ローディング中

Loading...

包むのが面倒なシュウマイ作り……それが、時間をかけずに簡単に作る方法があるんです!「包む」手間を省いて、しかも大量に作れると話題になっています。その簡単にできるシュウマイの作り方をご紹介します。忙しい時の作り置きメニューにおすすめですよ。

いつでも食べたい!熱々シュウマイ

もちもちの皮にぎゅっと詰まったお肉。噛むと肉汁がジュワッと溢れだす熱々のシュウマイ。たまりませんね。できたては格別な美味しさです!

「でも……手作りする時に皮を包むのが上手くいかない」、そんな風に思われる方はいませんか?たくさん作りたいけど、大量に包むのはちょっと面倒。

そんなシュウマイ作りを簡単にできて、しかも短時間で大量に作れる技をご紹介します。

焼売作りに製氷皿が大活躍?

フリーザーに付いている「製氷皿」。ひと口サイズのアイスキューブやゼリーなどお菓子作りに活用する方も多いと思います。

その「製氷皿」で焼売を作るというアイデアが話題を呼んでいます。失敗することがなく、しかも短時間でたくさんのシュウマイを作ることができるとのことです。

今回はそんな、製氷皿を使ってシュウマイを作るアイデアレシピをご紹介します。

忙しい日にもパパッと作れるのがポイント

まずはいつものシュウマイ作りの材料をご用意ください。分量は、人数に合わせてお好みで。

製氷皿のくぼみを活用します

製氷皿のくぼみに、シュウマイの皮をのせて焼売のあんを入れます。ギュッと詰めるときれいな形に作れます。

ただ、あまり力を込めて詰めると皮が破けてしまうこともあるので注意しましょう。やさしくギュッギュッと詰めてください。

あとはそのまま、つまむだけ

シュウマイのあんを入れたら、余った皮の部分を折りたたんで、キュッとつまんで完成です!
製氷皿にもよりますが10個以上を一気に包めるので、忙しい時でもパッと作れるのが嬉しいですね。

大量に作ってストックしても◎

大量に作ったシュウマイは冷凍庫にストックして置けば、食べたい時にいつでも美味しいシュウマイが作れます。フタ付きの製氷皿なら、作ったシュウマイをそのまま冷凍庫で保存することもできちゃいます。

たくさん作って夕食のもう一品や、パーティーメニューなどにもおすすめです。詳しいレシピは下のリンクからご覧ください。

こんな変わり種シュウマイもあります

はんぺんのカニカマ焼売

シュウマイの皮を使わず、白菜やキャベツの葉で包んだ変わり種シュウマイ。ひき肉の代わりにはんぺんを使っているのでヘルシーでモチモチの食感です。

豆腐のヘルシー海老シュウマイ

ひき肉あんの代わりに豆腐を使いヘルシーに仕上げた海老シュウマイ。上に乗せた海老は、シーフードミックスを活用するのも良いですね。

チーズ入りキムチシュウマイ

製氷皿で下ごしらえしたシュウマイに、チーズを「ちょちょっ」と乗せるだけ。レシピはキムチ入りの豚こまシュウマイですが、辛いのが苦手ならシンプルなシュウマイあんでもおいしそう!
「製氷皿で簡単にできる焼売つくり」いかがでしたか?一度にたくさん作れるので、大勢集まる時のパーティーメニューや、おもてなしメニューにもぴったりです。
アレンジ次第でいろんな種類が作れ、作り置きして冷凍保存できるのも嬉しいですね。忙しい日の時短メニューや、おかずのもう一品メニューの参考にどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい…。そんなあなたにおすすめしたいのが、ごはんとシーチキン(ツナ缶)でできちゃう超簡単人気レシピ!アレンジもまとめて紹介します♪

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

自由が丘 カフェ

自由が丘の片隅にある、落ち着く一軒家の和カフェ「古桑庵」は、一言で和カフェと言ってしまうにはもったいないほど、風情があり、素敵な空間です。シンプルながら上質なその甘味を、存分に楽しんで見て下さい。

焼肉 高円寺

錦糸町駅からすぐにある話題の焼肉バル「ヒレ肉の宝山」では、毎晩ミートオークションと呼ばれる超高級肉の競りが開かれています♪