ローディング中

Loading...

繊細で美しい「水信玄餅」を、お花見などがある今の時期にピッタリな「桜」を加えて作ってみませんか?まるでアートのような和スイーツを堪能すれば、きっとこの季節をより楽しめるはず。おもてなしにもおすすめですよ。

見た目も美しい「さくら水信玄餅」のレシピ

「水信玄餅」は、水晶のように美しくとっても繊細な和菓子です。水分をかなり多く含んでいるため、車での持ち運びができないほどなのだとか。さらに、常温で30分置いておくとしぼんでしまうため、いつまでもとっておくことのできない儚いお菓子なのです。

そのぷるぷるとした独特な食感の虜になる人が多数あらわれ、かなり人気となっている水信玄餅。そこで、Little Miss Bento(リトル・ミス・ベントー)さんが編み出したレシピで、あなたも水信玄餅を作ってみませんか?桜を使うので、今の季節にもピッタリですよ。

材料:8~10人分(使う型の大きさにもよります)

水 … 250ml
砂糖 … 20g(キメの細かいものを用意)
寒天パウダー … 16g
桜の塩漬け … 8~10個

【調理道具】
小さめの鍋
泡だて器
ゼリーの型
つまようじ

調理方法

1、桜の塩漬けを水に浸して余計な塩分をのぞいたら、キッチンペーパーなどで水分をよくとり、乾かします。そうして下処理の済んだ桜の花を、ゼリーの型に入れていきます。

2、寒天パウダーと砂糖を小さい鍋に入れ、水を数回に分けてそそぎながらダマができないように砂糖と寒天をしっかりと混ぜ合わせます。

3、沸騰して2分ほど煮立たせたら、そこからはやさしく混ぜるようにします。激しく混ぜると、泡がたってできあがりが美しくなくなってしまうので、気泡を入れずに仕上げるためにゆっくりと混ぜましょう。

4、火を消して、桜を入れたゼリーの型に砂糖と寒天パウダーを溶かしたものを入れます。粗熱をとらずに熱いままそそぐことで、桜の花びらがきれいに開いてくれますよ。
5、花びらがあまりうまく開かないときは、つまようじを上手に使いながら開いて型の真ん中にくるように調整します。粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて3時間冷やして固めましょう。

6、きちんと固まったら型からそっと取り出し、黒みつときなこをかけてめしあがれ。型抜きのときは、つまようじを軽く濡らして型の周囲にそっと差し込みグルッと一周して型にすきまを作ると、きれいにスルンとはずれますよ。

7、できあがった「さくら水信玄餅」は室温に置いておくと30~45分でしぼんでしまうので、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくのがベストです。
桜の花が美しく、なんとも優雅で風流な水信玄餅ですね。使用する桜の塩漬けは市販のものでも良し、自分で作るのも良しなので、ぜひお好きなほうでチャレンジしてみましょう。

桜が咲く今の時期にこそふさわしい「さくら水信玄餅」は、お花見やおもてなしにもピッタリなのでぜひ作ってみてくださいね。きっとこの春を、さらに楽しめること間違いなしですよ!
※この記事は権利者の許可を得て翻訳・掲載しています。

こちらの記事を参照しました(海外)

Little Miss BentoさんのSNSアカウントもチェックしてみてくださいね▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご

サーティワンにて期間限定で「ワンダフル イースター」が開催されます。イースター限定フレーバーのアイスや、エッグ型カップに入ったかわいいキャラクターのハッピードールなど、おいしさと楽しさがいっぱいのスイーツをぜ…

横浜 テラス

「アニヴェルセル カフェ みなとみらい横浜」が期間限定で「Sakura TERRACE」を開催。春を味わう限定メニューが登場します。店内には桜の装飾や、大きな桜のプランターも設置され、桜を眺めながら限定メニュ…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

大根 おつまみ

寒い季節は、大根がおいしいですね。時間がある日は、じっくり煮るだけでできる牛すじ大根はいかがですか?トロットロになった牛肉に、旨味を吸い込んだ大根は最高!ほったらかしで初心者さんにもおすすめな簡単レシピなのに…

くるみ おつまみ

いつもの味噌田楽に飽きたら、くるみ味噌を作ってみませんか?ちょっとの手間で、くるみの香ばしさがプラスされてよりおいしいひと品に。味噌の中のくるみのカリッとした食感が良く、お酒の進む味ですよ。田楽にしたりと、そ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/