ローディング中

Loading...

包むのが面倒なシュウマイ作り……それが、時間をかけずに簡単に作る方法があるんです!「包む」手間を省いて、しかも大量に作れると話題になっています。その簡単にできるシュウマイの作り方をご紹介します。忙しい時の作り置きメニューにおすすめですよ。

いつでも食べたい!熱々シュウマイ

もちもちの皮にぎゅっと詰まったお肉。噛むと肉汁がジュワッと溢れだす熱々のシュウマイ。たまりませんね。できたては格別な美味しさです!

「でも……手作りする時に皮を包むのが上手くいかない」、そんな風に思われる方はいませんか?たくさん作りたいけど、大量に包むのはちょっと面倒。

そんなシュウマイ作りを簡単にできて、しかも短時間で大量に作れる技をご紹介します。

焼売作りに製氷皿が大活躍?

フリーザーに付いている「製氷皿」。ひと口サイズのアイスキューブやゼリーなどお菓子作りに活用する方も多いと思います。

その「製氷皿」で焼売を作るというアイデアが話題を呼んでいます。失敗することがなく、しかも短時間でたくさんのシュウマイを作ることができるとのことです。

今回はそんな、製氷皿を使ってシュウマイを作るアイデアレシピをご紹介します。

忙しい日にもパパッと作れるのがポイント

まずはいつものシュウマイ作りの材料をご用意ください。分量は、人数に合わせてお好みで。

製氷皿のくぼみを活用します

製氷皿のくぼみに、シュウマイの皮をのせて焼売のあんを入れます。ギュッと詰めるときれいな形に作れます。

ただ、あまり力を込めて詰めると皮が破けてしまうこともあるので注意しましょう。やさしくギュッギュッと詰めてください。

あとはそのまま、つまむだけ

シュウマイのあんを入れたら、余った皮の部分を折りたたんで、キュッとつまんで完成です!
製氷皿にもよりますが10個以上を一気に包めるので、忙しい時でもパッと作れるのが嬉しいですね。

大量に作ってストックしても◎

大量に作ったシュウマイは冷凍庫にストックして置けば、食べたい時にいつでも美味しいシュウマイが作れます。フタ付きの製氷皿なら、作ったシュウマイをそのまま冷凍庫で保存することもできちゃいます。

たくさん作って夕食のもう一品や、パーティーメニューなどにもおすすめです。詳しいレシピは下のリンクからご覧ください。

こんな変わり種シュウマイもあります

はんぺんのカニカマ焼売

シュウマイの皮を使わず、白菜やキャベツの葉で包んだ変わり種シュウマイ。ひき肉の代わりにはんぺんを使っているのでヘルシーでモチモチの食感です。

豆腐のヘルシー海老シュウマイ

ひき肉あんの代わりに豆腐を使いヘルシーに仕上げた海老シュウマイ。上に乗せた海老は、シーフードミックスを活用するのも良いですね。

チーズ入りキムチシュウマイ

製氷皿で下ごしらえしたシュウマイに、チーズを「ちょちょっ」と乗せるだけ。レシピはキムチ入りの豚こまシュウマイですが、辛いのが苦手ならシンプルなシュウマイあんでもおいしそう!
「製氷皿で簡単にできる焼売つくり」いかがでしたか?一度にたくさん作れるので、大勢集まる時のパーティーメニューや、おもてなしメニューにもぴったりです。
アレンジ次第でいろんな種類が作れ、作り置きして冷凍保存できるのも嬉しいですね。忙しい日の時短メニューや、おかずのもう一品メニューの参考にどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

ローソンから発売された「ぷるるん水ゼリー」が、「入手困難なあるスイーツに似ている」と話題になっています!透き通った美しい見た目は、山梨県でしか食べられない金精軒の「水信玄餅」と瓜二つ。気になる味わいをご紹介♩

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

旅やレジャー、フェスタにも持ち運びやすく、伸縮自在で軽量、耐久性と安全性にも優れた新感覚のボトル「que Bottle(ケ・ボトル)」がクラウンドファンディング今注目をあびています。利便性も抜群なので、マイ水…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

京都 和菓子 団子

京都上京区にある「ぱんだの散歩」というお店があります。ここにはかわいいパンダのお団子が売られていて、その見た目のかわいさから話題に。だんごもみたらしのたれもシンプルな材料のみで作られていますので味もおいしいと…

ファミレス

サイゼリヤには、裏メニューで「ディアボラ丼」というものがあるのだそうです。しかもそれがコスパ抜群で、ミラノ風ドリアを上回るほどなんだとか…。作り方は、ディアボラ野菜ペーストだけ注文してライスと一緒に食べるだけ…

ページTOPに戻る