ローディング中

Loading...

甘い香りに、コクのある風味。チョコレートは女性の心をつかむNo.1スイーツではないでしょうか。そんなチョコレートのとっておきのレシピをご紹介します。口に入れるととろけるような食感のチョコレートプディングぜひ作ってみてください。

みんな大好きチョコレート♪

子どもや大人、男女を問わずみんなが好きなチョコレート。トロッとしたチョコレートをなめると幸せな気持ちになりますよね。
チョコレートのおいしさのポイントは、その「口どけ」。まったりとした甘い口どけ、それと同時に香るカカオの香りがチョコレートの人気の理由です。このまったりとした口どけをより強調したのが、この『チョコレートプディングレシピ』。甘くて濃厚なチョコにとろけるような口どけ、その上にビターなコーヒーをかけて大人な仕上がりに♪
さっそく、レシピをご紹介します。

【とろけるチョコレートプディングレシピ】

【材料】(8人分)
・グラニュー糖 ¾カップ
・小麦粉 1カップ
・無糖ココアパウダー ½カップ
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩 小さじ¼
・牛乳 ½カップ
・有塩バター ⅓カップ(溶かしておく)
・バニラエッセンス 2〜3滴
・ブラウンシュガー ½カップ
・濃いめのコーヒー 1¼カップ
・お好みでホイップクリーム、バニラアイスクリームをトッピング

【作り方】
1.オーブンを175℃に予熱する。
2.ボウルにグラニュー糖½カップ、小麦粉、ココアパウダー¼カップ、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ合わせる。
3.2に牛乳、バター、バニラエッセンスを入れ滑らかになるまでよく混ぜる。
4.天板にバターを塗る。
5.3のボウルに残りのグラニュー糖¼カップ、ココアパウダー¼カップ、ブラウンシュガーを入れ、よくかき混ぜます。
6.5の生地を天板に入れ、コーヒーをたらす。(この時絶対にコーヒーはまぜない)
7.オーブンの中段で35〜40分、真ん中にきちんと火が通るまで焼く。上はサクッと、中は、とろけるように仕上がります。
8.オーブンから取り出し、15分ほど置いて冷ましたら、温かいうちに皿に盛る。
9.ホイップクリームやアイスクリームを添えて完成です♪
次の日まで持ち越す場合は、一度電子レンジで温めるといいですよ。

おわりに

いかがでしたか?オーブンで焼いてるそばからチョコのいい香りがしてきて、もう待ちきれない!という気になりますよ。一緒に添えるホイップクリームや、アイスクリームで濃厚なチョコも食べやすく、ぺろりといけちゃうかも!ぜひお試しください。

こちらのレシピを参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

東京 スイーツ

SNSにぴったりなフォトジェニックなスイーツ「スワンシュー」のレシピ&作り方のコツを製菓衛生師の資格をもつ筆者が詳しくご紹介します。東京近郊でもスワンシュー食べられるお店もご紹介!おしゃれ&かわいいスワンシュ…

ほうれん草 レシピ まとめ

サラダほうれん草はシャキシャキした食感や、野菜そのものの味と香りが楽しめる野菜。生で食べると、独特の食感が楽しめます。サラダほうれん草ってなに?食べ方は?おすすめレシピは?今回は、サラダほうれん草についてまと…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る