ローディング中

Loading...

SNSで話題になっている「カクたこ」は、卵焼き器で作れる簡単で手軽なたこ焼きで、四角いビジュアルからこのようなネーミングで呼ばれています。1人分から作れるので、たこ焼き器を使ったホームパーティーでなくても気軽に作ることができます!

イマドキのたこ焼きは「カクたこ」?

たこ焼き器があれば簡単にできるたこ焼きは、ホームパーティーでも定番のメニュー!屋台やスーパーなどでも手軽に買えることから、馴染みのある人も多いですよね。
そのたこ焼きの新たな楽しみ方として「カクたこ」というものが、TwitterやInstagramなどを中心に話題となっているようです。その正体とは一体なんなのでしょうか…?
SNSで話題になっている「カクたこ」は、卵焼き器で作れる簡単で手軽なたこ焼きで、四角いビジュアルからこのようなネーミングで呼ばれています。1人分から作れますので、たこ焼き器を使ったホームパーティーなどでなくても気軽に作ることができます。おやつやおかずにはもちろん、お夜食など小腹が空いた時にもおすすめです。さっそく作り方をご紹介しましょう!

「カクたこ」の作り方

<材料>(1人前)
たこ焼粉・・・40g
たまご・・・1個
水・・・160cc
たこ・・・40g
青ねぎ(小口切り)・・・適宜
オタフクいか天入り天かす天華・・・10g
紅生姜・・・適量
サラダ油(炒め用) ・・・適量 
オタフクたこ焼ソース・・・適量
オタフク青のり・・・適量
① 水、たこ焼粉、たまごを混ぜ合わせて生地を作ります。よく混ぜたら中火で熱した卵焼き器に生地を流し込みましょう。
② 生地に青ねぎ、天かす、紅しょうがを入れます。タコは手前のほう半分に入れるようにしましょう。
③ そのまま約1分半焼き、生地の周りが固まるまで待ちます。固まってきたらフライ返しで奥から手前に向かって、半分に折り返します。
④ 折り返したら約1分焼いて、もう一度ひっくり返しましょう。
⑤ さらに約2分焼きながら、卵焼き器の角やフライ返しを使って形を整えていきます。
⑥ 焼けたら一口サイズにカットして、お皿に盛りつけましょう。お好みでたこ焼ソースと青のり、かつおぶしをかけて完成です。

フライパンひとつでできる!

カクたこが人気になってる理由としては、やはりたこ焼き器がなくても簡単につくれる手軽さでしょうか。カクたこなら卵焼き器やフライパンでも作れてしまうので、たこ焼き器がなくても大丈夫です!さらにフライパンひとつでできるので、準備や片付けが楽なのも魅力的ですよね。ふつうの玉子焼きをつくるのと同じ要領でできるので、作りやすいのもいいところです。
TwitterやInstagramでは、「フライパンで出来る四角いたこ焼き「カクたこ」を作ったよ!美味い」「カクたことは…!その発想はなかった!今度やってみよ」「本日もせっせとカクタコ作っております。おいしいです」などの感想があり、とても好評のようすがうかがえました。
今までなかなかお家でたこ焼きを楽しめてこなかった人でも、このアイデアを活用すれば、簡単に楽しめそうですね!ぜひみなさんも、手軽にできる「カクたこ」にチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

天ぷら レシピ

奥の深い天ぷらの作り方。実は、小麦粉だけでもさくっとカリカリになることをご存じですか?卵なしでも作れる?ここでは、さくっとカリカリの天ぷらを小麦粉で作るコツと、小麦粉を使った天ぷらのレシピを詳しくご紹介します。

うどん レシピ

みなさんは普段うどんを食べる際に、どのような付け合わせをして食べていますか?うどんでも、温かい(かけ)うどんやきつねうどん、たぬきうどんなど様々な食べ方があります。今回は、食べ方別に、付け合わせにぴったりのお…

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

レシピ にんにく スペアリブ

下茹でして炊くだけ!「炊飯器バクテー」のレシピをご紹介します。ボリューム満点でお肉も柔らかい、おいしい料理が簡単に作れます♩にんにくがたっぷり入っているので、スタミナが足りない!という方は作ってみてはいかがで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

パン

パン作りに不可欠なドライイースト。生のイーストよりも賞味期限も長く、家庭で使いやすいタイプのイーストです。今回はそんなドライイーストの使い方や保存方法、生のイーストとの違い、おすすめのドライイーストの商品まで…

レシピ スイーツ

サツマイモに少し詳しい人であれば、「鳴門金時」がどれだけ甘いかは知っていますよね。フルーツのような糖度と、ほくほくの食感……。その魅力に少しでもふれたなら、もう一度食べたいという気…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...