ローディング中

Loading...

見た目小さいスイカっぽいのに、食べるとライムのような味の「きゅうりメロン」。そのかわいらしさと不思議な食感、栽培しやすいのもあって、日本でもじわじわ人気が上がっているんです。自宅での育て方とおすすめのレシピについてもお伝えします。

不思議なフルーツ「きゅうりメロン」

欧米で人気の「きゅうりメロン(Cucamelon)」は、不思議なハイブリッドフルーツ。きゅうりとメロン……なるほど似ているところはありますよね?そのふたつが合体するとどういう味なんでしょう。

もともとはメキシコで自生しており、アメリカの農家が商業化に踏み出しました。スッキリした甘みで、海外ではサラダやケーキ・ジュースにも使われています。皮をむかず、そのまま食べられるのも魅力です。
実はこんなに小さい「きゅうりメロン」。ぶどうよりちょっと大きいくらいのサイズです。食べてみた人の感想によれば「ライムっぽい」すっきりした甘みがあるんだとか。しかし見た目はスイカに似ているという……これがまた面白いですよね!栽培しやすいので、自宅で育てる人も多いみたいです。

きゅうりメロンを育てよう!

栽培方法は?

栽培の方法はきゅうりやトマトと同じ。たくさん植える場合は、60cm以上の大きめのプランターで育てます。また、栽培に適しているのは「野菜栽培専用の土」で、種を植える2週間前には土づくりをし、プランターに上部2~3cm余裕をもたせて土を入れます。
株間を40~50mあけてひとつの場所に3粒種をまき、1cm土をかけます。芽が出たら1か所で2本に間引きし、本葉4~5枚のとき1か所1本に間引きます。20~30cmまで育ったら支柱をたてて、余分な葉をカットしていきます。古い葉、枯れた葉を中心に1日1株2~3枚を限度でつみとりましょう。

また、水は毎日少しづつあげるより、間隔をあけて一度にたくさんの量をあげたほうがよいみたいですよ。

種はどこで買えるの?

現在日本では『マルシェ青空』というサイトにて種が購入できます。種20粒で700円(税込756円)から販売されています。

こちらの記事も参考にどうぞ

海外の「きゅうりメロン」のレシピを見てみよう!

きゅうりメロンのピクルス

カットしたきゅうりときゅうりメロンに塩をもみこんで1〜2時間放置し、その後水で余分な塩を洗い流したら、薄くスライスした玉ねぎと一緒にボウルでなじませ、びんに移します。その後、小さな鍋にリンゴ酢、砂糖、粒マスタード、こしょうを入れ、弱火でよく煮こみます。砂糖が溶けたらびんに注ぎ、冷めるのを待ってふたを閉めたら、冷蔵庫で3日ほど冷やしてできあがりです。
きゅうりメロンをお好みの味付けで炒め、焼きたてのパンにはさんで食べるのもおいしいですよ。見た目も鮮やかで、食感も楽しめるサンドイッチのできあがりです。

カラフルサラダ

プチトマトとコリアンダー、レッドキャベツときゅうりメロンを混ぜて、ライム果汁とチリペッパー、ブラックペッパーで味つけするだけ。新鮮なお野菜の味を楽しめます。

きゅうりメロンのブルスケッタ

きゅうりメロンは半分にカットし、玉ねぎはさいの目切り、赤ピーマンとミントをボウルで合わせます。オリーブオイル、ライム果汁、ブラックペッパー、海塩、りんご酢はメイソンジャーなどの容器に入れて、よく混ぜ合わせましょう。その後、お野菜の上にシェイクしたソースをかけてよくなじませたら、パンの上にトッピングしてカリッとトーストします。辛いのが好きな方は唐辛子など入れて、よりスパイシーにしてみてもおいしいですよ。

きゅうりメロンのスープ

鍋でバターを溶かし、玉ねぎを炒め、コンソメスープを追加して弱火で煮立たせます。きゅうりメロンも追加して3分煮こみ、お好きなハーブを入れたら、さらに2分煮込みます。火を消して10分冷ましたら、フードプロセッサーでなめらかになるまでかき混ぜます。その後は冷蔵庫で数時間冷やし、食べる前に塩やコショウ、酢などの調味料で味をととのえたらできあがり。ヨーグルトを入れてもおいしいですよ。

きゅうりメロンの栽培にトライしよう!

いかがでしたでしょうか?
今後、日本のスーパーでも流通が多くなりそうな「きゅうりメロン」。自宅で栽培すれば成長の様子も楽しめますね。ライムのような、きゅうりのような、不思議な味をご自身でぜひチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

焼きそば ピザ レシピ

みんな大好きなピザ。おうちで作るのが難しいイメージですが、ピザ生地を焼きそばで代用する、その名も「焼きそばピザ」が、いまSNSで話題になっています。とってもお手軽にできるので、お好みの具材をトッピングして作っ…

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る