ライター : BBC

明太子好き集合!

ご飯にのせるのはもちろん、パスタやポテトサラダに入れるなど、どんな食材にもマッチする万能食材「明太子」。今回は、そんな明太子のお取り寄せ商品8選をご紹介します!商品それぞれ特徴やこだわりがちがうので、食べ比べしてみても楽しいですよね♩さっそくみていきましょう!

①稚加榮

明太子でおなじみの高級料亭である「稚加榮(ちかえ)」は、お店でのおいしいお料理も人気ですが、お持ち帰りできる明太子も人気があります。稚加榮の辛子明太子は「たらこ」、「お酒」、「鰹節」、「唐辛子」の4つの素材にこだわっています。
たらこは北海道産のみを使用し、より一層の辛さと旨味を引き出す製法で仕上げた自慢のひと品です。

②あごおとし

スケトウダラの卵で作った明太子だけを使った辛子明太子「あごおとし」は、あごが落ちるほど旨い明太子という意味を込めてこのネーミングになったのだとか。着色料は一切使用しておらず、卵のまろやかさと辛味が絶妙なバランスで、食べると粒が大きく、うま味がある卵だけを厳選して使用しているのが実感できるそうです。

③椒房庵

「椒房庵(しょうぼうあん)」の明太子は、種類もさまざま! 椒房庵特製の辛子たれに塩たらこを漬け込んだ「中辛明太子」や、さわやかな柚子の香りとまろやかな味わいが人気の「柚子明太子」、北海道産の昆布の味を芯まで吸い込んだ「昆布漬明太子」など、明太子の中でもお好みの味付けをチョイスすることができます。
豊富なバリエーションを楽しめるので、ただの明太子では物足りないという人にもおすすめです。

④あき乃家

鮮度の良いたらこのみを選んで作った「あき乃家」の明太子は、コクがありながらも、さっぱりとまろやかな「ワイン仕込からし明太子」。吟味された生たらこをワイン仕込みの調味液に漬けこんで作ってあります。
ワインに漬け込むことによって深みのある旨味とさわやかな味わいを引き出すことができるのだとか!パンに付けたりパスタソースに使ったりできる「ワイン明太チーズクリーム」もグルメ通の間で注目されています。

⑤平塚

辛子明太子専門店として昭和46年に創業した「平塚」。ここの明太子の中でも注目したいのが「激辛」明太子。ただ辛いだけではなく、味わい深いおいしさを演出しています。
辛さだけにとどまらない、深いコクのある味わいが他にはない新しい味ということで、やみつきになってしまう人も少なくないようです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ