ローディング中

Loading...

ベーグルって家庭でも簡単に焼けるそうです。焼く前にお湯で茹でる工程があるのが普通のパンと違う位です。ホームメイドのベーグルは柔らかなのに歯ごたえもあり、もちもち感が堪能出来ます。アレンジでチーズや野菜を乗せると立派なランチにもなり便利です!

1.ベーグルの作り方

ボールに小麦粉、塩、砂糖、イーストを入れハンドミキサーの低速で混ぜ、ゆっくりと水を加えます。生地がまとまるまで4〜6分混ぜます。ハンドミキサーのスピードを上げ、生地が柔らかく滑らかになるまで4〜6分捏ねます。生地を軽く油を塗ったボールに入れます。布巾をかけ、約2倍の大きさになるまで1時間程度発酵させます。発酵が終わればガス抜きをし、10分休ませます。

大きなお鍋にお湯を沸騰させ、一旦沸騰したら火を弱めます。
生地を1個分ずつ分け、押して気泡を抜きます。手で丸め作業台に置き、手で押さえながら転がし滑らかなボールにします。指に小麦粉をつけ、ボールをリング状にします。指で開けた穴を伸ばし広げます。パーチメント紙を敷いた天板にベーグルを並べ、布巾をかけ10分休ませます。

一度に2〜3個ずつのベーグルをお湯の鍋に入れ、1分茹でます。裏返しもう1分茹で、ベーグルを取り出しお湯をよく切り、天板に戻します。210℃に温めたオーブンで20〜25分焼きます。金網の上で冷まします。

2.ベーグルフルーツピザ

柔らかくしたクリームチーズとリコッタチーズ、レモンの皮の擦りおろし、バニラエッセンス、砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜます。ベーグルを半分に切り、クリームチーズのミックスを塗ります。お好みのフルーツをトッピングすれば出来上がり!

3.ブレックファーストベーグルピザ

オーブンを200℃に温め、耐熱用のお皿にパーチメント紙を敷きます。ベーグルを半分に切ります。市販のピザソースを両方のベーグルに塗ります。モッツァレラチーズと、お好みで薄切りにしたハラペニオとペパロニを乗せ、注意しながら卵を乗せ、黒胡椒をふります。オーブンで16〜20分、卵がお好みの出来になるまで焼きます。

4.ベーグルキッシュ

オーブンを190℃に温めておきます。天板にアルミホイルを敷き、薄く油を塗っておきます。ベーグルの一番底に近い部分を水平にスライスし、切り落とします。切り落とした薄いスライスはそのまま食べるか、パン粉にします。切って残った方のベーグルの中味を手でちぎり出しアルミホイルの上に置きます。卵を溶き、ベーグルの中に流し入れます。お好みの具(チーズや野菜等)を卵の中に入れます。アルミホイルでベーグルの横を包み、上は開けておきます。20〜30分焼きます。

5.ホイップガーリッククリームベーグル

クリームチーズをボールに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。賽の目の切ったお好みの野菜(パプリカ、ピーマン、人参、セロリ等)、ニンニク、ディル、塩を加えよく混ぜます。ベーグルを半分に切りトーストし、クリームチーズの生地を塗ります。

6.ほうれん草とアーティチョークのベーグルメルト

ほうれん草を粗く刻み、瓶詰めのアーティチョークの水気を切っておきます。ボールにマヨネーズ、サワークリーム、クリームチーズを入れ滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜます。玉ねぎ、ニンニク、マスタードを入れます。ほうれん草、アーティチョーク、擦りおろしたパルメザンチーズとモッツァレラチーズを入れよく混ぜます。半分に切ったベーグルにクリームチーズの生地をぬり、オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。
終わりに
ベーグルのアレンジ、いかがですか?ホームメイドが面倒なら、勿論市販のベーグルでも大丈夫。チーズや野菜、フルーツを乗せれば立派なランチにもなります。ホームメイドではプレーンだけでなく、アレンジとして胡麻やドライフルーツを入れて焼いてもいいですね。冷凍保存も可能なので一度焼いてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

お土産 群馬

群馬県の代表的なおやつのひとつでもある焼きまんじゅう。子どもからお年寄りまで、老若男女問わず愛されています。今回は、焼きまんじゅうの歴史や作り方、おいしい地元のお店などをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださ…

カレー

今回はいつものカレーにとろみをつけるちょっとしたテクニックをご紹介します。そもそもカレーにはなぜ「とろみ」があるの?といった疑問からとろみが(足りない)原因や、その解決法をご紹介します!次回カレーを作る時には…