ローディング中

Loading...

毎日忙しいと、夕飯を作る時間は出来るだけ短くしたいものですよね。とはいえ、美味しくて栄養のある食事を取りたい。そんな時に役に立つ15分程で出来るヘルシーな時短メニューをご紹介します。見た目にも食欲をそそり、ワインやビールにも合いますよ!

1.チキンとアスパラガスの丼

ジップロックバックに醤油とハチミツを混ぜ、鶏肉を浸け冷蔵庫に入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、アスパラガスを入れ5分炒めお皿に取り出します。
鶏肉を取り出し、同じフライパンに入れ、80%程度の出来になる位まで炒めます。
ニンニク、スキャリオン(又は葱)、マリネ液を入れます。
鶏肉が出来上がるまで2分炒めます。火から下ろし、アスパラガスと混ぜ、胡麻をふります。ご飯に乗せて食べます。

2.スイート&スパイシーサーモン

器にハチミツとエキストラバージンオリーブオイルを入れ混ぜ、サーモンにブラシで塗ります。別の器にブラウンシュガー、チリパウダー、塩、胡椒、クミンを入れ混ぜ、サーモンに手で塗ります。
スキレットにオリーブオイルを入れ中火で温め、サーモンの皮を下にして入れ、すぐに火を中火から弱火にします。サーモンの両面を焼き、ご飯と一緒にお皿に盛りつけます。
ガーリックとハーブを使ったサーモンもおすすめ↓

3.バター豆、トマトとチョリソー

チョリソーは、ニンニクとチリパウダーで味付けた非常にスパイシーなソーセージです。

フライパンにオリーブオイルを入れ中火からやや強火にし、チョリソー(無ければ他の種類のソーセージでも可能)を入れ混ぜながら数分炒めます。
缶詰の調理済みの白インゲン豆とトマトソース、赤ワインビネガーを入れ数分煮込みます。
刻んだチャイブを入れます。トーストに乗せ食べます。

4.トマトとバジルのワンポットパスタ

パスタ、玉葱の薄切り、ニンニクの微塵切り、ミニトマト、バジル、パセリ、オリーブオイル、塩、黒胡椒、水を大きめの鍋に入れ強火にかけ、時々かき混ぜ、パスタを水に浸けるようにします。一旦沸騰すれば火を中火に弱め、混ぜながらパスタが出来上がるまで煮込みます。パルメザンチーズをかけて食べます。
ワンポット系の料理は特集記事も参考にしてみてくださいね。↓

5.スパイシーシュリンプタコス

塩、胡椒、カイエンペッパー、乾燥パセリ、パプリカ、乾燥タイム、オニオンパウダーを合わせ混ぜておきます。
フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れニンニクを炒めます。
エビを入れ、ライムを絞りエビにかけます。調味料をエビにかけ、混ぜて炒めます。
トルティーヤにエビ、トマト、アボカド、パクチー、玉葱を挟みます。

6.クリーミィーチキンのハーブ焼き

チキンの胸肉にオリーブオイルを塗り、塩、胡椒します。
フライパンで両面を焼き、お皿に入れます。
同じフライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れ中火にし、シャロットを1分間炒めます。ハーブチーズ、チキンブロス、レモン汁を入れまぜ、クリーム状になれば、生のバジルかパセリ、またはチャイブの微塵切りを入れます。ソースをチキンにかけます。

7.クイックラザニア

スキレットに挽肉を入れ炒め、余分な油を除き、刻んだニンニクを入れ1分炒めます。
ソーセージと、ラザニアパスタを短く切ったもの、トマト、トマトソース、水を入れます。塩、胡椒をし、混ぜます。
蓋をし中火で煮ます。途中でスキレットを時々揺すります。
チーズをふりかけます。お好みで生のモッツァレラチーズを乗せます。
カロリーを気にしている方であれば、パスタを使用しないベジタブルラザニアがおすすめ↓
終わりに
15分程でこんな風な料理が出来ると満足しますよね?
前日に作り置きしてあるサラダ等をつけ合わせると、立派な夕飯になると思います。
出来立ての温かい食事が時短で作れると、ほんとうに助かりますよね。
お酒にもよく合うメニューですので、是非、お試し下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

イタリアン リゾット レシピ まとめ

世界3大きのこの「ポルチーニ」はおいしいけれどお店で食べるもの、なんて思っていませんか?実は手に入りやすい乾燥ポルチーニは香りとうまみが濃厚で、家でも使いやすい食材なんです。リゾットにして「ポルチーニ」のおい…

たまに聞き慣れないことわざに出会うことってありますよね。みなさんは「魚心あれば水心」ということわざを聞いたことがありますか?今回はこのことわざにまつわるさまざまな情報についてご紹介します。ひとつ物知りになれま…