ローディング中

Loading...

包むのが面倒なシュウマイ作り……それが、時間をかけずに簡単に作る方法があるんです!「包む」手間を省いて、しかも大量に作れると話題になっています。その簡単にできるシュウマイの作り方をご紹介します。忙しい時の作り置きメニューにおすすめですよ。

いつでも食べたい!熱々シュウマイ

もちもちの皮にぎゅっと詰まったお肉。噛むと肉汁がジュワッと溢れだす熱々のシュウマイ。たまりませんね。できたては格別な美味しさです!

「でも……手作りする時に皮を包むのが上手くいかない」、そんな風に思われる方はいませんか?たくさん作りたいけど、大量に包むのはちょっと面倒。

そんなシュウマイ作りを簡単にできて、しかも短時間で大量に作れる技をご紹介します。

焼売作りに製氷皿が大活躍?

フリーザーに付いている「製氷皿」。ひと口サイズのアイスキューブやゼリーなどお菓子作りに活用する方も多いと思います。

その「製氷皿」で焼売を作るというアイデアが話題を呼んでいます。失敗することがなく、しかも短時間でたくさんのシュウマイを作ることができるとのことです。

今回はそんな、製氷皿を使ってシュウマイを作るアイデアレシピをご紹介します。

忙しい日にもパパッと作れるのがポイント

まずはいつものシュウマイ作りの材料をご用意ください。分量は、人数に合わせてお好みで。

製氷皿のくぼみを活用します

製氷皿のくぼみに、シュウマイの皮をのせて焼売のあんを入れます。ギュッと詰めるときれいな形に作れます。

ただ、あまり力を込めて詰めると皮が破けてしまうこともあるので注意しましょう。やさしくギュッギュッと詰めてください。

あとはそのまま、つまむだけ

シュウマイのあんを入れたら、余った皮の部分を折りたたんで、キュッとつまんで完成です!
製氷皿にもよりますが10個以上を一気に包めるので、忙しい時でもパッと作れるのが嬉しいですね。

大量に作ってストックしても◎

大量に作ったシュウマイは冷凍庫にストックして置けば、食べたい時にいつでも美味しいシュウマイが作れます。フタ付きの製氷皿なら、作ったシュウマイをそのまま冷凍庫で保存することもできちゃいます。

たくさん作って夕食のもう一品や、パーティーメニューなどにもおすすめです。詳しいレシピは下のリンクからご覧ください。

こんな変わり種シュウマイもあります

はんぺんのカニカマ焼売

シュウマイの皮を使わず、白菜やキャベツの葉で包んだ変わり種シュウマイ。ひき肉の代わりにはんぺんを使っているのでヘルシーでモチモチの食感です。

豆腐のヘルシー海老シュウマイ

ひき肉あんの代わりに豆腐を使いヘルシーに仕上げた海老シュウマイ。上に乗せた海老は、シーフードミックスを活用するのも良いですね。

チーズ入りキムチシュウマイ

製氷皿で下ごしらえしたシュウマイに、チーズを「ちょちょっ」と乗せるだけ。レシピはキムチ入りの豚こまシュウマイですが、辛いのが苦手ならシンプルなシュウマイあんでもおいしそう!
「製氷皿で簡単にできる焼売つくり」いかがでしたか?一度にたくさん作れるので、大勢集まる時のパーティーメニューや、おもてなしメニューにもぴったりです。
アレンジ次第でいろんな種類が作れ、作り置きして冷凍保存できるのも嬉しいですね。忙しい日の時短メニューや、おかずのもう一品メニューの参考にどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

寿司

ネット上で噂されてる「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、知っていますか?なんでもある2つの工夫だけで、スーパーやコンビニのお寿司が高級寿司の味わいに変化するというのです。とっても気になる裏技を、実際に編…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方にはシーチキンご飯がとってもおすすめ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介!さっそくツナ…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

まとめ

ナチュラルなホームメイドのスクラブで、バスタイムをリラックスしたものに変えてみませんか?暑い時期は、シャワーだけにでも使えます。材料からの良い香りがして、思わず食べてしまいたくなりそうです。混ぜるだけで簡単に…

大阪 和菓子

大阪にある和菓子店「餅匠しづく」。わらび餅などの正統派和菓子だけでなく、「フランボワーズ大福」などのモダンな和菓子でも有名なお店です☆ 今回はこちらのお店とこだわりのお菓子をご紹介します!