ローディング中

Loading...

最近、フライドポテトならぬ「フライド大根」が話題になっていることを知っていますか?じゃがいもよりも低カロリーで、短時間でも中までしっかりと柔らかくすることができます。あなたも、大根の新たな魅力の虜になってしまうかも!

ポテトではなく「フライド大根」!

ファーストフード店でおなじみのフライドポテトはホクホクとした食感で食べやすく、とても親しみのあるメニューだと思います。しかし最近、フライドポテトならぬ「フライド大根」がTwitterやInstagramを中心に話題になっているのです。

大根といえばおでんや煮物などを想像し、揚げて食べるイメージはあまりないですよね。しかしこれが、意外にも絶品でホクホク食感がたまらないのだとか!

じゃがいもよりも良いことたくさん

「フライド大根」のいいところは、おいしいだけではありません。じゃがいもよりも低カロリーで、短時間でパパッと作ることができるのです!外はサクサク、中はホクホクの絶妙食感で、大根の新たな魅力に気がつくはず。

それではさっそく、作り方をご紹介していきます!

フライド大根の作り方

カットした大根をにんにく醤油に漬けておき、味が染みたらにんにく醤油に小麦粉を入れて絡め、そのあと片栗粉をまぶします。フライパンで熱した油に大根を入れ、揚げていきます。
作り方は、たったのこれだけ!あっという間にできてしまいますね。手間のかからない料理なので、夕飯での「もう一品」やちょっとしたおつまみとしていかがですか?

油はねに注意!

とっても簡単なフライド大根ですが、大根は水分が多いので揚げるときに油がはねないように注意しましょう。

アレンジとして塩こしょうと粉チーズを混ぜたものにつけたり、マヨネーズと一味唐辛子を混ぜ合わせたものをつけたり、ゆず胡椒をつけてもおいしくいただけます。あなたなりにアレンジしてみてくださいね。

揚げない作り方も……

揚げるのはめんどくさい……という方は、魚を焼くためのグリルを使ってもOK!
濡らした大根を電子レンジで加熱し、水気を拭いてからオリーブオイルやあらびきガーリックなどと絡めて魚焼きグリルで焼きましょう。油処理の手間もなくなるので、こちらも簡単でいいですね。

Twitterでもなかなかの高評価!

TwitterやInstagramを見てみるとさっそく試している方も多いようで、
「フライド大根って初めて食べたけど、おいしすぎてビビった」
「フライド大根やっぱり旨い!揚げたら水分も飛んでうまうま!これはまじでオススメです」
「フライド大根。サクサクほくほくおいしい」
などの感想が上がっていました。
ケチャップやマヨネーズなどお好きな調味料にディップしても良し、カレーなどのトッピングにチョイスしてみてもいいかもしれませんね。シンプルな料理なので、どんな調味料にも合いますよ!

おわりに

いかがでしたか?新感覚の、フライドポテトならぬフライド大根!
意外と簡単に作ることができていいですよね。食べたみなさんは、かなり満足しているようです。ぜひ機会があれば作って、あなたなりのアレンジをして楽しんでみてください。きっとあなたも、新しい大根のおいしさに出会えるはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

季節に合わせたハーブとスパイスの使い方を提案する連載の第6回。今回は、夏野菜に合う万能スパイス「クミン」を使って、夏の夕暮れに食べたいごはんのレシピを紹介します。初心者にも作りやすいモロッコ風サラダと、ペルー…

おにぎり オムライス

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日はセブンイレブンが新発売した「ふわっふわ!オムライス」をご紹介します。厚みのある卵焼きと、旨味たっぷりのチキンライスは、まるで洋食屋さんのオ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...