ローディング中

Loading...

macaroni編集部が独自の視点で美味しい情報をお届けする連載「マカロニセレクション」。今回は多くの方が年末の帰省に利用する東京駅に足を運び、オススメの駅弁をセレクト。女性目線で選んだ、間違いないというお弁当を7つ厳選してご紹介します!

帰省の醍醐味「駅弁」

帰省の楽しみのひとつといえば“駅弁”ですよね。車窓にうつる冬景色を眺めながら食べるお弁当は格別においしい!

そこで今回は、首都への玄関口「東京駅」で買えるオススメのお弁当をピックアップしてみました。

全国各地の駅弁を多数取り扱う「駅弁屋 祭」で販売している商品の中から、女性目線で、これさえ抑えておけば間違いないと自信をもって推せるお弁当を7つご紹介します。

1、そば屋の天むす(750円)

最初にご紹介するのは、創業大正7年の老舗駅弁屋「丸政」の『そば屋の天むす』。思わず目を引かれる、インパクト大な真っ赤な包装紙が印象的です。袋のなかには、笹で包まれた一口サイズのコロコロとしたかわいらしい5つの天むすとたくあんが入っています。ご飯に混ぜ込んであるのは、なんとも珍しいキクラゲ!
そば屋の天むすとあって、なかに隠れたエビ天にはしっかりとダシの旨味が染み込んでおり、白米との相性は抜群。さらに海老のプリプリとした食感とキクラゲのシャキシャキとした食感を同時に楽しむことができます。

見た目は少量ですが、一つひとつにお米がぎっしりと詰まっているので食べ応えも十分◎ 短い乗車時間でもしっかりご飯を楽しみたいという人にはぴったりのお弁当です。

2、とろ〜り煮あなごめし(1,300円)

広島駅弁当株式会社の「とろ〜り煮あなごめし」は、編集部一押しのお弁当。もともと穴子にはしっかりとタレが染み込んでいますが、付属のタレを回しかけるとより濃厚さが際立ち、口当たりもまろやかに。これはご飯を進む手が止まりません!
さらに、口のなかでとろけてしまいそうなあなごの食感に感動!お弁当で実現できる最高レベルの歯ざわりと、骨までしっかり柔らかく煮たあなごは、食べた者を虜にしてしまう魅力的な味わいです。

シンプルながらも飽きのこない何度でも食べたくなるお弁当に仕上がっています。

3、こぼれイクラととろサーモン ハラス焼き弁当(1,100円)

青森に本店を構える創業明治25年の老舗弁当屋「吉田屋」から販売されている『こぼれイクラととろサーモン ハラス焼き弁当』。今にもこぼれ落ちそうなほどたくさん入った三陸産のイクラと、鮭のなかでも旨味と脂の乗った部位であるハラスが入った、なんとも贅沢なお弁当です。
なかなかお目にかかれない大粒のイクラは、プチプチとした独特の食感を存分に感じることができ、ハラスにもしっかりと脂が乗っています。 鮭とイクラの親子のコラボレーションという、最高に相性の合う素材をひとつのお弁当で楽しめるのは嬉しいポイント! 鮭フレークもたっぷりとかかっているので、ご飯もペロリといただけるお弁当です。

4、雑穀美食弁当(1,200円)

雑穀アドバイザーとして活躍する奈美悦子さん監修の『雑穀美食弁当』。ネーミングからして、健康志向な方は興味をそそられるのではないでしょうか?見るからに彩りよく具沢山で、食物繊維・ビタミン・ミネラルがバランスよく摂取できる美食弁当です。ご飯も黒米と雑穀米の2種類入っているのも嬉しいですね。
ご飯の付け合わせのおおぶりの梅干しは、塩気がよく効いていてご飯が進む味付けに仕上がっています。野菜のおかずがメインなので健康でヘルシーですが、盛りだくさんで十分お腹にたまります。それでいて、カロリーも588カロリーに抑えられているのはかなり魅力的。

シンプルな味付けではありますが、素材そのものの味を楽しむことができ、一つひとつのおかずへの丁寧なこだわりを感じることができるお弁当です。

5、鹿児島黒豚 イベリコ豚 味くらべBOX(1,080円)

鹿児島の駅弁屋さんから販売されている、鹿児島県産黒豚肉とスペイン産イベリコ豚のコラボレーションを楽しめるお弁当『味くらべBOX』。2種類のお肉を一度に楽しむことができる贅沢な一品です。
しっかりと味が染み込み込んでいるお肉は、ひと口食べると肉の旨味が口のなかでとろけるように広がります。また、イベリコ豚は特有のふわふわとした肉質にさらりとしたあぶらの甘み、鹿児島産黒豚はジューシーで奥深い甘み、という2種類の甘みの違いを口のなかで実感できるリッチさが魅力です。
下に敷かれたきざみのりが、肉の風味を引き立て、中心の紅生姜と合わせて食べると、ピリリとした刺激が後味を爽やかにまとめています。

ボリュームもありかなりの満足感を味わえるので、がっつりと食べたいときにはオススメのお弁当です。

6、どまん中百選(1,350円)

ふっくらと炊き上げた、山形県産米「どまんなか」を使用した『どまん中百選』。今回は2つの種類のお弁当を同時に楽しむことができる贅沢なお弁当をご紹介します。

ひとつめは、定番商品でもある「牛肉どまん中」。白米の上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮と玉ねぎを乗せた牛丼風のお弁当です。甘めのタレがしっかりと牛肉に染み込み込んでいて、玉ねぎそのものの甘さや、噛めば噛むほどに溢れだすそぼろのコクをしっかりと感じることができます。小さいながらにご飯もぎっしりと詰まっているので、コレひとつでも十分満足感を得ることができます。

小さいながらにご飯もぎっしりと詰まっているので、コレ1つでも十分満足感を得ることができます。
ふたつ目は「うなぎどまん中」。こちらは白米の上にボテッと分厚い身のうなぎと錦糸卵、のりが乗っています。プリプリと噛みごたえのあるうなぎが、甘辛いタレと絶妙に絡み合っていて白米が進みます。付属の山椒をかけて味の変化を楽しめるところも嬉しい!スパイシーな香りはうなぎとの相性抜群です。

7、博多めんたい 焼き鯖ずし(1,300円)

最後にご紹介するのは、博多の明太子で有名な「やまや」プロデュースの『博多めんたい 焼き鯖ずし』。箱を開けると、ラップに包まれている大きな一本の鯖ずしが入っており、8切れ分にカットされてあります。
ラップを取ると、焼き鯖の香ばしい香りが鼻を抜け食欲をそそられます。 厚めに切られた鯖は噛めば噛むほどに旨味が溢れ出てきます。明太子のピリッとした辛さが後を引き、お酒との相性もぴったりです。また、白米と鯖の中心に入っているシソが良いアクセントになってさっぱりした後味を演出します!

旅のおともにはぜひお酒と一緒に食べていただきたい逸品です。
以上、macaroni編集部が選ぶ『東京駅』のオススメ駅弁を7つご紹介しました。肉系や魚系、ご飯ものなどそれぞれのジャンルで自信をもって推せるお弁当だけをピックアップしてみました。みなさんの気になる商品はありましたか?

次回も、どうぞお楽しみに!

販売エリアについて

「駅弁屋 祭」
住所:東京駅構内
電話番号:03-3213-4352
営業時間: 05:30~23:00 (全日)
定休日:なし

空港で帰省土産を買うならコチラもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

ナス レシピ

冷蔵庫に入れておいたナスを切ってみたら、種が黒い!これってもう傷んでしまって食べられないナスなの?いいえ、そんなことはないのです。では、どうして種が黒くなってしまうのでしょうか。今回は、ナスの種が黒くなる理由…

ピザ

芸能人御用達のお取り寄せ冷凍ピザ「森山ナポリ」。1枚ずつ手作業で作られるカリカリもちもちのピザは、宅配ピザよりも安くておいしいと大人気なんだそうです。冷凍庫に常備しておくととっても便利な食品なので、みなさんの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

人に手土産を選ぶのは難しいですよね。そんな時は新宿伊勢丹なら間違いなし!高品質なスイーツが集まっている伊勢丹なら、定番のものから最新のものまで、相手の好みに合わせて購入することができるんです。まずはおすすめの…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

知る人ぞ知る、江戸時代から親しまれる開運グッズ「鯛の鯛」。あまり聞きなれない方も多いこの不思議なネーミングですが、いったいこれは何なのでしょうか。また、持っているとどのような効果があるのでしょうか。分かりやす…

レシピ

常備菜「大葉味噌」。簡単に作れて、日本人が好む味としておすすめしたい食べ物です。おにぎりにも野菜にもおつまみにもなり、お弁当にも取り入れる人が続出中です。今回はそんな大葉味噌の作り方やおすすめのアレンジレシピ…

macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。毎回独自の視点でおいしい情...