ローディング中

Loading...

今年のイースターは、イギリス伝統の「ホットクロスバンズ」を楽しんでみませんか?ホットクロスバンズはドライフルーツやレーズン、スパイスを加えて作られるパンです。ご家庭でも簡単に作れるので、イースターパーティーにぜひいかがでしょうか?

「ホットクロスバンズ」とは?

春といえばイースター!最近では日本でもハロウィンに続く人気なイベントになってきましたよね。
イースターは十字架にかけられたイエス・キリストがよみがえったことを記念する日。イギリスでは伝統的に、アイシングなどで十字の飾りがつけられた「ホットクロスバンズ(Hot Cross Buns)」というパンが作られています。
イギリスでは、朝食にする習慣がある「ホットクロスバンズ」。今年のイースターには、ホットクロスバンズでおしゃれな朝食を作ってみませんか?
▼ イースターって何?いつ?こちらの記事もチェック!

ホットクロスバンズの作り方

ホットクロスバンズの作り方は、普通にパンをつくる工程とほとんど変わりません。ポイントは、シナモンとドライフルーツがたっぷりはいっていることです。
まず強力粉、ドライイースト、卵、シナモン、バター、ドライフルーツ、牛乳、砂糖、ドライフルーツをよく混ぜ合わせます。生地がまとまったら40分1次発酵させます。

1次発酵したあとで2倍の大きさになったら、フィンガーテストしてガス抜きをしていきます。これを9等分してクッキングシートを敷いた型に並べます。そのあとに濡れ布巾をかけて2次発酵を30分くらいしましょう。

ここからホットクロスバンズの特徴、クロスの線を引いていきます。砂糖、薄力粉、水を混ぜて、アイシングをつくり、線を引いていきます。そのあとに200度に予熱したオーブンで15分焼いていきましょう。牛乳、砂糖を火にかけて溶かし、焼きあがったパンに塗ってツヤツヤさせたらあっというまに完成です。

いろいろなアレンジにチャレンジ!

オレンジピール

ホットクロスバンズはオレンジピール、ナツメグ、ジンジャー、ピメント、カラウェイなどが入ったミックススパイスを使ってもおいしく仕上がります。お好きなドライフルーツやナッツを練りこんでもいいですね!

チョコレート

ココアやチョコレートのフレーバーで作れば、見た目もまた雰囲気が違って楽しめそう。
中にカスタードクリームやお好みのジャムを入れて焼いてもおいしいんだとか。いろいろなフレーバーを使ってカラフルなホットクロスバンズを作っても、楽しそうですね!

キャラクターアレンジも

バンズをデコレーションすればこんなにかわいくなっちゃうんです。うさぎやタマゴなど、せっかくなのでイースター風のモチーフにしても、パーティーで話題になりそうですね!

マカロンでも

朝食のパンだけではなく、3時のおやつとしてマカロンにホットクロスアレンジをしたものも人気です。こちらもカラフルなマカロンで作ればとってもかわいいパーティーになりそう!

おわりに

イギリスで伝統的な朝食として親しまれている「ホットクロスバンズ」。せっかくなので、イースターの季節に合わせて、いろいろなアレンジをして楽しみたいですね。
いかがでしょうか?今年はホットクロスバンズを朝食に作って、ぜひ皆さんもイースターの雰囲気を楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パスタ レシピ

スペインの代表料理「パエリア」を、パスタ麺でアレンジしてみました。パリパリに焼きあげた麺に凝縮された魚介スープの旨味がたまりません。普段はお店で食べることも多いパエリアが、ご家庭でも簡単に♩家族を驚かせられる…

コーヒー まとめ

さまざまなカスタマイズができることでもおなじみの「スタバ」ですが、ダイエット中に飲んでもOKの「水野スペシャル」というカスタマイズがあるのを知っていますか?どのように考案されたのか、具体的な注文方法などをご紹…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る