまろやかになり、食べやすくなりますよ。

それではここから、鉄板ナポリタンのアレンジレシピをご紹介したいと思います。

どんなアレンジを試してみる?

卵を2回に分けて入れる

一番簡単にできるアレンジは、卵の流し方。いっきに入れてももちろんおいしいのですが、2回に分けていれると、よりおいしくなるのだそう。ナポリタンを盛りつけ、その上から卵をかけることによって、卵が麺と絡んで絶品に!簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

目玉焼きをのせて

薄焼き卵もいいですが、目玉焼きをのせみてるのはいかがでしょうか?すこし半熟にすれば、トロトロと濃厚な卵黄にナポリタンを絡めることも。なんだか、考えただけでお腹がすいてきそうですね!

たくさん作って、みんなでシェア

大きめのフライパンや、ホットプレートなどで作ってみてもいいですね。大人数が集まるパーティーでは、簡単にシェアできる料理を用意したいもの。そんなときに、鉄板ナポリタンを豪快にたっぷりと作りましょう!

チーズでまろやかに

スライスチーズや、ピザ用のミックスチーズなどをのせれば、とろけてまろやかな味わいに。チーズ好きの方や、より濃厚なスパゲティを堪能したい方におすすめです。パセリをトッピングして、彩り豊かにどうぞ。

カツをのせてボリューミーに

チキンカツをトッピングして、グッとボリューミーな鉄板ナポリタン!食べ盛りのお子さまや、男性にぴったりのメニューですね。ここまでガッツリ食べられたら、誰でも大満足すること間違いなしです。

おわりに

いかがでしたでしたか?
名古屋の定番カフェごはんである「鉄板ナポリタン」は、きっとあなたの食欲を満たしてくれることでしょう。おうちでも簡単に試すことができ、また、さまざまなアレンジも楽しめるので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

タプナードはフランスプロバンス地方のペースト食材。オリーブとアンチョビ、ナッツ、オリーブオイルをミックスすればオリーブオイルかおる素敵なペーストの完成です。ワインとの相性もバツグン♡タプナードの作り方とタプナ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

専門店 神戸

とろさば料理専門店「SABER(サバー)」が神戸にオープン。健康や美肌への効果も高いという、オメガ3を多く含むサバ料理がラインナップ。お肉を一切使わず、野菜のみを使いヘルシーに仕上げた、様々なオリジナルメニュ…

コーヒー まとめ

2015年は『ブルーボトルコーヒー』の日本出店など、コーヒーの「サードウェーブ」が話題になりましたが、2016年は「フォースウェーブ(第4の波)」が来るといわれています。一体どのような波がコーヒー業界に来るの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...