ライター : BBC

お花見に「手まり寿司」はいかが?

厚着をしなくても外出できるくらい温かくなり、お花見やピクニックが楽しみな季節になってきましたね。あなたは、持っていくお弁当に何を詰めていきますか?
今回は、この時期のお弁当におすすめしたい「手まり寿司」のご紹介。おしゃれで華やかなのに、作るのは簡単なんですよ。ひと口サイズのころんとかわいい手まり寿司を、あなたも作ってみませんか? それではさっそく、手まり寿司のアイデアをご紹介していきたいと思います。

手まり寿司はアイデアいろいろ

サーモンや卵は鉄板!

手まり寿司のネタに、サーモンと錦糸卵は欠かせませんね。酢めしをネタと一緒にひと口大にまるめ、形をととのえます。女性やお子さまでも食べやすい、ミニサイズの手まり寿司が完成です。

ホワイトカラーでまとめて

酢めしをそのまま握ったりネタに鯛を使ったりして、全体をホワイトカラーでまとめてみるのはいかがでしょうか。菜の花やいくらなどをトッピングして、グッと春らしさを演出。桜の下でいただくのにピッタリな手まり寿司ですね。

具材を混ぜ込んで

たくあんやしば漬け、たかななどを酢めしに混ぜ込んで、そのまま握ってみましょう。串を刺せば、お花見団子に見たてた「手まり寿司団子」のできあがり!手を汚さずに食べられるので、ピクニックにおすすめです。

野菜の手まり

ベビーリーフを巻いて、プチトマトをトッピング。なんともかわいらしい、野菜の手まり寿司です。これなら、野菜嫌いのお子さまでも喜んで食べてくれそう!サーモンの上にはクルミがのっていて、食感のアクセントになっています。

ローストビーフを巻いて

手まりにローストビーフを巻いて、ボリュームたっぷりの手まり寿司はいかがでしょうか?食べ盛りのお子さまや、男性の方にピッタリです。トップの菜の花で、彩りも添えて。

編集部のおすすめ