ライター : チョビ子

麻布十番で人気のベーカリー

テイクアウトもイートインもできて、お店は常に人がいて活気であふれています。雑誌でも取り上げられていて、わざわざ足を運ぶ人も多いという「ポワンタージュ」は、麻布十番の裏通りにある人気店です。
「ポワンタージュ」外観。白い外壁と濃いブルーの屋根が爽やかな店舗です。「麻布十番」駅の一番出口から歩いて2分。駅近でとっても便利。専用の駐車場はないので、車で来るひとは近くのコインパーキングを利用しましょう。 しかも、夜は23時まで営業しているので、お仕事を遅くまで頑張っていた人にも優しいですね。
店内に入ると、やはり明るい白の壁と、明るめのウッディ調の家具。照明もあたたかみのある優しい色で、ホッとする雰囲気です。 イートインのスペースはテラス席も含めて22席ほどあり、意外と広め。もちろん店内は完全禁煙です。
お店のパンは種類豊富で、パンの他にもキッシュやケーキ、お惣菜もあります。麻布十番の街を歩いて、ちょっと一休みしたい時には、ドリンクとケーキでカフェのように利用できるのもいいですね。

「ポワンタージュ」で人気のパンを紹介

ソフトミルクフランス ¥200

一見素朴な、なんてこのないパンのように見えますが、実はこれが「ポワンタージュ」で一番人気のパンなんです。 柔らかいフランスパンの中に入っているミルククリームがとても濃厚、グラニュー糖のジャリっとした食感が残っているのも楽しいです。とても甘くて、食べた瞬間幸せになれるパンなんだとか。 また、パリッと硬いフランスパンの「大人のミルクフランス」もあるので、食べ比べをしてみてもいいかもしれませんね。
普段食べてるシュークリームとは、見た目が大きく違いますね。四角い形がかわいいシュークリームは、中にバニラビーンズの入ったカスタードクリームがたっぷり!生地もふんわりとしたデニッシュ生地で、とてもおいしいと評判です。
外側からは分かりませんが、パンを切ると、きれいな抹茶の緑色と、あずきが顔をだします。抹茶の風味はもちろん、パン生地自体がもっちりしていて、とてもおいしいそうです。硬めに炊かれているあずきも、香りと食感、ほんのりと甘みがあって、パンとの相性が抜群なんだそうです。 牛乳というよりは、緑茶に合いそうなパンですね。

イートインも大盛況

ランチタイムは11時30分から15時まで、ディナーは18時から21時までと、結構長い時間帯の設定にしてくれています。 ランチタイムでは、ぜひ「サンドイッチプレート」を注文してください。二種類から選べるサンドイッチと、お惣菜、サラダ、本日のスープ、が含まれています。これで¥1,000はかなりお得です。 パン、お惣菜、スープが楽しめるので、一皿でお店の魅力が全部堪能できるプレートになっています。
とても人気があるお店なので、平日でも、お昼時は普通に待ちが出ます。できるだけ早めに行くか、混む時間帯を避けていくといいですよ。

店舗情報

住所:東京都港区麻布十番3-3-10  電話番号:03-5445-4707  営業時間:10:00~23:00 定休日:月曜日、第1火曜日、第3火曜日
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ