ローディング中

Loading...

今Twitterで話題になっている「トマタマスープ」をご存知ですか?トマトと卵があれば作れるトマタマスープ。あっという間にできちゃうので、面倒くさがりやさんにもぴったり。お好みに合わせて味付けも変えられます。作り方も紹介しますね!

注目度急上昇中の「トマタマスープ」

近ごろTwitterで注目度がぐんぐん高まっている、とある料理があります。
「トマタマスープ」という、なんだか呪文のような響きの名前ですが、作り方を見てみると料理というにはあまりにも簡単なこのスープ。
なんとなく想像がつく通り、トマトと卵を使って作ります。

とっても簡単、それでいて栄養もしっかりとれてしまう……そう、ちょっぴりズボラなあなたにもわたしにもぴったりの料理なんです!
では、さっそくトマタマスープの作り方をご紹介していきましょう。

トマタマスープの作り方

用意するものはトマトと卵をひとつずつ。それに、お好みでクレイジーソルト、コンソメ、白ダシなどの調味料。それだけ。えっ、それだけ?そうなんです、とってもシンプルな材料でできてしまうんです。私もさっそく作ってみました!
まずトマトのヘタをくり抜き、そこにクレイジーソルト、コンソメ、白だしなどお好きな調味料を入れてください。
耐熱皿にトマトを入れて、電子レンジで温めること1分半。
電子レンジから取り出したらフォークで軽く潰します。皮が気になる人はこのタイミングで取り除いてくださいね。
そこに溶き卵を加えて、再び電子レンジで1分半加熱します。トマトが小さい時は、この際に水を大さじ1〜2杯加えると良いようです。
はい、出来上がり!とっても簡単!

こんなに簡単にできちゃうなら、栄養がかたよりがちな忙しい日のごはんにもぜひ取り入れたいですね!

このトマタマスープの考案者はこの方

このレシピを考案してTwitterで発表した「ぷりん奥さん」は〈ナマケモノ主婦〉を自称していますが、主婦の知恵がぎゅっと詰まったすてきなレシピではないでしょうか。
ビタミンCやE、リコピンやβ-カロテンなどをたっぷり含むトマトと、良質なタンパク質のかたまりで完全栄養食とも呼ばれることのある卵の組み合わせ。料理する時間がたっぷりあったとしても、やっぱりトマタマスープが食べたくなりそうです。

作り方のちょっとしたコツ

「ぷりん奥さん」によると、トマタマスープの作り方にはちょっとしたコツがあります。
まずは卵をレンジで加熱すると思いのほか膨らむので、少し深めの器に入れて調理すること。
そして好きな調味料でアレンジを楽しむこと。クレイジーソルト、コンソメ、シャンタンスープ、白だしなど色々試してみてください。献立に合わせて和風、洋風、あるいは中華風など味付けを変えてみるといいかもしれませんね。調味料はは後からでも足せるので、まずは薄味で作ってみるのがいいみたい。
また、電子レンジにかけるときはラップを忘れないようにしましょう。

さっそく作ってみた人が続々!

Twitterでは「ぷりん奥さん」のツイートにたくさんの反響が寄せられ、実際に作ってみた人もたくさんいるようです。
「スープっていう感じじゃなくなったけどおいしい!ちょっとフニャっとしてきたトマトを食べるのに適しているなぁ」
「材料がたまたまあったからトマタマスープ作ったけど簡単でおいしい。めんどくさがりにもオススメの理由がわかるわ」
「トマト嫌いだけどこれはおいしい!卵との相性がいいわ」

中には「メンドクサイと言いながらこの発想力がすごい!」と絶賛している方も。やはりみなさん、誰にでも3分あれば作れてしまうこのお手軽さに驚かれているようです。
Instagramでは粉チーズを加えて作っている人もいました。トマトの酸味がチーズのコクでまろやかになりそうですね。
トマタマスープのアレンジレシピはこれからもどんどん増えていきそうな予感……
話題のトマタマスープ。その正体は、トマトと卵で作るスープでした。とっても簡単にできるので、覚えておけばきっと役に立つはず。みなさんもぜひ試してみてください!きっとその味わいに感動するはずですよ♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

カレーパン

関東以外のセブン限定でチロルチョコに衝撃のカレーパン味が登場。チョコとカレーの組み合わせってどうなの?って思いますよね。「カレー味」ではなく「カレーパン味」というのも気になるところです。そこで今日は、商品の味…

ブルーベリー レシピ ジャム

そのまま食べても、凍らせて食べてもおいしいブルーベリー。みなさんが好きな食べ方はどんな食べ方ですか?体にもよいと言われるブルーベリーのおいしい食べ方や長持ちする保存方法、おすすめのレシピまでご紹介。朝食からお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ サラダ

和食は海外でも低カロリー、低脂肪と言われ人気が定着しています。サラダも例外ではなく、和風味ドレッシングがもてはやされているとか。そこで海外で人気のある和風サラダをご紹介します。砂糖のかわりにハチミツが使われた…

スイーツ

ミニストップから、ひなまつりを楽しむスイーツとして、ポムポムプリン&ハローキティとコラボレーションした限定スイーツが新発売。ポムポムプリンはプリンアラモードとクレープに、ハローキティは2種類の着物柄カップスイ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...