ローディング中

Loading...

チーズの中でも群を抜いて栄養価が高いと言われる「ブルーチーズ」を使った人気レシピを8点ご紹介します。そのまま食べてもおいしいですが、おつまみやスイーツにすると、より風味が引き立っておいしくなるんですよ!ぜひ、作ってみてくださいね♩

ブルーチーズは栄養満点!

ブルーチーズの魅力といえば青い斑点と独特な風味。ブルーチーズが人を引きつける理由はそればかりではありません。

ブルーチーズはとっても栄養豊富な食品なのです。チーズは栄養バランスの良い食材ですが、ブルーチーズは中でも群を抜いていて、たんぱく質、脂質、ビタミン類、ミネラル類など体に必要な成分をたっぷり含んでいます。最近では、ヨーロッパでもっとも長生きだというフランス人の長寿の秘けつとまでいわれるほど。

ブルーチーズの食べ方は

ブルーチーズにはたくさん種類がありますが、中でもよく親しまれているのが世界三大ブルーチーズと呼ばれるゴルゴンゾーラ、ロックフォール、スティルトンの3種。

ゴルゴンゾーラを食べるなら、パスタのソースやドレッシングに使うと手軽にその風味を楽しむことができます。もちろんそのまま食べてもいいし、バターやはちみつをかけてクラッカーにのせて食べるのもおすすめ。

ロックフォールはそのまま食べるのが一番ですが、どうしても風味が苦手という場合は、ゴルゴンゾーラと同じくはちみつをかけて食べると、香りは抑えられ、旨みは引き立ちます。

味わいの強いスティルトンは、キッシュやタルトに使うと良いといわれています。とにかく個性的なチーズなので、合わせるワインは味と香りがしっかりとしたものを選ぶとよいでしょう。

ブルーチーズをよりおいしく食べたいあなたのために、見た目もきれいなおすすめレシピをご紹介。

食事系ブルーチーズレシピ3選

1. リンゴとブルーチーズのグラタン

ゴルゴンゾーラの中でも辛口な「ピカンテ」という種類のチーズを使ったグラタンです。熱が入ってやわらかくなったりんごの甘さは、上に乗せたブルーチーズの風味、くるみの香ばしさと好相性。焼きあがったらお好みでパプリカパウダーをふりかけて。

2. アスパラ&ナッツのパスタ

鶏卵と牛乳を使わずに、ブルーチーズでコクを出したカルボナーラ風パスタ。アスパラガスは生のまま薄くスライスし、茹でたてのパスタに和えています。見た目以上にしっかりとした風味を楽しめそうなひと品ですね。

3. 大麦&オクラのチーズリゾット

押し麦のプチプチとした食感とブルーチーズの濃厚な風味を同時に楽しめるリゾットです。

押し麦はざっと洗ってふつうに炊き、しいたけ、おくら、たまねぎを食べやすい大きさに切っておきます。中火であたためたフライパンでたまねぎ、しいたけの順に炒め、少量のお塩を投入。しんなりとしたら炊いた押し麦をフライパンに入れ、すべての具材が水にひたるくらい水を加えて12分ほど煮てください。

ブルーチーズとパルメザンチーズを加え、チーズがとろけたらおくらもフライパンへ。さらに12分弱火で煮込めば完成です。煮込んでいる間はときどき木べらでかき混ぜて、焦げつかないよう注意するとおいしく仕上がります。

おつまみ系ブルーチーズレシピ3選

1.そら豆とこごみのブルーチーズ和え

季節の息吹を感じさせる春野菜、そら豆、こごみ、アスパラ菜をたっぷりのブルーチーズで和えた洋風のひと品です。ブルーチーズは、ゴルゴンゾーラのピカンテがおすすめ。春野菜を茹でたあと、しっかりと水気を切ってからチーズと和えるのがおいしく作るポイントとのこと!。

2.粉ふきいものブルーチーズソース

料理家のケンタロウさんがテレビ番組で紹介したメニューだそうです。じゃがいもは皮つきのままひと口大に切って粉ふきいもにし、熱いうちにブルーチーズと牛乳、マヨネーズを加えて軽くまぜます。塩とオリーブオイルで味を調えたら、お皿に盛ってからくるみをまぶしましょう。ワインにもビールにも合う、すてきなおつまみになりますよ!

3. チーズのせマッシュルーム焼き

弾力のあるマッシュルームにブルーチーズとくるみをのせた、ひと口サイズのおつまみです。おいしく仕上げるコツは、ケチらずたっぷりとブルーチーズをのせること。好みでハーブや黒コショウをかけていただきましょう。

スイーツ系ブルーチーズレシピ2選

1. バルサミコソースのチーズ添え

正式なレシピ名は、「いちごバルサミコソースのゴルゴンゾーラドルチェ添え」。フルーティーな赤ワインと一緒にいただきたいスイーツです。砂糖を使わず本みりんを使用しているのがポイント。甘酸っぱいいちごとバルサミコ酢、ゴルゴンゾーラはいかにも相性がよさそうですね。甘さが足りないと感じたら、はちみつを加えてもOK!

2. ブルーチーズの一口アミューズ

一切火を使わずに作れるお手軽レシピ。ブルーチーズとチコリー(アンディーブ)、洋なしのひと口アミューズです。粗みじんにして上からふりかけたくるみの食感が、良いアクセントとなりそう。
ブルーチーズは栄養豊富な食材ですが、塩分も多いので食べすぎには注意しましょう。毎日適度な量を食べるよう心がけて、健康キープに役立ててくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

とんかつ 揚げ物

定番家庭料理のとんかつですが、おいしい作り方のコツ、ご存じない方も少なくないかもしれません。今回は、改めておさらいしておきたいとんかつの作り方、フライパンなど調理器具別の方法、サクサクに仕上げるポイントなど詳…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

5月病という言葉もあり、5月に入り新しい生活が始まって生活のリズムも崩れがちになりますよね。そんなとき、自律神経を調整できると言われている食べ物を覚えておくと、快適にこの季節を過ごすことができるかも。是非チェ…

お弁当 まとめ

弁当男子と言う言葉が生まれたのは2008年。会社にお手製のお弁当を持参する男性をこう呼んだのが始まりですが、彼らがどれだけすごいお弁当を作っているのか?具体的には知りませんでした^^;今回インスタで評判と聞き…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...