ローディング中

Loading...

皆さんは「野菜玉」を知っていますか?これは、複数の野菜を適当な大きさにカットし、茹でてからラップでボール状に包んで冷凍しておくというものです。日々の食生活で意識しないと不足してしまいがちな野菜を、手軽にとることができますよ。

作り置きできる「野菜玉」とは?

一人暮らしだったり、忙しい日が続いたりすると、せっかく自炊を頑張っていてもつい野菜が不足してしまうことがありますよね。野菜をいざ使おうと思っても、下ごしらえが面倒で避けてしまう、なんて場面があるかもしれません。そんな人におすすめしたいのが、この「野菜玉」なんです。休みの日などに簡単に作り置きができて、いろいろなことに使えるとっても便利な常備菜なんです。
「野菜玉」の魅力は、作り置きできるということ。玉ねぎ、かぶ、じゃがいも、もやし、白菜、キャベツ、しいたけ、大根、ニンジンなど、加熱した食材をラップに包んで冷凍しておくだけで完成なのです。忙しい朝などでも事前に作っておけば、すぐに解凍して食べられるので、調理時間を短縮してくれるストック食材として注目されています。
ではそんな「野菜玉」の作り方を、もう少し詳しく紹介しますね。

「野菜玉」の作り方

キャベツはざく切り、玉ねぎとニンジンは薄くスライスしてから銀杏切りにしましょう。もちろんこの他にもかぶ、じゃがいも、もやし、白菜などの野菜をカットして、一緒に野菜玉にしてもOKです。

全ての野菜を耐熱容器に入れ、軽くフタをしてから600wのレンジで4分加熱します。加熱後、全体的に混ぜたら、適当な大きさに分け、それぞれをラップで茶巾包みにしましょう。包んだものの粗熱が取れたらバットなどの上にのせて冷凍します。これで冷凍ストックしておくと、便利な野菜玉が完成!

電子レンジで簡単に作れるので、どの家庭でもやりやすいと思います。保存期間は2週間ほどですが、様子を見ながら使い切るようにしましょう。使用する時はラップをはがして、解凍してアレンジしてください。

野菜玉はアレンジいろいろ!

野菜玉の活用方法はいろいろあります。日々の食生活に不足しがちな野菜を手軽にとれるので、ぜひ普段のお食事に野菜玉を取り入れてみてください。いろいろな種類を作っておけば、たくさんの種類を一度にとることができるので、健康にもよさそうですよね。

例えば、作り置きしておいた野菜玉をお味噌汁に入れるだけで、具沢山の味噌汁が完成します。外にも持って行きやすいので、外出先でも野菜たっぷりのお味噌汁を堪能できます!これは嬉しいですね。
ネットでは「好きな野菜を好みの大きさに切り茹でる。パットに並べて冷凍保存。子どものご飯を作るのにすぐに使えるのでかなり便利! 」「味噌玉と野菜玉作った。お試しでお湯注いでみたらちゃんとお味噌汁になった~。冷凍したけどちゃんと溶けるかな。明日のお弁当楽しみ~」「今流行りの野菜玉を休みの日に量産しておこう」など、様々な声がありました。
もちろん解凍してからお好みのドレッシングをかければサラダにもなります。野菜炒めにしたり、カレーなどに入れてみたり、コンソメスープやトマトスープに入れれば、野菜たっぷりスープにさせることも簡単にできますよ!

以上、「野菜玉」のご紹介でした。ぜひ皆さんも作り置きできる「野菜玉」を作って、いろいろな料理に活用してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

「うすいえんどう」をご存知ですか?関西では豆ご飯といえばコレ!という馴染み深いものですが、関東の方には知らない人も多いのでは。青臭さがなくて甘みがあるこの食材、素材の味をそのまま生かした翡翠煮にすると、とって…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……。そんな日本の夏を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介します。にんにくや豚肉など取り入れたい食材を使った簡単レシピは、すぐに真似でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

スイーツ ティラミス ハイブリッドスイーツ

滋賀県にある大津市の「ルメルシエ」というクレープ屋さんが販売している人気のハイブリッドスイーツ「ティラミル」。楽天ランキング1位やモンドセレクションを受賞したティラミスとミルクレープを組み合わせたスイーツです♪

チョコレート スイーツ

森永製菓から新発売された「スプーンで食べる生チョコアイス」がおいしいと話題になっています。製菓メーカーだからこそ実現できた、こだわりの製法でつくったフレッシュな生チョコをたっぷりとアイスにのせた新感覚アイスで…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...