ローディング中

Loading...

あつあつご飯のお供といえば、明太子ですよね!今回はお取り寄せして食べたい人気の明太子をまとめました。それぞれにこだわりの詰まった明太子ばかり。独自のレシピやアレンジで味わい深く仕上げられているので、ぜひ食べ比べてみてください。

①稚加榮

明太子でおなじみの高級料亭である「稚加榮(ちかえ)」は、お店でのおいしいお料理も人気ですが、お持ち帰りできる明太子も人気があります。稚加榮の辛子明太子は「たらこ」、「お酒」、「鰹節」、「唐辛子」の4つの素材にこだわっています。
たらこは北海道産のみを使用し、より一層の辛さと旨味を引き出す製法で仕上げた自慢の一品です。

②あごおとし

スケトウダラの卵で作った明太子だけを使った辛子明太子「あごおとし」は、あごが落ちるほど旨い明太子という意味を込めてこのネーミングになったのだとか。着色料は一切使用されておらず、卵のまろやかさと辛味が絶妙なバランスで、食べると粒が大きく旨味がある卵だけを厳選して使用しているのが実感できるそうです。

③椒房庵

「椒房庵(しょうぼうあん)」の明太子は、椒房庵特製の辛子たれに塩たらこを漬け込んだ中辛明太子や、七味唐辛子明太子、さわやかな柚子の香りとまろやかな味わいが人気の柚子明太子、北海道産の昆布の味を芯まで吸い込んだ、濃厚でコクのある味わいの昆布漬明太子など、明太子の中でもお好みの味付けをチョイスすることができます。
豊富なバリエーションを楽しめるので、ただの明太子では物足りないという人にもおすすめです。

④あき乃家

鮮度の良いたらこのみを選んで作った「あき乃家」の明太子は、コクがありながらも、さっぱりとまろやかなワイン仕込からし明太子。吟味された生たらこをワイン仕込みの調味液に漬けこんで作ってあります。
ワインに漬け込むことによって深みのある旨味とさわやかな味わいを引き出すことができるのだとか!パンに付けたりパスタソースに使ったりできる「ワイン明太チーズクリーム」もグルメ通の間で注目されています。

⑤平塚

辛子明太子専門店として昭和46年に創業した「平塚」。ここの明太子の中でも注目したいのが「激辛」明太子。ただ辛いだけではなく、味わい深いおいしさを演出しています。
辛さだけにとどまらない、深いコクのある味わいが他にはない新しい味ということで、やみつきになってしまう人も少なくないようです。

⑥きよ味や

「きよ味や」の明太子は日本産ではなく、あえてアメリカ産を使用しているそうです。その理由は身の熟成度・大きさでアメリカ産が一番納得できたから。そのため、身がぎっしりと詰まって粒々の存在感を楽しめるようになってるそうです。一粒一粒に贅沢な天然だしをたっぷり含ませた絶品の明太子をぜひ堪能してください。

⑦かねふく

福岡で辛子明太子の通信販売をはじめて20年、創業以来ずっと変わらない味を博多から直送している有名店「かねふく」の明太子は、原料調達から製造販売までを一貫して自社で行い製造されています。ふくよかな熟成の味とプチプチとはじける新鮮な食感をぜひとも楽しんでみてください。

⑧やまや

創業時から変わらぬ味が守り継がれている「やまや」では、168時間漬け込まないと本当においしい辛子明太子は作れないと考えているそうです。コクのあるゆず風味が特徴で、華やかな香りが気品を感じさせます。厳選された明太子を使用することで、ハリのある辛子明太子に仕上がるのだそうです。
炊きたてご飯に明太子……箸が止まりませんよね!ここで紹介した明太子は、地元福岡の方々にも人気の品ばかり。ぜひ皆さんもお取り寄せして楽しんでみてください。

箸が止まらない!“ご飯のお供”は他にもいろいろ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

ドラえもん新作映画の公開を記念して、マクドナルドからとってもキュートなドラえもんグラスが登場。あまりのかわいさに早くも品薄になっている店舗もあるとか!? 無くなり次第終了の数量限定グッズなので、欲しい人は今す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ レシピ

「九龍球(クーロンキュウ)」ってご存知ですか?まるで見た目はビー玉のように丸くて可愛い、香港のスイーツ♡寒天ゼリーの中にフルーツが入っていて、シロップに漬けて食べるのですが、おうちでも簡単にできちゃうんです♫

レシピ スイーツ シュークリーム フランス クリームソース

ムスリーヌクリームはカスタードクリームとバタークリームの丁度中間に位置するクリームで、生のバターがたっぷり入ったリッチな味わいのクリームです。このヌスリーヌクリームをシュークリームに使うと、新鮮でリッチなシュ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...