ローディング中

Loading...

甘い香りに、コクのある風味。チョコレートは女性の心をつかむNo.1スイーツではないでしょうか。そんなチョコレートのとっておきのレシピをご紹介します。口に入れるととろけるような食感のチョコレートプディングぜひ作ってみてください。

みんな大好きチョコレート♪

子どもや大人、男女を問わずみんなが好きなチョコレート。トロッとしたチョコレートをなめると幸せな気持ちになりますよね。
チョコレートのおいしさのポイントは、その「口どけ」。まったりとした甘い口どけ、それと同時に香るカカオの香りがチョコレートの人気の理由です。このまったりとした口どけをより強調したのが、この『チョコレートプディングレシピ』。甘くて濃厚なチョコにとろけるような口どけ、その上にビターなコーヒーをかけて大人な仕上がりに♪
さっそく、レシピをご紹介します。

【とろけるチョコレートプディングレシピ】

【材料】(8人分)
・グラニュー糖 ¾カップ
・小麦粉 1カップ
・無糖ココアパウダー ½カップ
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩 小さじ¼
・牛乳 ½カップ
・有塩バター ⅓カップ(溶かしておく)
・バニラエッセンス 2〜3滴
・ブラウンシュガー ½カップ
・濃いめのコーヒー 1¼カップ
・お好みでホイップクリーム、バニラアイスクリームをトッピング

【作り方】
1.オーブンを175℃に予熱する。
2.ボウルにグラニュー糖½カップ、小麦粉、ココアパウダー¼カップ、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ合わせる。
3.2に牛乳、バター、バニラエッセンスを入れ滑らかになるまでよく混ぜる。
4.天板にバターを塗る。
5.3のボウルに残りのグラニュー糖¼カップ、ココアパウダー¼カップ、ブラウンシュガーを入れ、よくかき混ぜます。
6.5の生地を天板に入れ、コーヒーをたらす。(この時絶対にコーヒーはまぜない)
7.オーブンの中段で35〜40分、真ん中にきちんと火が通るまで焼く。上はサクッと、中は、とろけるように仕上がります。
8.オーブンから取り出し、15分ほど置いて冷ましたら、温かいうちに皿に盛る。
9.ホイップクリームやアイスクリームを添えて完成です♪
次の日まで持ち越す場合は、一度電子レンジで温めるといいですよ。

おわりに

いかがでしたか?オーブンで焼いてるそばからチョコのいい香りがしてきて、もう待ちきれない!という気になりますよ。一緒に添えるホイップクリームや、アイスクリームで濃厚なチョコも食べやすく、ぺろりといけちゃうかも!ぜひお試しください。

こちらのレシピを参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」から、バレンタイン限定チョコレートが登場。パリで開催された世界最大のショコラの祭典で、3年連続最高位受賞の快挙を成し遂げた青木定治氏の商品。定番人気のショコラをはじめ、…

いちご 京都 チョコレート

伊藤久右衛門から2017年のバレンタインに向けたチョコレートの販売がオンラインショップにてスタート♩フレーバーとしての抹茶ではなく、厳選した上質な茶葉を石臼で丁寧に挽くことでつくりだす宇治抹茶を堪能してみて!

チョコレート

フードジュエリーから罪悪感ゼロのバレンタインセットが登場します。チョコレートの味がするのに、チョコレートはもちろん、砂糖・グルテン・添加物を一切使っていないんです。これなら、罪悪感のなくチョコレートが楽しめま…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

カフェ ケーキ コーヒー

札幌にある「ワールド・ブック・カフェ」は店内が図書館になっているカフェ。月替わりで本をセレクトするコラボ本棚も話題!貸し出しももちろんOK!人気のカフェメニュー『ベイクドチーズケーキ』を食べながら読書するのが…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...