ローディング中

Loading...

京都上京区にある「ぱんだの散歩」というお店があります。ここにはかわいいパンダのお団子が売られていて、その見た目のかわいさから話題に。だんごもみたらしのたれもシンプルな材料のみで作られていますので味もおいしいと評判です。

京都上京区にある「ぱんだの散歩」

京都上京区にある「ぱんだの散歩」というお店があります。ここにはかわいいパンダのお団子が売られていて、その見た目のかわいさから話題に。お店だけではなく百貨店の催事などでも販売されているのでもしかしたら見たことある人も多いのではないでしょうか。

上京区の大将軍交差点から、仁和寺街道を東へ歩いていくと見えてくるのが「ぱんだの散歩」というお店。ちょこんと置いてある黒い看板が目印です。普通のお家の一角にあるのでよく注意しながら周りを見ていると、パンダで埋め尽くされた団子屋さんが目に入ってくるはずです。店主さんはパンダもみたらし団子もお好きだそうで、2013年にお店をオープンしました。
店内にはいろいろなパンダがずらっと並んでいます。パンダ好き店長さんがチョイスしたパンダグッズもあるので、パンダ好きにはたまらない空間になっています。看板メニューのぱんだんごの関連グッズもあるのでぜひ興味のある人は本店まで行ってみてください。

看板メニューのぱんだんご

看板メニューのぱんだんごは見た目のかわいさからかなり人気のようで、さらに嬉しいことに添加物不使用。だんごもみたらしのたれもシンプルな材料のみで作られています。素材にもこだわっていて、うるち米粉ともち粉を使っているのだとか。今の配合が生まれるまでは、実はかなりの苦労があったらしく、試行錯誤の結果、今のバランスに落ち着いたのだそうです。産地によって全然違う仕上がりになので、そのあたりも考慮しなくてはいけないんですね!
パンダの黒い部分は竹炭パウダーで作られています。しかしやはりデザインにこだわると手間はかかってしまうようで作るのにふつうの団子の3倍以上かかるのだとか!パンダの黒い部分は蒸すと真っ黒できれいな色に変わります。ぱんだんごのうしろにタレがひいてあるので、食べるときはしっかりと絡めてから召し上がってみてください。

かわいくて食べられない!?

ネットでは、

「ぱんだんご買いに行きたい!京都行きたいな〜」
「ぱんだんご、かわいい。こんなみたらし団子だったら食べられないー」
「可愛すぎて即買い!!可愛すぎて食べれないよ〜〜」
「ぱんだんごとみたらし団子、可愛かったから買っちゃった」

など、様々な声があがっていました、やはりかわいくて思わず買ってしまった人や、買ったけどかわいくて食べられない人がいるようですね!
ぱんだの散歩ではぱんだんご以外にも、「ぱんだの散歩のぶたまん」などをお持ち帰り専用で準備しています!季節によって少しデザインがかわったぱんだんごや、新作のみたらし団子も登場しているので、皆さんもぜひ買ってみてください。

お店の詳細情報

住所:京都市上京区下横町202(西大路大将軍交差点を東へ約150m北側)
営業時間:12時~売切れ次第終了
営業日:木曜・金曜・土曜
Facebookページ:https://www.facebook.com/pandanosanpo

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子

和菓子に使われることの多い和三盆。香川の特産品としても知られていますね。さまざまなお菓子に用いられる和三盆とは、どのような特徴を持っているのでしょうか?和三盆を使った代表的なお菓子や活用方法などをご紹介しまし…

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

ビュッフェ

レストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」と「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたデザートブッフェ『アリスのスイートティーパーティー』が開催!見た目にもインスタジェニックなデザートと軽食が楽しめま…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 トマト まとめ

甘さや、酸っぱさはもちろん、さらさらか、どろどろでもトマトケチャップトマトケチャップの味わいって変わってきますよね。 ケチャップにかなりこだわりのある僕がおすすめのケチャップを紹介します。

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

パン まとめ

当分続きそうなパンブーム。毎日のように朝食やおやつに食べるパンですが、たまには特別なパンをお取り寄せしてみませんか?今回はわざわざお取り寄せしてでも食べたくなる、おいしいと評判の人気パンをご紹介します♩

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

コーヒー

食後、とくに昼食のあとは、コーヒーなどを飲んでひと息つくという方が多いと思います。お店でも、食後にコーヒーを持ってきてくれるところがありますよね。ですがそもそも、食後のコーヒーというのは、体にいいことなのでし…

かぼちゃ 洋食 レシピ

ホクホクで甘みのある「かぼちゃの煮物」。余らせたりしていませんか?じつはかぼちゃの煮物は冷凍保存できるんです。しかも、スイーツや洋食にリメイクもできます。保存の注意点や期間を紹介するので、いろいろなレシピで最…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る