ライター : TK

1.材料3つ!スフレチーズケーキ

材料...卵(常温)大5個、クリームチーズ(常温)225グラム、コンデンスミルク400グラム オーブンを160℃に温めておきます。 20センチのスプリングフォーム型にパーチメント紙を敷きます。 卵黄と卵白を分けます。 クリームチーズをハンドミキサーで滑らかでふわふわになるまで混ぜます。 コンデンスミルクを入れ、更に1分混ぜます。 卵黄を加え、2〜3分続けて混ぜます。 別のボールに卵白を入れ、固い角が立つまでハンドミキサーで混ぜます。 卵白の半分を卵黄のボールに入れ混ぜ、残り半分も入れ混ぜます。 スプリングフォーム型に生地を入れ、カウンターで軽く数回打ち、泡を消します。 天板に熱湯を注ぎ、オーブンの下段に入れます。 ケーキを中段に入れ、45分焼きます。 オーブンのスイッチを切り、そのままの状態で30〜40分置きます。 オーブンから出し、スプリングフォーム型の側面を取り、パーチメント紙を外します。カウンターの上で完全に冷ましてから冷蔵庫に入れます。 食べる前に底のパーチメント紙を取り、お皿に乗せ、粉砂糖とフルーツをお好みで飾ります。

2.チョコレートスフレチーズケーキ

このケーキは材料3種のケーキのアレンジです。20センチのスプリングフォーム型を使用して焼きます。コンデンスミルクの代わりに、良質のミルクチョコレート200グラムを粉々に砕いて使います。 耐熱ボールに粉々にした良質のミルクチョコレートを入れ、湯煎にしてゆっくりとチョコレートを溶かしていきます。クリームチーズを加え、滑らかになるまで混ぜます。 火から下ろし、2〜3分冷まして卵黄を入れます。 これ以降の作り方は上のスフレチーズケーキの作り方と同じです。

3.ギリシャヨーグルト(水抜きヨーグルト)スフレチーズケーキ

材料...ギリシャヨーグルト240グラム、卵黄大3個分、卵白大3個分(常温)、小麦粉大さじ3、塩小さじ1/8、バニラエッセンス小さじ1、クリームオブタータ小さじ1/8、砂糖50グラム オーブンを180℃に温めておきます。 ココット型にバターを塗り、砂糖(分量外)をはたいておきます。ボールに、ギリシャヨーグルト、卵黄、小麦粉、塩、バニラエッセンスを入れ混ぜます。 別のボールに卵白とクリームオブタータを入れ泡立たせ、少しずつ砂糖を加え、続けて泡立て柔らかい角が立つまで続けます。ゴムベラで3回に分けて卵白を卵黄のボールに入れ混ぜます。 生地を型の半分位まで入れ、天板に乗せます。均等に膨らみ、生地の周りが茶色になるまで15分焼きます。すぐに食べます。
終わりに
チーズケーキは癖もなく口当たりもいいし、甘さも程々で定番のケーキですね。 今回は基本の作り方と、チョコレート、ヨーグルト味の3種のレシピをご紹介しました。 コツは泡立てた卵白を潰さない様に混ぜることだそうです。3回に分けて混ぜると上手く出来やすいそうなので、是非、お試し下さい。

編集部のおすすめ