ローディング中

Loading...

キュートすぎて食べるのにはもったいない…そんな愛らしいトトロの蒸しパンを作ってみませんか?ヨーグルトを使ってさわやかな酸味とやさしい甘さのあるスイーツ。砂糖ひかえめでヘルシーですよ。材料もシンプルなもので作れちゃいます。

「トトロのヨーグルト蒸しパン」のレシピ

材料・4個分

ホットケーキミックス…150g(レシピ考案者さんは「森永」のものを推奨) 砂糖…20g 卵(小)…2個 ヨーグルト…100g ベーキングパウダー…3g サラダ油…大さじ1杯(お好きな油でOK) ココアパウダー…小さじ1杯 ブラックココアパウダー…小さじ2分の1杯(輪かくのふちどりに) 製菓用の小麦粉…小さじ1と2分の1杯

調理方法

1、ボウルの中に、ヨーグルト・卵・サラダ油を入れてよく混ぜ合わせます。なじんだら砂糖とホットケーキミックス・ベーキングパウダーも追加してさらに混ぜます。 2、ブラックココアパウダーと製菓用の小麦粉をそれぞれ小さいボウルに入れます。 3、「1」で作った生地をブラックココアパウダーのボウルに小さじ2杯、製菓用小麦粉のボウルに小さじ6杯分すくってよく混ぜ、しぼり袋に入れましょう。(ジップロックなど使って自分で作ってもかまいません) 4、残りの生地にココアパウダーをよく混ぜ、マフィン型4つに分けて流しいれます。耳用に小さじ2杯分の生地は残しておきましょう。
5、ふちどりの部分、輪かくはブラックココアパウダーで描き、製菓用小麦粉は目玉やおなかの部分ですね。下記の写真を参考にしてみてください。
おっ!これで一気にトトロらしくなってきましたよ。
6、蒸し器に水を入れ沸騰させ、金属製のお皿の上にマフィンカップはのせます。弱火で15分熱してください。(注意点・蒸し器は蒸しパンが膨らんでも大丈夫な大きさか確認してください。蒸し器のふたはふきんなどで包んで、水滴が生地の上に落ちてせっかく描いた顔が台なしにならないようにします。) 7、残しておいた生地に製菓用小麦粉を小さじ2分の1杯追加して混ぜ合わせ、しぼり袋に入れます。耳の部分を形作りますが、「すすわたり(まっくろくろすけ)」も一緒に作れますよ。弱火で3分パーチメント紙ごと蒸せばできあがりです。
8、蒸したトトロの上にちょっと切れ込みを入れて耳をさせばOK!! すすわたりもセットでデコレーションすれば完璧ですね。
か、かわいい…食べるのももったいなくってずっと見ていたい感じですよね?ジブリが大好きなお友達・お子さんに作ってプレゼントすれば喜ばれることまちがいなし。蒸しパンなのでやさしくほんのりした甘さも魅力です。

こちらの記事を参照しました。(英文です)

本レシピの考案者で、かわいいキャラレシピをたくさん投稿しているシャリーさんのSNSもぜひチェック!
【おわりに】
シャリーさんはシンガポールの方のようですが、日本の文化が大好きなんですって。インスタグラムをチェックすると、ハローキティ、ディズニーのツムツムやぐでだまをスイーツで作っていてお見事としかいいようがありません。見ているだけでもほっこり、楽しいのでぜひ上記サイトに行ってみてくださいね。 これからどんなかわいいものを作って見せてくれるのか、ワクワクします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

キャベツと言えば緑のキャベツが定番ですが、紫キャベツも食べてみませんか?きれいな色は食卓を明るくしてくれるだけでなく、緑のキャベツを上回る栄養を含んでいるのです。千切りにすればそれだけでもおいしくいただけます…

ブランチ レシピ まとめ

ホットサンドメーカーがないとホットサンドは作れない、なんて思っていませんか?実はフライパンでも、あのおいしいホットサンドが作れるんですよ。バリエーションも、とっても豊富!どんな具材合うのか、チェックしてみまし…

お菓子 チョコレート

ロッテの人気商品「トッポ」からちょっと贅沢な気分が味わえる濃厚な「味わい濃厚トッポ」が新発売。1本で満足感がえられるトッポはひとり時間や、ゆっくりしたい時にぴったり!ぜひこの夏に味わってみてはいかがですか?

スイーツ

シアトル発のククルザポップコーンと、東京駅の駅舎プロジェクションマッピングを手がけるFLOWERS BY NAKEDがコラボ!限定のスペシャルフレーバー「パラダイスミックス」が新発売されます。この機会に、香り…

原宿 スイーツ テイクアウト

この秋シフォントースト専門店「ラストシフォン(LASTCHIFFON)」がラフォーレ原宿にオープンします。シフォントーストとは、シフォンケーキのふんわり感とトーストのサクサク感が味わえるスイーツです。ぜひこの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ サラダ まとめ

見た目は豪華、でも簡単。新鮮な野菜を切るだけ。ドレッシングも手作り。そんな魔法の様なサラダこそホームメイドの利点ですね。材料はできるだけ良いものを選び、肝心のドレッシングもカロリー控え目、嬉しい限りのサラダで…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 ハイブリッドスイーツ タルト

様々なハイブリッドスイーツが登場を続ける中、この夏登場した「フローズンレモンタルト」は、なんとタルトとかき氷風グラニテがひとつになった新感覚スイーツ。「アフタヌーンティー」の期間限定スイーツは、すでにトレンド…

甘酒 まとめ

夏バテ予防に効果が期待されている、飲む点滴「甘酒」。今回は甘酒を中心に、発酵食品と夏バテの関係についてご紹介します。また、高島屋の食料品宅配サービス「ローズキッチン」を活用すれば、さらに手軽に、夏の食卓に発酵…

まとめ スープ

ジュースクレンズに続いてのデトックス方法として注目を浴びているのが「スープクレンズ」なんだとか。寒い季節にぴったりのデトックスみたいですよ。どのようなものなのか、スープクレンズができるお店やレシピなどと併せて…

まとめ おしゃれ

クリスマスツリーはもちろん市販されたものを飾っても素敵ですが、今年はハンドメイドのツリーをおうちで飾ってみませんか?海外のクリスマスツリーのアイデアをご紹介します。意外と簡単にできちゃうものもありますよ。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/