ローディング中

Loading...

もうすぐイースター!この春は、イギリス伝統の「ホットクロスバンズ」を楽しんでみませんか?ホットクロスバンズはドライフルーツやレーズン、スパイスを加えて作られるパンです。ご家庭でも簡単に作れるので、イースターパーティーにぜひいかがでしすか?

「ホットクロスバンズ」とは?

春といえばイースター!最近では日本でもハロウィンに続く人気なイベントになってきましたよね。
イースターは十字架にかけられたイエス・キリストがよみがえったことを記念する日。イギリスでは伝統的に、アイシングなどで十字の飾りがつけられた「ホットクロスバンズ(Hot Cross Buns)」というパンが作られています。
イギリスでは、朝食にする習慣がある「ホットクロスバンズ」。今年のイースターには、ホットクロスバンズでおしゃれな朝食を作ってみませんか?

ホットクロスバンズの作り方

ホットクロスバンズの作り方は、普通にパンをつくる工程とほとんど変わりません。ポイントは、シナモンとドライフルーツがたっぷりはいっていることです。
まず強力粉、ドライイースト、卵、シナモン、バター、ドライフルーツ、牛乳、砂糖、ドライフルーツをよく混ぜ合わせます。生地がまとまったら40分1次発酵させます。

1次発酵したあとで2倍の大きさになったら、フィンガーテストしてガス抜きをしていきます。これを9等分してクッキングシートを敷いた型に並べます。そのあとに濡れ布巾をかけて2次発酵を30分くらいしましょう。

ここからホットクロスバンズの特徴、クロスの線を引いていきます。砂糖、薄力粉、水を混ぜて、アイシングをつくり、線を引いていきます。そのあとに200度に予熱したオーブンで15分焼いていきましょう。牛乳、砂糖を火にかけて溶かし、焼きあがったパンに塗ってツヤツヤさせたらあっというまに完成です。

いろいろなアレンジにチャレンジ!

オレンジピール

ホットクロスバンズはオレンジピール、ナツメグ、ジンジャー、ピメント、カラウェイなどが入ったミックススパイスを使ってもおいしく仕上がります。お好きなドライフルーツやナッツを練りこんでもいいですね!

チョコレート

ココアやチョコレートのフレーバーで作れば、見た目もまた雰囲気が違って楽しめそう。
中にカスタードクリームやお好みのジャムを入れて焼いてもおいしいんだとか。いろいろなフレーバーを使ってカラフルなホットクロスバンズを作っても、楽しそうですね!

キャラクターアレンジも

バンズをデコレーションすればこんなにかわいくなっちゃうんです。うさぎやタマゴなど、せっかくなのでイースター風のモチーフにしても、パーティーで話題になりそうですね!

マカロンでも

朝食のパンだけではなく、3時のおやつとしてマカロンにホットクロスアレンジをしたものも人気です。こちらもカラフルなマカロンで作ればとってもかわいいパーティーになりそう!

おわりに

イギリスで伝統的な朝食として親しまれている「ホットクロスバンズ」。せっかくなので、イースターの季節に合わせて、いろいろなアレンジをして楽しみたいですね。
いかがでしょうか?今年はホットクロスバンズを朝食に作って、ぜひ皆さんもイースターの雰囲気を楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

いちご パン

セブン-イレブンから、福岡産あまおうをたっぷり使ったコロネが新発売!かわいい見た目のこの商品、中にはやわらかなホイップクリームと濃厚苺クリームが入っていて、味の方も抜群にいいと評判です。いったいどれだけの苺感…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

中華 横浜

横浜中華街で話題になっているのがこの特徴的な見た目のハリネズミまん。横浜中華街のなかにある「燿盛號(ようせいごう)」というお店で販売されています。揚げたてアツアツで、サクサクのハリネズミまんの中にはカスタード…

お弁当

数あるコンビニ弁当の中でも注目されているのがこの豚焼肉弁当!セブンイレブンで発売されており、Twitterなどを中心にSNSで絶賛されている逸品です。「この弁当は豚焼肉弁当から神焼肉弁当に名前変えた方がいい」…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...