ローディング中

Loading...

今回紹介するのは、岐阜県八百津で新たな銘菓と言われている「栗ぃむ大福」です。「栗ぃむ大福」は、数年前に八百津町の銘菓として知られる栗きんとんを超える、新しい栗菓子として作られた“八百津のおやつ”なんです!ぜひ味わってみてください。

岐阜県八百津銘菓の「栗ぃむ大福」

岐阜県のお土産と言えば、何を思い浮かべますか?
今回ご紹介するのは、岐阜県八百津の「栗ぃむ大福」です。実は八百津、長年茶巾絞りにしてある「栗きんとん」というお菓子を銘菓として売り出していたのですが……今回の「栗ぃむ大福」は、栗きんとんを超える新たなる八百津の銘菓として作られたのです!
今ではいろんなお店が、それぞれの「栗ぃむ大福」を発売しています。栗好きの方、大福好きの方、岐阜に旅行に行く方は必見ですよ!

渾身のスイーツ「栗ぃむ大福」

「栗ぃむ大福」のベースには栗きんとんが使われていますが、そのままでもおいしい栗きんとんをアレンジし改良したものなのだそう。これは、「栗きんとんを超える栗菓子を作ろう」と八百津の生和菓子職人たちが集まって共同開発した、渾身のスイーツなのです!

「栗ぃむ大福」を販売しているお店はそれぞれに配合や材料を吟味しているので、同じ「栗ぃむ大福」でも様々な味わいを楽しむことができます。ぜひ食べ比べをしてみてください。

その味わいとサイズが嬉しい

岐阜県八百津ではお馴染みとなっている銘菓「栗きんとん」をベースとして、バタークリームや生クリームを加えたなめらかな栗のクリームを開発。
それを餅で包みこんだ「栗ぃむ大福」は、ソフトな食感とモンブランのような洋風のテイストにアレンジされています。サイズ感や栗のなめらかな食感が好評で、特に若い女性に人気になっているようです。

お店ごとのこだわり

亀喜総本家

生クリームとバタークリームがバランスよく混ぜ込んであるので、クリーミーな食感が栗の甘さを引き立たてられています。ぎゅぎゅっとたっぷりクリームが詰まっているのも嬉しいですね。

緑屋老舗

栗きんとんと生クリームを混ぜ、皮には泡立てた卵白を混ぜ合わせて仕上げてあります。全体的にふんわり柔らかな仕上がりで、渋皮のついた栗の甘露煮をきざんでいるのでアクセントもあり楽しい食感!

梅屋

栗のリキュールが入って、ひと味違った風味になっています。もちもちした外の皮には刻んだ栗の黄色い粒が混ぜ込んであるので、最初から最後まで栗の旨味を存分に堪能することができます!

とらや製菓舗

バタークリームが混ぜ合わせてある「栗ぃむ大福」。全体的にコクがあってホックリとした食感になっているようです。日本茶と合わせて、ホッとひと息つくときに食べたい逸品ですね。

藤乃屋

工場直送の生クリームを加え、トロッとした舌触りが特徴になっています。洋菓子も手がける『藤乃屋』の「栗ぃむ大福」は、和菓子でありながら洋菓子の風味を感じることができる新食感が特徴!

おわりに

いかがでしょうか?
栗好きにはたまらない「栗きんとん」が、アレンジされて「栗ぃむ大福」として生まれ変わりました。見た目も上品でおしゃれに仕上がってるので、お土産にもおすすめです。いくつかのお店が手がけているので、その違いも含めて楽しんでみてください。
岐阜県八百津の新たな銘菓「栗ぃむ大福」を、いち早く味わってみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から、「白桃とヨーグルトクリームのチーズタルト」が登場。白桃の繊細で上品な味わいを楽しめる、涼やかなおいしさのチーズタルトです。初夏にぴったりなチーズタルトをぜひ♩

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

プリン 北海道 スイーツ

一度食べたらやみつきになると言われる絶品、プリン本舗が発売する「侍のプリン」をご存じですか。北海道では名物プリンとして知られています。今回は、テレビ番組でも取り上げられ注目を集めている、人気プリンについてご紹…

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

温かい飲み物を飲む機会の多い今の季節だからこそおすすめしたいスイーツ、ストロープワッフル。欧米では冬の定番スイーツとして人気を集めています。通常のワッフルとは異なるおいしさを味わいたい方は、ぜひご覧ください。

北海道 バター

映画『奇跡のリンゴ』のモデルとなった木村秋則さんのリンゴの木から株分けされ直伝で育てられた、自然栽培リンゴを使った絶品「リンゴバター」が300セットの数量限定で新発売します。北海道で育てられたリンゴ本来の美味…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...