ローディング中

Loading...

慢性的な「鉄分不足」になると、貧血や免疫力の低下など、さまざまな症状が表れます。そもそも、鉄分ってなぜ不足するの?鉄分を効率よく補給できる食材って?「鉄分不足」にまつわる疑問点をまとめてみました。

鉄分不足で起こる貧血

特に原因は思い当たらないのに、最近、なんだか疲れやすい、めまいがひどい、よく立ちくらみする、頭痛が続く……こんなお悩みを抱えている人、少なくないのではないでしょうか。

原因は一つに特定できませんが、もし上記の症状を複数抱えている場合、「鉄分不足」による「貧血」かもしれません。

そもそも鉄分不足って、どうしてなるの?鉄分が足りないと、どんな症状が引き起こされるの?鉄分を効率よく補える食材って、なに?

私たちの健康を守る大切な栄養「鉄分」について、詳しくご紹介します。

鉄分不足って、なぜ起こる?

鉄分が不足する一番の原因は、「生理による出血」や「過激なダイエットなどによる栄養失調」です。そのほか、妊娠中や授乳中のママも子どもに栄養を与えなければならないので、鉄分が慢性的に不足します。この原因からすぐわかるように、鉄分不足は女性に多く見られます。

鉄分不足=酸素不足

「フェリチン」という言葉を聞いたことがありますか?

フェリチンはタンパク質の一種で、「鉄分を貯蔵する」という働きがあります。フェリチンが常に鉄分を貯めておいてくれるため、血液中の鉄分が保たれるんです。要するに、生理など何らかの原因で血液中の鉄分が不足しても、フェリチンが代わりに鉄分を補ってくれるので、どうにか血液中の鉄分を維持できるわけです。

では、フェリチンの鉄分貯蓄まで底をついてしまったら?

鉄分の最大の働きは「ヘモグロビン」という赤血球を作って、全身の細胞や組織に「酸素」を届けること。フェリチンの鉄分が枯れてしまったら、ヘモグロビンが十分に作れません。よって、酸素の運搬も上手くいかなくなります。

「鉄分不足」って、ようするに体内の「酸素不足」なんです。

息が吸えないと、当然、苦しくなりますよね。体の中だって基本的に同じですから、この状態が慢性化すると、いろんな症状を引き起こしてしまうんです。

鉄分不足が体調不良の原因にも

鉄分不足=体内の酸素不足が続くと、まず起こる代表的な症状が、冒頭で述べた貧血。正しくは「鉄欠乏性貧血」といいます。

貧血の主な自覚症状は、疲労感、めまい、耳鳴り、動悸など。顔色が悪くなったり、呼吸がしづらくなることもあります。そのほか、指の爪が上向きに反り返る、という症状が出る場合もあるようです。

貧血以外にも、鉄分不足が続くと、さまざまな症状の要因になると考えられています。

たとえば、細胞に酸素が上手く運べなくなるので、肌トラブルが起きやすくなります。脳の酸素も足りなくなって脳機能が低下すれば、不眠、イライラなどにつながるとされます。また、鉄分が不足すると免疫力まで低下するといわれています。

鉄分不足って、じつは思っている以上に、いろんな不調を引き起こしてしまうんです。

鉄分不足を解消するおすすめ食品

奨められている1日の鉄分摂取量の目安は、15歳~69歳の女性の場合、10.5mg。30歳~69歳の男性の場合、7.5mgです。

鉄分には、主に動物性の食品に含まれる「ヘム鉄」と、植物性の食品に含まれる「非ヘム鉄」があります。「ヘム鉄」のほうが「非ヘム鉄」よりも、体内への吸収率が高いといわれています。

ヘム鉄を多く含む食材

代表的な食品は、豚肉や鶏肉のレバーです。そのほか、あさりやしじみ、かつお、干しえびなどにも多く含まれています。

非ヘム鉄を多く含む食材

ほうれん草やきくらげ、納豆がよく知られている食品です。そのほか、切り干し大根や高野豆腐、干ししいたけのように、乾物食品は鉄分を多く含んでいるのでおすすめできます。

摂りすぎても大丈夫?

通常の食事から鉄分を過剰に摂ってしまう可能性は、ほぼ考えられません。鉄剤や鉄分サプリを飲み続けていると、過剰摂取による症状が起こる場合があるので注意しましょう。

下痢や嘔吐などの胃腸障害は、鉄分過剰によってすぐ起こる症状です。こわいのは、鉄分が体内に過剰に溜まってしまって起こる、各臓器の機能低下。肝硬変や糖尿病、心筋症の原因になりかねないので、鉄剤や鉄分サプリを摂る場合、前もって医師に相談すると安心でしょう。
鉄分不足は貧血に限らず、さまざまな不調を引き起こす要因です。食事などに気を配りながら、鉄分をしっかりと補ってあげましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

日々の料理に欠かせないフライパン。皆さんはフライパンの寿命について考えたことがありますか。テフロンと鉄で寿命はどれくらい違う?今回は、フライパンの寿命や長持ちのコツ、フライパンを選ぶ際のポイントなどについてま…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

カレー レシピ

カレーに牛乳なんて想像つかないよ!という声が聞こえてきそうですが、実は意外にもカレーと牛乳は相性がよいのです!隠し味に加えるとまろやかな風味になるんですよ。今回は、カレーに入れる牛乳のタイミング、おすすめレシ…

揚げ物

皆さんは揚げ物料理をする際、どのような油を使うことが多いですか?実は、オリーブオイルでも揚げ物を作ることができるのです。今回は、オリーブオイルで揚げ物をすることのメリット、使い回しの注意点、上手に揚げるコツな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

キムチ レシピ

長野県の学校給食で一躍有名になった「キムタクごはん」。キムチとたくあんの最強コンビでお箸が止まりません。今回は、キムタクごはんの基本のレシピからアイデアレシピまで、たっぷりとご紹介します。あなたもご自宅で作っ…

ソーセージ お弁当

季節感のある、どんぐりの形をしたウインナー、見たことありますか?秋らしい色合いで、お弁当にいれるだけでおしゃれ感がアップします。どうやって作るのか、どんなバリエがあるのか、ここでまとめてご紹介しますね。話題の…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。