ローディング中

Loading...

チーズの中でも群を抜いて栄養価が高いと言われる「ブルーチーズ」を使った人気レシピを8点ご紹介します。そのまま食べてもおいしいですが、おつまみやスイーツにすると、より風味が引き立っておいしくなるんですよ!ぜひ、作ってみてくださいね♩

ブルーチーズは栄養満点!

ブルーチーズの魅力といえば青い斑点と独特な風味。ブルーチーズが人を引きつける理由はそればかりではありません。

ブルーチーズはとっても栄養豊富な食品なのです。チーズは栄養バランスの良い食材ですが、ブルーチーズは中でも群を抜いていて、たんぱく質、脂質、ビタミン類、ミネラル類など体に必要な成分をたっぷり含んでいます。最近では、ヨーロッパでもっとも長生きだというフランス人の長寿の秘けつとまでいわれるほど。

ブルーチーズの食べ方は

ブルーチーズにはたくさん種類がありますが、中でもよく親しまれているのが世界三大ブルーチーズと呼ばれるゴルゴンゾーラ、ロックフォール、スティルトンの3種。

ゴルゴンゾーラを食べるなら、パスタのソースやドレッシングに使うと手軽にその風味を楽しむことができます。もちろんそのまま食べてもいいし、バターやはちみつをかけてクラッカーにのせて食べるのもおすすめ。

ロックフォールはそのまま食べるのが一番ですが、どうしても風味が苦手という場合は、ゴルゴンゾーラと同じくはちみつをかけて食べると、香りは抑えられ、旨みは引き立ちます。

味わいの強いスティルトンは、キッシュやタルトに使うと良いといわれています。とにかく個性的なチーズなので、合わせるワインは味と香りがしっかりとしたものを選ぶとよいでしょう。

ブルーチーズをよりおいしく食べたいあなたのために、見た目もきれいなおすすめレシピをご紹介。

食事系ブルーチーズレシピ3選

1. リンゴとブルーチーズのグラタン

ゴルゴンゾーラの中でも辛口な「ピカンテ」という種類のチーズを使ったグラタンです。熱が入ってやわらかくなったりんごの甘さは、上に乗せたブルーチーズの風味、くるみの香ばしさと好相性。焼きあがったらお好みでパプリカパウダーをふりかけて。

2. アスパラ&ナッツのパスタ

鶏卵と牛乳を使わずに、ブルーチーズでコクを出したカルボナーラ風パスタ。アスパラガスは生のまま薄くスライスし、茹でたてのパスタに和えています。見た目以上にしっかりとした風味を楽しめそうなひと品ですね。

3. 大麦&オクラのチーズリゾット

押し麦のプチプチとした食感とブルーチーズの濃厚な風味を同時に楽しめるリゾットです。

押し麦はざっと洗ってふつうに炊き、しいたけ、おくら、たまねぎを食べやすい大きさに切っておきます。中火であたためたフライパンでたまねぎ、しいたけの順に炒め、少量のお塩を投入。しんなりとしたら炊いた押し麦をフライパンに入れ、すべての具材が水にひたるくらい水を加えて12分ほど煮てください。

ブルーチーズとパルメザンチーズを加え、チーズがとろけたらおくらもフライパンへ。さらに12分弱火で煮込めば完成です。煮込んでいる間はときどき木べらでかき混ぜて、焦げつかないよう注意するとおいしく仕上がります。

おつまみ系ブルーチーズレシピ3選

1.そら豆とこごみのブルーチーズ和え

季節の息吹を感じさせる春野菜、そら豆、こごみ、アスパラ菜をたっぷりのブルーチーズで和えた洋風のひと品です。ブルーチーズは、ゴルゴンゾーラのピカンテがおすすめ。春野菜を茹でたあと、しっかりと水気を切ってからチーズと和えるのがおいしく作るポイントとのこと!。

2.粉ふきいものブルーチーズソース

料理家のケンタロウさんがテレビ番組で紹介したメニューだそうです。じゃがいもは皮つきのままひと口大に切って粉ふきいもにし、熱いうちにブルーチーズと牛乳、マヨネーズを加えて軽くまぜます。塩とオリーブオイルで味を調えたら、お皿に盛ってからくるみをまぶしましょう。ワインにもビールにも合う、すてきなおつまみになりますよ!

3. チーズのせマッシュルーム焼き

弾力のあるマッシュルームにブルーチーズとくるみをのせた、ひと口サイズのおつまみです。おいしく仕上げるコツは、ケチらずたっぷりとブルーチーズをのせること。好みでハーブや黒コショウをかけていただきましょう。

スイーツ系ブルーチーズレシピ2選

1. バルサミコソースのチーズ添え

正式なレシピ名は、「いちごバルサミコソースのゴルゴンゾーラドルチェ添え」。フルーティーな赤ワインと一緒にいただきたいスイーツです。砂糖を使わず本みりんを使用しているのがポイント。甘酸っぱいいちごとバルサミコ酢、ゴルゴンゾーラはいかにも相性がよさそうですね。甘さが足りないと感じたら、はちみつを加えてもOK!

2. ブルーチーズの一口アミューズ

一切火を使わずに作れるお手軽レシピ。ブルーチーズとチコリー(アンディーブ)、洋なしのひと口アミューズです。粗みじんにして上からふりかけたくるみの食感が、良いアクセントとなりそう。
ブルーチーズは栄養豊富な食材ですが、塩分も多いので食べすぎには注意しましょう。毎日適度な量を食べるよう心がけて、健康キープに役立ててくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ

"見た目も可愛く 味も美味しく"をコンセプトに乙女心がときめくようなフラワーゼリーポップスのレッスンを行っているA'S sweetさんのご紹介です。絵本の中に出てくるような愛らしく美しい、新時代のス…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る