ライター : BBC

便利でかわいい「ラムカン・ダムール」

世界中で愛され続けているキッチンウエアメーカーの『ル・クルーゼ』。そんなル・クルーゼから販売されている「ラムカン・ダムール」というキッチン用品が、とっても可愛いと評判になっていることを知っていますか? フランスから生まれたカラフルで洗練されたデザインはもちろんのこと、その使いやすさも人気のひとつなのだとか。

フタ付き&オーブンOKは料理の味方

ル・クルーゼの特長は3層構造の高い保温性や、電子レンジ・オーブンでも使用できる優れた耐熱性などなど。家庭用としてだけでなく、世界50カ国以上の一流シェフからも支持されているようです。 「ラムカン・ダムール」も例に漏れず、オーブンや電子レンジでも使用可能。さらにフタ付きなので、保存容器としても大活躍してくれます。
ここまで便利だと、どんな用途でも使えるような気がしますね!それではさっそく、インスタグラムで見つけた様々な使い道をご紹介。

スイーツと合わせたらかわいさアップ!

そのまま型として

「ラムカン・ダムール」をそのまま型として使えば、こんなおしゃれなフォンダンショコラも作れます。キュートなハート形は、ゼリーやプリン、ミニケーキなどかわいいデザート用の器として大活躍!手作りのスイーツでもハイクオリティな仕上がりに。 おもてなしのデザートとしていかがでしょうか?

繊細なスイーツもきちんと作れる!

ふるふると柔らかく繊細な食感が特徴のムースも、「ラムカン・ダムール」で作るにはぴったりなスイーツと言えそう。熱に対応しているのはもちろん、そのまま冷蔵庫にしまうこともできるので洗い物が増えません! ちょうどひとり分の大きさなので、食べるときもこのまま冷蔵庫から取り出せばOKです。

クッキーなどのキャニスターとして

スイーツ作りだけではなく、クッキーやキャンディーなどのキャニスターとしても使えます。フタ付きの良さが、ここで現れていますね! シュガーやレモンを入れて、ティーセットに添えてもおしゃれです。お友だちが訪問してきたときのおもてなしとして用意したら、ワンランク上のサービスとなりそう。

スイーツだけでなくおかずにも

和風のおかずが……

味がしみた揚げ出し豆腐がとてもおいしそうですね。「ラムカン・ダムール」は、小鉢としても活用可能なのでたくさんのシーンで活躍してくれます。このままフタをして電子レンジで温めてもよし、余ったらそのまま冷蔵庫へ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ