ローディング中

Loading...

クリームチーズを冷凍すると、普段のクリームチーズとはまた違ったおいしさを楽しめると話題です。凍らせると食感がカリッとして、チョコレートのように口の中で溶ける感覚が楽しめるようになるんです!みなさんも試してみてはいかが?

冷凍クリームチーズを試したことある?

なめらかな食感がクセになるクリームチーズ!みなさんの中にもお好きな方が多いのでは?
濃厚な風味がたまらないおいしさで、パンやベーグルに塗って食べたり、チーズケーキの材料として使われたりしますよね。クリームチーズはそのままでもおいしく、はちみつをかければおやつとしても大活躍。なめらかでクリーミーなおいしさなので、スイーツにも料理にも、さまざまにアレンジできます。
そんな万能なクリームチーズを冷凍すると、また違ったおいしいさを楽しめるとTwitterやInstagramなどのSNSを中心に盛り上がっているようです。
日本でクリームチーズといえば「kiri」ブランドが代表的ですが、コンビニで発売されてすぐに人気となった、井村屋とkiriがコラボした「クリームチーズアイス」がクリームチーズの味わいそのままでおいしいと話題になったこともあって、クリームチーズを凍らせてみる人が多くなったとか。

クリームチーズアイスがおいしかったから…

kiriの「クリームチーズアイス」はクリームチーズを凍らせたような、なめらかなおいしさが特長です。もちろんそのままクリームチーズを凍らせただけではありませんが、TwitterやInstagramでは「クリームチーズアイスってクリームチーズ凍らせたらできないのかな…?」「kiriのクリームチーズアイスがそのまんまクリームチーズのようだって話題になってるけど、じゃあ冷凍クリームチーズ食べればいいんじゃない?(笑)」などの意見も…!
▼ 以前、macaroniでも紹介しました。

冷凍ならではの不思議な食感!

では実際にクリームチーズを冷凍するとどのような味わいになるのでしょう……気になったので、試してみました!

「冷凍クリームチーズ」の作り方は、作り方というのも大げさなほどシンプル。冷凍庫にポンと入れて一晩凍らせるだけでOKです。
http://macaro-ni.jp/23784

(実際にやってみました)

右が冷凍クリームチーズで、左がふつうのクリームチーズ。ちょっと色が違って見えますよね。クリームチーズを凍らせると、脂肪分が固まって黄色く変化するんです。

口のなかでゆっくり溶けていく感じ

食べてみると、冷凍なのでさすがに硬い!いつものクリームチーズとはまるで違う、カリッとした食感です。凍らせることで脂肪分などが固まるせいか、甘さもあまり感じられないような……でも、口のなかでゆっくりと溶けていく感じが面白い!この感じ、チョコレートに似ているかもしれません。

凍らせたクリームチーズは甘さが控えめなので、人によってははちみつやシナモンを加えたほうがおいしいと感じるかもしれません。
TwitterやInstagramでも複数の投稿があり、食べた人の感想を見てみると「冷凍クリームチーズが絶品です!ホロホロした食感でなんかいつものなめらかなおいしさとはまた違ったおいしさになります」「凍らせるとかりっとした食感で、口の中で溶けるような感覚になる」「クリームチーズ凍らせるやつ、劇的に味が変わるわけじゃないけど本当に食感がチョコレートみたいで美味しかった」など、やはりみなさん普段のクリームチーズとはまた違ったおいしさを楽しんでいるようでした。
しかし一方で、「クリームチーズを凍らせるとおいしいって情報を得たから試してみたけど、硬すぎて歯が折れそう」「冷凍クリームチーズやってみたけどただのチーズ!」などの意見もあり、人によってさまざまな感想を持つようです。

保存方法としても合理的!

そもそもクリームチーズの保存方法として冷凍されるという方もいるかもしれません。なので、ちょっと試してみて口に合わなければ解凍してふつうのクリームチーズとして使うことも可能♩賛否両論ある冷凍クリームチーズですが、保存方法のひとつだと思えば違和感はないですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

スイーツ 大阪

大阪ミナミにあるアメリカ村の「ロングソフトクリーム」がいま注目を集めています。こちらのソフトクリームが日本一長いソフトとしてメディアなどでも取り上げられ、行列ができるお店として大人気!お店の情報やどんなソフト…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

コーヒー ドリンク

スターバックスから、新感覚のアイスコーヒー「スターバックス® ナイトロ コールドブリュー コーヒー」が東京の2店舗での先行発売に続き、新たに4店舗でも登場。なめらかでクリーミーな味わいの、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー カフェ

通常のコーヒーよりも量が少なく、とても濃厚な味わいが楽しめるエスプレッソ。でもいざ飲むとなると、まずは何も入れずに飲むべき?苦かったら、砂糖入れてもいいの?と迷ってしまう事も多いはず。今回はそんなエスプレッソ…

サムギョプサル 焼肉 新大久保 韓国料理

韓国料理と言えば新大久保!日本人にも人気が高いサムギョプサルを話題の熟成肉で出しているお店がありました!旨みがたっぷりの熟成肉をカリカリに焼いたサムギョプサルが食べられるお店とは!?

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...