ローディング中

Loading...

繊細で美しい「水信玄餅」を、お花見などがある今の時期にピッタリな「桜」を加えて作ってみませんか?まるでアートのような和スイーツを堪能すれば、きっとこの季節をより楽しめるはず。おもてなしにもおすすめですよ。

見た目も美しい「さくら水信玄餅」のレシピ

「水信玄餅」は、水晶のように美しくとっても繊細な和菓子です。水分をかなり多く含んでいるため、車での持ち運びができないほどなのだとか。さらに、常温で30分置いておくとしぼんでしまうため、いつまでもとっておくことのできない儚いお菓子なのです。

そのぷるぷるとした独特な食感の虜になる人が多数あらわれ、かなり人気となっている水信玄餅。そこで、Little Miss Bento(リトル・ミス・ベントー)さんが編み出したレシピで、あなたも水信玄餅を作ってみませんか?桜を使うので、今の季節にもピッタリですよ。

材料:8~10人分(使う型の大きさにもよります)

水 … 250ml
砂糖 … 20g(キメの細かいものを用意)
寒天パウダー … 16g
桜の塩漬け … 8~10個

【調理道具】
小さめの鍋
泡だて器
ゼリーの型
つまようじ

調理方法

1、桜の塩漬けを水に浸して余計な塩分をのぞいたら、キッチンペーパーなどで水分をよくとり、乾かします。そうして下処理の済んだ桜の花を、ゼリーの型に入れていきます。

2、寒天パウダーと砂糖を小さい鍋に入れ、水を数回に分けてそそぎながらダマができないように砂糖と寒天をしっかりと混ぜ合わせます。

3、沸騰して2分ほど煮立たせたら、そこからはやさしく混ぜるようにします。激しく混ぜると、泡がたってできあがりが美しくなくなってしまうので、気泡を入れずに仕上げるためにゆっくりと混ぜましょう。

4、火を消して、桜を入れたゼリーの型に砂糖と寒天パウダーを溶かしたものを入れます。粗熱をとらずに熱いままそそぐことで、桜の花びらがきれいに開いてくれますよ。
5、花びらがあまりうまく開かないときは、つまようじを上手に使いながら開いて型の真ん中にくるように調整します。粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて3時間冷やして固めましょう。

6、きちんと固まったら型からそっと取り出し、黒みつときなこをかけてめしあがれ。型抜きのときは、つまようじを軽く濡らして型の周囲にそっと差し込みグルッと一周して型にすきまを作ると、きれいにスルンとはずれますよ。

7、できあがった「さくら水信玄餅」は室温に置いておくと30~45分でしぼんでしまうので、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくのがベストです。
桜の花が美しく、なんとも優雅で風流な水信玄餅ですね。使用する桜の塩漬けは市販のものでも良し、自分で作るのも良しなので、ぜひお好きなほうでチャレンジしてみましょう。

桜が咲く今の時期にこそふさわしい「さくら水信玄餅」は、お花見やおもてなしにもピッタリなのでぜひ作ってみてくださいね。きっとこの春を、さらに楽しめること間違いなしですよ!
※この記事は権利者の許可を得て翻訳・掲載しています。

こちらの記事を参照しました(海外)

Little Miss BentoさんのSNSアカウントもチェックしてみてくださいね▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ニューヨーク ハンバーガー

海老カツバーガーやチキンカツバーガーなど、揚げ物を挟んだバーガーは定番となっていますよね。しかし、バンズもまとめて揚げてしまうという大胆な発想で話題になっているのが、ブルックリンにある「コルゾ(Korzo)」…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る