ローディング中

Loading...

ブルーベリーの酸味でおいしく、グルテンフリーなのでダイエット中にも安心して食べられるオートミールを作りませんか?オーツ麦を使ったパンケーキのレシピもご紹介します。オーツ麦の分、小麦粉の量が減らせますよ。

グルテンフリーが嬉しい!「ベイクド・ブルーベリーオートミール」のレシピ

材料・6~8人分

押し麦…カップ2と2分の1杯
シナモンパウダー…小さじ2杯
ジンジャーパウダー…小さじ2分の1杯
ナツメグパウダー…小さじ4分の1杯
ベーキングパウダー…小さじ1杯
食卓塩…小さじ2分の1杯
牛乳…カップ2杯
メイプルシロップ…カップ3分の1杯
卵…大きいもの1個
アップルソース…大さじ2杯(アップルジュース代用でも)
バニラエクストラクト…大さじ1杯(バニラエッセンスであれば数滴)
新鮮な物あるいは冷凍のブルーベリー…カップ1杯

オプションで、ピーカンナッツ…カップ2分の1杯、みじん切りに

調理方法

1、オーブンを190度に予熱し、天板は真ん中にセットします。焼き型(耐熱容器)の内側には油を塗って準備します。

2、ボウルに押し麦(オーツ麦)とシナモン・ジンジャー・ナツメグ・ベーキングパウダー・食卓塩を入れてよくなじむまで混ぜ、別のボウルで、牛乳・メイプルシロップ・卵・アップルソース・バニラエクストラクトをよく混ぜます。二つの混合物を優しく混ぜ合わせ、焼き型に流しいれましょう。

3、表面にブルーベリーを散らし、必要ならピーカンナッツもトッピング。35~40分予熱したオーブンで焼きます。つまようじを真ん中にさしてもほとんど何もついてこなかったらOK。

4、食べる前に室温で10分冷まします。お好みでメイプルシロップをたらしてどうぞ。
前の夜に焼いておいて、朝食に温めなおしてもいいですよね。取り分けやすく、しっとりとした食感のオートミールを楽しめるレシピです。もしもっとカリッとした食べごたえにしたかったら牛乳を少なくしましょう。

こちらの記事を参照しました(海外)

シンプルだけどおいしい「オーツ麦パンケーキ」のレシピ

材料・16枚分

オーツ麦(押し麦)…カップ2杯
バターミルク…カップ2杯
小麦粉…カップ2分の1杯
砂糖…小さじ2杯
ベーキングパウダー…小さじ1杯
ベーキングソーダ…小さじ1杯
シナモン…小さじ2分の1杯
塩…小さじ2分の1杯
卵…大きいもの2個を軽く溶きます。
溶かしたバター…カップ4分の1杯(追加でプラスアルファ)
オプションで、ベリー類・ピーカンナッツ・レーズンなど

調理方法

1、オーツ麦とバターミルクは混ぜ合わせて一晩冷蔵庫で寝かせます。

2、翌朝、平鍋は中弱火で熱し、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーとソーダ、シナモンと塩を小さいボウルで混ぜます。

3、それをオーツ麦とバターミルクの入ったボウルに追加し、卵と溶かしたバターも入れます。フォークを使って全部なじむように混ぜましょう。

4、お菓子用のブラシを使って残ったバターを鍋の中に入れ、余分なものはキッチンペーパーでふきとります。

5、おたまなどを使って生地を鍋に流しいれ、2,3分したらひっくり返します。焼けたらまたひっくり返しましょう。

6、メイプルシロップなどお好みのトッピングをかけて熱いうちに召し上がれ。
オーツ麦を入れることで小麦粉をかなり減らして使えますのでヘルシーですね。朝食にもピッタリです。

こちらの記事を参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

チーズ ココア レシピ

お正月のお餅、余っていませんか?今回ご紹介するのはそんなお餅で簡単にスイーツを作れるレシピ!クリームチーズのとろっとした口どけとお餅のモチモチとした食感は、まさに絶妙……!ぜひとも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

神楽坂 まとめ

石だたみや古い建物が風情を醸し出す神楽坂。この街に最近、築年数が古く味わい深い古民家をリノベーションした、おしゃれなカフェやレストランが次々にオープンしています。その中から、ヒルナンデスで紹介された人気店をま…

栄養豊富な「おかわかめ」をご存知ですか?海藻のわかめのように粘り気のある食感がありますが、野菜の一種です。育て方次第では、グリーンカーテンにもできますよ。今回は、おかわかめの持つ栄養や食べ方、レシピについてご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...