ローディング中

Loading...

ベーグルって家庭でも簡単に焼けるそうです。焼く前にお湯で茹でる工程があるのが普通のパンと違う位です。ホームメイドのベーグルは柔らかなのに歯ごたえもあり、もちもち感が堪能出来ます。アレンジでチーズや野菜を乗せると立派なランチにもなり便利です!

1.ベーグルの作り方

ボールに小麦粉、塩、砂糖、イーストを入れハンドミキサーの低速で混ぜ、ゆっくりと水を加えます。生地がまとまるまで4〜6分混ぜます。ハンドミキサーのスピードを上げ、生地が柔らかく滑らかになるまで4〜6分捏ねます。生地を軽く油を塗ったボールに入れます。布巾をかけ、約2倍の大きさになるまで1時間程度発酵させます。発酵が終わればガス抜きをし、10分休ませます。

大きなお鍋にお湯を沸騰させ、一旦沸騰したら火を弱めます。
生地を1個分ずつ分け、押して気泡を抜きます。手で丸め作業台に置き、手で押さえながら転がし滑らかなボールにします。指に小麦粉をつけ、ボールをリング状にします。指で開けた穴を伸ばし広げます。パーチメント紙を敷いた天板にベーグルを並べ、布巾をかけ10分休ませます。

一度に2〜3個ずつのベーグルをお湯の鍋に入れ、1分茹でます。裏返しもう1分茹で、ベーグルを取り出しお湯をよく切り、天板に戻します。210℃に温めたオーブンで20〜25分焼きます。金網の上で冷まします。

2.ベーグルフルーツピザ

柔らかくしたクリームチーズとリコッタチーズ、レモンの皮の擦りおろし、バニラエッセンス、砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜます。ベーグルを半分に切り、クリームチーズのミックスを塗ります。お好みのフルーツをトッピングすれば出来上がり!

3.ブレックファーストベーグルピザ

オーブンを200℃に温め、耐熱用のお皿にパーチメント紙を敷きます。ベーグルを半分に切ります。市販のピザソースを両方のベーグルに塗ります。モッツァレラチーズと、お好みで薄切りにしたハラペニオとペパロニを乗せ、注意しながら卵を乗せ、黒胡椒をふります。オーブンで16〜20分、卵がお好みの出来になるまで焼きます。

4.ベーグルキッシュ

オーブンを190℃に温めておきます。天板にアルミホイルを敷き、薄く油を塗っておきます。ベーグルの一番底に近い部分を水平にスライスし、切り落とします。切り落とした薄いスライスはそのまま食べるか、パン粉にします。切って残った方のベーグルの中味を手でちぎり出しアルミホイルの上に置きます。卵を溶き、ベーグルの中に流し入れます。お好みの具(チーズや野菜等)を卵の中に入れます。アルミホイルでベーグルの横を包み、上は開けておきます。20〜30分焼きます。

5.ホイップガーリッククリームベーグル

クリームチーズをボールに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。賽の目の切ったお好みの野菜(パプリカ、ピーマン、人参、セロリ等)、ニンニク、ディル、塩を加えよく混ぜます。ベーグルを半分に切りトーストし、クリームチーズの生地を塗ります。

6.ほうれん草とアーティチョークのベーグルメルト

ほうれん草を粗く刻み、瓶詰めのアーティチョークの水気を切っておきます。ボールにマヨネーズ、サワークリーム、クリームチーズを入れ滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜます。玉ねぎ、ニンニク、マスタードを入れます。ほうれん草、アーティチョーク、擦りおろしたパルメザンチーズとモッツァレラチーズを入れよく混ぜます。半分に切ったベーグルにクリームチーズの生地をぬり、オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。
終わりに
ベーグルのアレンジ、いかがですか?ホームメイドが面倒なら、勿論市販のベーグルでも大丈夫。チーズや野菜、フルーツを乗せれば立派なランチにもなります。ホームメイドではプレーンだけでなく、アレンジとして胡麻やドライフルーツを入れて焼いてもいいですね。冷凍保存も可能なので一度焼いてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カレー 鎌倉

鎌倉で有名な長谷寺にある「海光庵」。TVでも取り上げられることのあるこのお店の人気のメニューは「お寺のカレー」。ご飯には雑穀米を使用し、ルーに肉類を一切使わないというこだわりをみせています。海光庵から一望でき…

レシピ マヨネーズ おつまみ

新玉ねぎは春が旬だと言われていますが、はなうたさんの作る味噌マヨ焼きがあまりにも美味しそうでしたのでご紹介させて頂きます。とてもシンプルでいて手軽ながらもお腹を満たしてくれる一品。お酒のおつまみにはもちろんバ…