ローディング中

Loading...

皆さんは「野菜玉」を知っていますか?これは、複数の野菜を適当な大きさにカットし、茹でてからラップでボール状に包んで冷凍しておくというものです。日々の食生活で意識しないと不足してしまいがちな野菜を、手軽にとることができますよ。

作り置きできる「野菜玉」とは?

一人暮らしだったり、忙しい日が続いたりすると、せっかく自炊を頑張っていてもつい野菜が不足してしまうことがありますよね。野菜をいざ使おうと思っても、下ごしらえが面倒で避けてしまう、なんて場面があるかもしれません。そんな人におすすめしたいのが、この「野菜玉」なんです。休みの日などに簡単に作り置きができて、いろいろなことに使えるとっても便利な常備菜なんです。
「野菜玉」の魅力は、作り置きできるということ。玉ねぎ、かぶ、じゃがいも、もやし、白菜、キャベツ、しいたけ、大根、ニンジンなど、加熱した食材をラップに包んで冷凍しておくだけで完成なのです。忙しい朝などでも事前に作っておけば、すぐに解凍して食べられるので、調理時間を短縮してくれるストック食材として注目されています。
ではそんな「野菜玉」の作り方を、もう少し詳しく紹介しますね。

「野菜玉」の作り方

キャベツはざく切り、玉ねぎとニンジンは薄くスライスしてから銀杏切りにしましょう。もちろんこの他にもかぶ、じゃがいも、もやし、白菜などの野菜をカットして、一緒に野菜玉にしてもOKです。

全ての野菜を耐熱容器に入れ、軽くフタをしてから600wのレンジで4分加熱します。加熱後、全体的に混ぜたら、適当な大きさに分け、それぞれをラップで茶巾包みにしましょう。包んだものの粗熱が取れたらバットなどの上にのせて冷凍します。これで冷凍ストックしておくと、便利な野菜玉が完成!

電子レンジで簡単に作れるので、どの家庭でもやりやすいと思います。保存期間は2週間ほどですが、様子を見ながら使い切るようにしましょう。使用する時はラップをはがして、解凍してアレンジしてください。

野菜玉はアレンジいろいろ!

野菜玉の活用方法はいろいろあります。日々の食生活に不足しがちな野菜を手軽にとれるので、ぜひ普段のお食事に野菜玉を取り入れてみてください。いろいろな種類を作っておけば、たくさんの種類を一度にとることができるので、健康にもよさそうですよね。

例えば、作り置きしておいた野菜玉をお味噌汁に入れるだけで、具沢山の味噌汁が完成します。外にも持って行きやすいので、外出先でも野菜たっぷりのお味噌汁を堪能できます!これは嬉しいですね。
ネットでは「好きな野菜を好みの大きさに切り茹でる。パットに並べて冷凍保存。子どものご飯を作るのにすぐに使えるのでかなり便利! 」「味噌玉と野菜玉作った。お試しでお湯注いでみたらちゃんとお味噌汁になった~。冷凍したけどちゃんと溶けるかな。明日のお弁当楽しみ~」「今流行りの野菜玉を休みの日に量産しておこう」など、様々な声がありました。
もちろん解凍してからお好みのドレッシングをかければサラダにもなります。野菜炒めにしたり、カレーなどに入れてみたり、コンソメスープやトマトスープに入れれば、野菜たっぷりスープにさせることも簡単にできますよ!

以上、「野菜玉」のご紹介でした。ぜひ皆さんも作り置きできる「野菜玉」を作って、いろいろな料理に活用してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももわくわくしてしまうような、キュートなお弁当で人気のママブロガーさんです。しかも作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンになってしまうと悩みがちな方、ぜひこちらを試して作…

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……。そんな日本の夏を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介します。にんにくや豚肉など取り入れたい食材を使った簡単レシピは、すぐに真似でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ

野菜には体にいい栄養素がたっぷり!アーユルヴェーダの料理でも野菜は必須食材です。野菜にしっかり火を通し、消化をよくする。これがアーユルヴェーダ式。今回は、皆さんの体のお悩みに合わせた、おいしい温野菜を使ったレ…

お菓子 京都 お土産 スイーツ 和菓子

カラフルでかわいらしく、甘くておいしいお菓子、金平糖(こんぺいとう)。子どものころに食べた懐かしい味ですね。みなさんは金平糖の作り方を知っていますか?実は修行を積んだ職人さんの技が必要なのです。今回は、あなた…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...