ライター : eri_mar

webライター

ブルーベリーの旬はとても短い!

かじると酸味と甘みが口の中で弾けておいしいブルーベリー。みなさんは生のブルーベリーを食べたことがありますか?生のブルーベリーはあまり長持ちしないため、冷凍のブルーベリーをよく食べる方が多いかもしれませんね。 冷凍であれば一年中食べることができて便利ですが、ぜひ新鮮な生のブルーベリーを食べてみてください。しかし、生のブルーベリーの旬はとても短いです。

ブルーベリーの旬

ブルーベリーがおいしく食べられる旬の時期は、6〜7月頃。だんだんと暑くなる時期ですね。旬は過ぎますが、8〜9月にも収穫されています。

生のブルーベリーのおすすめの食べ方

おいしい食べ方のポイント

  1. 皮ごと食べる
  2. ヨーグルトやケーキにトッピング
  3. ジャムやソースにする
  4. ドライブルーベリーにして旨味と甘味アップ
  5. ケーキやマフィンに使う

皮ごと食べる

もっともシンプルな食べ方は、皮ごと食べる方法です。軽く洗ってそのまま食べると、ブルーベリーそのもののおいしさがダイレクトに味わえます。果物は皮と実の間にたくさんの栄養が詰まっているので、皮ごと食べるのは健康にも良いですね。

デザートにトッピング

ヨーグルトにのせて食べたり、ケーキにトッピングしたりしていただくのもおすすめです。甘みのあるデザートとほどよい酸味のあるブルーベリーの組み合わせで、おいしくいただけます。

ジャムやソースにする食べ方

ブルーベリーをジャムやソースに加工すれば、生よりもずっと長持ちします。パンに塗ったり、デザートに添えたりといろいろな使い方ができるのもうれしいですね。

編集部のおすすめ