ローディング中

Loading...

クリームチーズを冷凍すると、普段のクリームチーズとはまた違ったおいしさを楽しめると話題です。凍らせると食感がカリッとして、チョコレートのように口の中で溶ける感覚が楽しめるようになるんです!みなさんも試してみてはいかが?

冷凍クリームチーズを試したことある?

なめらかな食感がクセになるクリームチーズ!みなさんの中にもお好きな方が多いのでは?
濃厚な風味がたまらないおいしさで、パンやベーグルに塗って食べたり、チーズケーキの材料として使われたりしますよね。クリームチーズはそのままでもおいしく、はちみつをかければおやつとしても大活躍。なめらかでクリーミーなおいしさなので、スイーツにも料理にも、さまざまにアレンジできます。
そんな万能なクリームチーズを冷凍すると、また違ったおいしいさを楽しめるとTwitterやInstagramなどのSNSを中心に盛り上がっているようです。
日本でクリームチーズといえば「kiri」ブランドが代表的ですが、コンビニで発売されてすぐに人気となった、井村屋とkiriがコラボした「クリームチーズアイス」がクリームチーズの味わいそのままでおいしいと話題になったこともあって、クリームチーズを凍らせてみる人が多くなったとか。

クリームチーズアイスがおいしかったから…

kiriの「クリームチーズアイス」はクリームチーズを凍らせたような、なめらかなおいしさが特長です。もちろんそのままクリームチーズを凍らせただけではありませんが、TwitterやInstagramでは「クリームチーズアイスってクリームチーズ凍らせたらできないのかな…?」「kiriのクリームチーズアイスがそのまんまクリームチーズのようだって話題になってるけど、じゃあ冷凍クリームチーズ食べればいいんじゃない?(笑)」などの意見も…!
▼ 以前、macaroniでも紹介しました。

冷凍ならではの不思議な食感!

では実際にクリームチーズを冷凍するとどのような味わいになるのでしょう……気になったので、試してみました!

「冷凍クリームチーズ」の作り方は、作り方というのも大げさなほどシンプル。冷凍庫にポンと入れて一晩凍らせるだけでOKです。
http://macaro-ni.jp/23784

(実際にやってみました)

右が冷凍クリームチーズで、左がふつうのクリームチーズ。ちょっと色が違って見えますよね。クリームチーズを凍らせると、脂肪分が固まって黄色く変化するんです。

口のなかでゆっくり溶けていく感じ

食べてみると、冷凍なのでさすがに硬い!いつものクリームチーズとはまるで違う、カリッとした食感です。凍らせることで脂肪分などが固まるせいか、甘さもあまり感じられないような……でも、口のなかでゆっくりと溶けていく感じが面白い!この感じ、チョコレートに似ているかもしれません。

凍らせたクリームチーズは甘さが控えめなので、人によってははちみつやシナモンを加えたほうがおいしいと感じるかもしれません。
TwitterやInstagramでも複数の投稿があり、食べた人の感想を見てみると「冷凍クリームチーズが絶品です!ホロホロした食感でなんかいつものなめらかなおいしさとはまた違ったおいしさになります」「凍らせるとかりっとした食感で、口の中で溶けるような感覚になる」「クリームチーズ凍らせるやつ、劇的に味が変わるわけじゃないけど本当に食感がチョコレートみたいで美味しかった」など、やはりみなさん普段のクリームチーズとはまた違ったおいしさを楽しんでいるようでした。
しかし一方で、「クリームチーズを凍らせるとおいしいって情報を得たから試してみたけど、硬すぎて歯が折れそう」「冷凍クリームチーズやってみたけどただのチーズ!」などの意見もあり、人によってさまざまな感想を持つようです。

保存方法としても合理的!

そもそもクリームチーズの保存方法として冷凍されるという方もいるかもしれません。なので、ちょっと試してみて口に合わなければ解凍してふつうのクリームチーズとして使うことも可能♩賛否両論ある冷凍クリームチーズですが、保存方法のひとつだと思えば違和感はないですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

寿司 スイーツ 東京駅

東京駅で人気のスポット「にっぽんグルメ街道」では、新スポット「にっぽん、グルメ街道」がオープン♩こちらでは、日本の北から南まで各地の名物グルメを食べることができるほか、人気のショップも多数集結。東京で旅行気分…

チョコレート ドリンク スイーツ カフェ

カフェベローチェから冬限定の濃厚ドリンク「ショコラホリック」が新発売します。ベルギー産クーベルチュールチョコレートをたっぷりと使用した今回のドリンク。飲む直前にチョコレートを溶かしてさらに深く絵わってみてはい…

スイーツ

東京會舘で人気のマロンシャンテリーに12月の気宇間限定で「カフェキャラメル」が登場します。ちょっと大人のフレーバーに生まれ変わって登場した今回のスイーツ♩ぜひみなさんで、楽しんでみてはいかがですか?

横浜 スイーツ いちご

横浜ベイシェラトンホテルで人気のナイトビュッフェに「LOVE」をテーマにした「スイーツパレードラブ」が登場!2月3月は恋人たちにとってイベントが盛りだくさんな季節。大好きな彼を誘ってぜひ、ナイトビュッフェに行…

スイーツ ドリンク ホットドリンク 京都

祇園辻利から「オトナほうじ茶ラテ」が12月1日に新発売。ホイップクリームと香ばしさが絶妙の今回のドリンクです。紅葉などの観光で賑わう京都の街で体があたたまるオトナなドリンクを片手に、街歩きを楽しんでみませんか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

紅茶専門店 まとめ

世界三大嗜好品…コーヒー、チョコと並ぶ紅茶。今ではリラックスタイムや休日に欠かせないアイテムという方も多いのではないでしょうか。今回は、お取り寄せ出来る紅茶を調べてきました♪

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

まとめ スイーツ 和菓子 カフェ

そろそろ冬物のコートもクリーニングに出し、お花見も見頃を過ぎましたね。そうなるといよいよ新茶の季節がやってきます。せっかくですから、新茶と一緒に抹茶スイーツでのんびり過ごしてみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

パン 二子玉川 ビュッフェ オムライス カフェ

田園都市線用賀駅から徒歩7分にある「用賀倶楽部」。ゆったりとした空間の中で美味しい自家製の天然酵母パンや特製ランチを食べる事が出来ます。なんとモーニングタイム限定で天然酵母パンビュッフェも♩要チェックです^^◎

京都 ランチ まとめ

美味しいランチをいただくのも旅のおおきな楽しみのひとつですよね。とくにおいしいものが満載の街を訪れるなら尚のこと!そこでグルメな街、京都のランチがおすすめのお店を、定番和食だけでなくバラエティ豊かにご紹介!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...