ローディング中

Loading...

まるっとしたフォルムに、愛らしい表情。思わず、食べずにいつまでも飾っておきたくなるようなちぎりパンのレシピを紹介します。お子様ウケ間違いなしなので、誕生日パーティーや、お出かけの際に作ってみてはいかがでしょうか。

うさぎとクマのちぎりパン レシピ

材料(3セット)

強力粉・・・110g(55gずつに分けておく)
砂糖・・・小さじ3
インスタント・ドライイースト・・・小さじ2/3
35〜39度の牛乳・・・75ml
無塩バター・・・6g
塩・・・小さじ1/4
ココアパウダー・・・小さじ1/2
ピンクの着色料・・・適量

「デコレーション」
フードマーカーペン(チョコペン)
パスタ

調理方法

1.ボウルに55gの強力粉、砂糖、インスタント・ドライイースト、牛乳を入れて、木製のスパチュラでかき混ぜ素早くかき混ぜる。(ドライイーストが反応して、少し泡立ってきますが、それで正常です)
2.1に残りの強力粉、無縁バター、塩、を入れて、生地がボウルにくっつかなくなるまでしっかり混ぜる。
3.スクレイパーを使って、生地をボウルからはがし、打ち粉をして作業台に乗せる。
4.3を手のひらでこねる。(粘着性がなくなり、弾力が出てくるくらいまで)
5.生地を95gと110gに分け、生地を滑らかになるまでこねる。
6.5の110gの方ををボール状にしたら、ボウルに移しラップでカバーして40分、1.5〜2倍の大きさになるまで寝かせる。
7.95gの方の生地に、ココアパウダーを、色が均一になるように練り込む。
8.7を一度ボール状にし、こちらも40分寝かせる。
9.シフォンケーキ型にバターを塗っておく。
10.8から40分経ったら、指で発酵具合を確認する。

ウサギとクマのパーツ

「うさぎ」
頭・・・13〜14g
体・・・16g
腕、足・・・1g
耳・・・1.5〜2g
※これを3セット

「クマ」
頭・・・13〜14g
体・・・16g
腕、足、耳・・・1g
※これを3セット
11.白い生地はうさぎの、茶色い生地はクマの表に従って、生地を分けて丸める。
(うさぎの耳はまん丸ではなく楕円形)
12.11で作った生地をシフォンケーキ型を、背もたれにするように配置する。
13.余った白い生地にピンクの着色料を加え、色が均一になるまでこねる。
14.13で小さいハートを3つ作る。
15.14をラップでカバーして、25〜30分、最終発酵させる。
16.オーブンを180度まで予熱し、次に140度まで下げる。
17.うさぎの耳だけを7分焼く。
18.他の生地を140度で22分間焼く。
19.パスタを揚げて、うさぎの耳と頭のつなぎにする。
20.フードマーカーペンで目、口を書けば完成。
バレンタインの時に、おかし作りをして材料が余ったという人。今回紹介したレシピの材料が含まれていませんか?

チョコペンなんかは、普段使わないので、悪くなる前に使い切ってしまえるので、ちょうどいいですよ。

「余った材料でこれも作ったよ」なんて、「追いプレゼント」すれば、家庭的な面もアピールできて、バレンタインの効果バツグンではないでしょうか?

こちらの記事を参照しました

レシピ製作者「シャーリー」さんのSNSも良かったらチェックしてください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーやコンビニで手軽に入手できる安くておいしいカニカマ♪おつまみとしてそのまま食べたり、サラダにのせる以外にも実はとってもアレンジ豊富なんです!意外とカロリーも低いのでダイエット中でも安心の食材、カニカマ…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おにぎり レシピ まとめ

桜おにぎりは、日本人が大好きな「おにぎり」と「桜」をセットにした、今の時期に映えるアイデアレシピです。お花見やピクニックに持参したり、朝食や昼食で楽しんでみたり、さまざまなシーンで大活躍。そんな桜おにぎりのア…

フルーツ まとめ

ハリウッドセレブも愛用しているということで、かなりの注目を浴びている「グレープシードオイル」を知っていますか?さまざまな栄養素が豊富に含まれており、女性に嬉しい美容&健康効果が期待できるんですよ。今回は、その…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...