ローディング中

Loading...

最近、フライドポテトならぬ「フライド大根」が話題になっていることを知っていますか?じゃがいもよりも低カロリーで、短時間でも中までしっかりと柔らかくすることができます。あなたも、大根の新たな魅力の虜になってしまうかも!

ポテトではなく「フライド大根」!

ファーストフード店でおなじみのフライドポテトはホクホクとした食感で食べやすく、とても親しみのあるメニューだと思います。しかし最近、フライドポテトならぬ「フライド大根」がTwitterやInstagramを中心に話題になっているのです。

大根といえばおでんや煮物などを想像し、揚げて食べるイメージはあまりないですよね。しかしこれが、意外にも絶品でホクホク食感がたまらないのだとか!

じゃがいもよりも良いことたくさん

「フライド大根」のいいところは、おいしいだけではありません。じゃがいもよりも低カロリーで、短時間でパパッと作ることができるのです!外はサクサク、中はホクホクの絶妙食感で、大根の新たな魅力に気がつくはず。

それではさっそく、作り方をご紹介していきます!

フライド大根の作り方

カットした大根をにんにく醤油に漬けておき、味が染みたらにんにく醤油に小麦粉を入れて絡め、そのあと片栗粉をまぶします。フライパンで熱した油に大根を入れ、揚げていきます。
作り方は、たったのこれだけ!あっという間にできてしまいますね。手間のかからない料理なので、夕飯での「もう一品」やちょっとしたおつまみとしていかがですか?

油はねに注意!

とっても簡単なフライド大根ですが、大根は水分が多いので揚げるときに油がはねないように注意しましょう。

アレンジとして塩こしょうと粉チーズを混ぜたものにつけたり、マヨネーズと一味唐辛子を混ぜ合わせたものをつけたり、ゆず胡椒をつけてもおいしくいただけます。あなたなりにアレンジしてみてくださいね。

揚げない作り方も……

揚げるのはめんどくさい……という方は、魚を焼くためのグリルを使ってもOK!
濡らした大根を電子レンジで加熱し、水気を拭いてからオリーブオイルやあらびきガーリックなどと絡めて魚焼きグリルで焼きましょう。油処理の手間もなくなるので、こちらも簡単でいいですね。

Twitterでもなかなかの高評価!

TwitterやInstagramを見てみるとさっそく試している方も多いようで、
「フライド大根って初めて食べたけど、おいしすぎてビビった」
「フライド大根やっぱり旨い!揚げたら水分も飛んでうまうま!これはまじでオススメです」
「フライド大根。サクサクほくほくおいしい」
などの感想が上がっていました。
ケチャップやマヨネーズなどお好きな調味料にディップしても良し、カレーなどのトッピングにチョイスしてみてもいいかもしれませんね。シンプルな料理なので、どんな調味料にも合いますよ!

おわりに

いかがでしたか?新感覚の、フライドポテトならぬフライド大根!
意外と簡単に作ることができていいですよね。食べたみなさんは、かなり満足しているようです。ぜひ機会があれば作って、あなたなりのアレンジをして楽しんでみてください。きっとあなたも、新しい大根のおいしさに出会えるはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

レシピ

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

まとめ

年の終わりが近づくと、いよいよ大掃除のシーズンが到来です。普段よく使うだけに汚れがたまりやすいのがシンク周り、ましてや排水口となるとついそのままにしてしまいがち。今回はシンク周りの掃除のポイントをご紹介します。

吉祥寺 カフェ カレー ネパール料理

吉祥寺駅を降りて歩く事約5~6分で味のある看板が目に止まると思います。それが「Sajilo cafe(サジロカフェ)」になります。カレー屋とは思えない程味のある素敵な店内とそこで頂くカレーが絶品と話題をよんで…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...