ローディング中

Loading...

SNSで話題になっている「カクたこ」は、卵焼き器で作れる簡単で手軽なたこ焼きで、四角いビジュアルからこのようなネーミングで呼ばれています。1人分から作れるので、たこ焼き器を使ったホームパーティーでなくても気軽に作ることができます!

イマドキのたこ焼きは「カクたこ」?

たこ焼き器があれば簡単にできるたこ焼きは、ホームパーティーでも定番のメニュー!屋台やスーパーなどでも手軽に買えることから、馴染みのある人も多いですよね。
そのたこ焼きの新たな楽しみ方として「カクたこ」というものが、TwitterやInstagramなどを中心に話題となっているようです。その正体とは一体なんなのでしょうか…?
SNSで話題になっている「カクたこ」は、卵焼き器で作れる簡単で手軽なたこ焼きで、四角いビジュアルからこのようなネーミングで呼ばれています。1人分から作れますので、たこ焼き器を使ったホームパーティーなどでなくても気軽に作ることができます。おやつやおかずにはもちろん、お夜食など小腹が空いた時にもおすすめです。さっそく作り方をご紹介しましょう!

「カクたこ」の作り方

<材料>(1人前)
たこ焼粉・・・40g
たまご・・・1個
水・・・160cc
たこ・・・40g
青ねぎ(小口切り)・・・適宜
オタフクいか天入り天かす天華・・・10g
紅生姜・・・適量
サラダ油(炒め用) ・・・適量 
オタフクたこ焼ソース・・・適量
オタフク青のり・・・適量
① 水、たこ焼粉、たまごを混ぜ合わせて生地を作ります。よく混ぜたら中火で熱した卵焼き器に生地を流し込みましょう。
② 生地に青ねぎ、天かす、紅しょうがを入れます。タコは手前のほう半分に入れるようにしましょう。
③ そのまま約1分半焼き、生地の周りが固まるまで待ちます。固まってきたらフライ返しで奥から手前に向かって、半分に折り返します。
④ 折り返したら約1分焼いて、もう一度ひっくり返しましょう。
⑤ さらに約2分焼きながら、卵焼き器の角やフライ返しを使って形を整えていきます。
⑥ 焼けたら一口サイズにカットして、お皿に盛りつけましょう。お好みでたこ焼ソースと青のり、かつおぶしをかけて完成です。

フライパンひとつでできる!

カクたこが人気になってる理由としては、やはりたこ焼き器がなくても簡単につくれる手軽さでしょうか。カクたこなら卵焼き器やフライパンでも作れてしまうので、たこ焼き器がなくても大丈夫です!さらにフライパンひとつでできるので、準備や片付けが楽なのも魅力的ですよね。ふつうの玉子焼きをつくるのと同じ要領でできるので、作りやすいのもいいところです。
TwitterやInstagramでは、「フライパンで出来る四角いたこ焼き「カクたこ」を作ったよ!美味い」「カクたことは…!その発想はなかった!今度やってみよ」「本日もせっせとカクタコ作っております。おいしいです」などの感想があり、とても好評のようすがうかがえました。
今までなかなかお家でたこ焼きを楽しめてこなかった人でも、このアイデアを活用すれば、簡単に楽しめそうですね!ぜひみなさんも、手軽にできる「カクたこ」にチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

東京 おしゃれ カフェ ランチ

クレープの様な生地に、数種類の具材をトッピングしたフランス生まれの「ガレット」。ボリューム満点でお肌にも嬉しいフードとして話題になっています。そのおいしいガレットが楽しめる銀座の「ブレッツカフェ クレープリー…

東京 スイーツ おしゃれ

ランチの後、ちょっとお菓子が食べたいなって思う時はありませんか?そんな時にピッタリのスイーツがフェアリーケーキフェアの「マイ ビスケット」です。一口サイズで食べやすく、見た目もオシャレと話題のスイーツ「マイビ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る