ライター : チョビ子

洋菓子とパンのお店「モンゴモンゴ」

高知県にある隠れ家的カフェ「モンゴモンゴ」。こちらは、ひとりがパンを、もうひとりが洋菓子を作り、それを販売そしてカフェも営業しているというお店です。

たどり着くまでが長く「本当にこの道であっているのかな?」と不安になる程の場所を進み、お店にたどり着くと、駐車場は一杯で、とても人気のある
お店なんだそうです。
「モンゴモンゴ」の外観は、まるでベトナムかタイなど、アジアの別荘のような作りです。深緑の外壁に、夏になると植物のつるが絡んで、まさに緑に包まれています。

近くの人は、この緑の建物が気になっていたのではないでしょうか?
「モンゴモンゴ」の店内はちょっとアジアンっぽい雰囲気があります。落ちついた色調の木製の家具と、おしゃれなランプが、入った瞬間、異空間に足を踏み入れたような錯覚に陥りますよ。

「モンゴモンゴ」の人気メニュー

「モンゴモンゴ」で人気があるのはチーズケーキ。こちらは「レアチーズとラム入りタルト」です。ちょっと大人な味わいで、苦いコーヒーが飲みたくなりますね。 メニューは、季節によって変わっているようなので、事前にブログを確認していくといいですよ。
レモンの酸味が爽やかな「シトロンケーキ」は甘さ控えめで、酸味爽やかなレモンクリームのタルトです。
少し大きめですが、甘すぎないので一気にペロッといけてしまうそうです。
「小夏のタルト」はタルトの上に、これでもかというほどの小夏が。土佐小夏という品種もあるほど、高知では柑橘類が名産品なんです。

地元のおいしい果物を、おいしい食べ方でいただくなんて贅沢ですよね。

エッグベネディクトもオススメ

営業は11時30分から始まっているので、ちょっと遅めの朝食や、ブランチにピッタリなのが「エッグベネディクト」(¥700)です。小さいように見えますが、しっかりお腹を満たしてくれるんだそうですよ。 自家製のパンと相性抜群の卵とオランデーズソーズ。朝から幸せになれる一品です。

帰りには酵母パンをお土産にどうぞ

おいしいスイーツや食事を楽だ後は、ベーカリーのコーナーで、酵母パンをお土産に買って帰りましょう。 ナッツやフルーツはぎっしり詰まっており、風味も豊かで、少し高くても買う価値のあるパンばかりなんだそうです。 ここのパンにハマって、遠くから何度もやってくる人が多いのだとか。
お店に来て、その場で食べても良し、持ち帰ってもよしの、どこを取っても満点のお店「モンゴモンゴ」。

ほかにもおいしいスイーツやパンが沢山あるので、ぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報

住所:高知県香南市野市町父養寺5-4 電話番号:088-756-0250  営業時間:11:30~18:00 定休日:月曜・火曜  参考URL:http://tabelog.com/kochi/A3901/A390106/39003510/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ