ローディング中

Loading...

はちみつバターで食べるとうもろこしの味は最高。10分ちょっとで材料もたった4つと簡単ですので、ぜひ一度作ってみてくださいね。とうもろこしのケーキ(フリッター)の作り方、このレシピで登場するコーンミールのこともご紹介します。

簡単「ハニーバターコーン」の作り方

材料・3人分

とうもろこし…4本をそれぞれ横半分にカット
はちみつ…大さじ1杯
有塩バター…大さじ3杯分、溶かします。
パセリ…小さじ2分の1杯をみじん切り

調理方法

沸騰したお湯にとうもろこしを入れて10分ゆでます。はちみつとバター、パセリを混ぜ合わせて「ハニーバター」を作ります。カットしたとうもろこしそれぞれに、ハニーバターをまんべんなくぬりましょう。ハニーバターの中にとうもろこしを入れて味をまぶしてもOK!
辛いのが好きな方は、唐辛子をハニーバターにちょっと入れてスパイシーにしてもおいしいです。すぐできちゃいますので、おやつ代わりにもなりますね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

ほのかな甘さを感じよう「フライドコーンケーキ」の作り方

材料・10~12個分

スイートコーン缶…2缶、汁を捨てておきます。(とうもろこし6本分、粒をバラバラにしてもOK)
ネギ…4~5本、小口切りに
卵…2個
植物油…大さじ2杯
塩…小さじ1杯
コショウ…小さじ2分の1杯
ガーリックパウダー…ひとつまみ
小麦粉…カップ4分の1杯
コーンミール…カップ4分の1杯(コーンミールは、とうもろこしの粗びき粉)
バター…大さじ2杯

調理方法

1、とうもろこしの粒は半分フードプロセッサーに入れ細かく砕きます。(ピューレ状にしないように注意)

2、細かくしたとうもろこしを、残りのとうもろこしとネギ、卵黄(2個分)、油、塩、コショウ、ガーリックパウダーと大きいボウルに入れて混ぜ、卵白はわけてとっておきます。

3、小麦粉とコーンミールをそこに追加してなじむまで優しく混ぜ合わせます。

4、中ぐらいのボウルに卵白を入れ、軽く角がたつまで撹拌します。できあがったらそっとコーンミールなど混ぜた中に追加し、さっくりと合わせます。

5、スキレットに中強火でバターを溶かし、丸く成形したコーンケーキを入れます。一度に2枚まで焼くようにしましょう。入れすぎると裏返すのも大変なので、適量で。

6、片面数分ずつ焼いて、軽く焼き色をつけます。できたら熱いうちにいただきましょう。
チリソース、ケチャップなどつけて食べてもおいしい!「ケーキ」という名前ですが、コーンフリッターと考えていいと思います。とうもろこしのほんのりした甘さを楽しみましょう。

こちらの記事を参照しました。(海外)

コーンミール=とうもろこし粉です

今回のレシピで出てきた「コーンミール」とは、とうもろこしを粗くひいた粉です。日本ではそれほどメジャーではないかもしれませんが、小麦粉がわりに、あるいは小麦粉と一緒に使われるんですよ。とうもろこしはヘルシーな食材として知られているので、海外のレシピではよく出てきます。
http://macaro-ni.jp/27072

出典:www.amazon.co.jp

ママズキッチン コーンミール 500g

¥259

Amazonで購入
遺伝子組み換えのされていない、とうもろこしの胚乳部分だけひいたコーンミールです。パン作りやマフィン作りに使っても合いますよ。
カルディのオンラインショップで取り扱いがあるので、実店舗でも販売があるのでは
ないかと思います。詳しくはお近くの店舗でご確認ください。
糖質が多く、エネルギー源にもなってくれるとうもろこし。ビタミンEやカリウム、カルシウム・食物繊維がバランスよく含まれている栄養豊富な野菜です。お米・麦と並ぶ世界三大穀物のひとつでもあるので、私たちももっととうもろこしを食べていきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい…。そんなあなたにおすすめしたいのが、ごはんとシーチキン(ツナ缶)でできちゃう超簡単人気レシピ!アレンジもまとめて紹介します♪

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

飯田橋 カレー まとめ

カレ―マニアの間で聖地とされている「飯田橋」。おいしいカレーやカレーうどんが食べられるお店がひしめきあっているんです。特にランチタイムには行列ができるほどの人気店もたくさんあります。今回は飯田橋でおすすめのカ…

ピーマン おつまみ 和食

野菜が高騰していて、物によってはなかなか手が出しづらいお値段になってきましたね。そんな時、いつもと値段が変わらないピーマンは狙い目です!軽く焼いて煮汁に浸したピーマン、是非食卓にプラスしてみては?

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...