ローディング中

Loading...

パンとご飯が一緒になった「おにぎりパン」はInstagramやレシピサイトで注目度が高まっています。カレーやそぼろ、昆布、焼き肉などいろんな具材を楽しめるのも人気の秘密になっています。ご飯のモチモチ感としっとり柔らかい生地がおいしい!

見た目もかわいい「おにぎりパン」

白いパン生地に海苔をつけたパンはまるでおにぎり!パンとご飯が一緒になった「おにぎりパン」はInstagramやレシピサイトで注目度が高まっています。材料にご飯を使うタイプと米粉を使うタイプがあるようですが、できあがりはどちらもモチモチでおいしく仕上がります。ピクニックなどにもぴったりな「おにぎりパン」の基本的な作り方を紹介します。

「おにぎりパン」の基本的な作り方

<材料>(8個分)
強力粉・・・200g
冷やご飯・・・100g
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
バター(マーガリン)・・・10〜15g
水・・・140ml
ドライイースト・・・3〜5g
①材料をホームベーカリーのパンケースに入れます。ごはんは投入口ではなくケースのほうに入れて一次発酵させます。
②生地をケースから取り出して形を整えます。ベンチタイム後に伸ばして中央に具材をのせましょう。
③3方向から中央に向かって生地を折り、しっかりと包んだら二次発酵させましょう。
④海苔をつけてオーブンで焼けば完成です!明太子、おかかマヨ、梅干し、高菜、昆布の佃煮、シャケフレーク、ツナなど好きなものを入れて楽しみましょう!

Instagramでも人気!

Instagramでもかわいい写真がたくさんアップされています。お米ではなくパンでできているのでこのように顔を描くというアレンジも可能ですよね。カレーやそぼろ、昆布、焼き肉などいろんな具材を楽しめるのも人気の秘密になっています。
おにぎりパンのいいところはパン生地にご飯粒が入っているので腹持ちがいいところ。普通のパンよりも満足感が得られるので、ダイエットにもいいかもしれませんね!ご飯のモチモチ感としっとり柔らかい生地は一度食べるとやみつきになってしまいます。

米粉でもできる!

おにぎりパンは米粉でも作ることができます。その基本的な作り方も紹介します。

<材料>
強力粉・・・250g
米粉・・・100g
無塩バター・・・20g
上白糖・・・20g
塩・・・5g
スキムミルク・・・15g
水・・・230cc
ドライイースト・・・4g
①生地の材料をホームベーカリーにセットして一次発酵させます。
②取り出して8分割してベンチタイム。生地を麺棒で丸く伸ばし、具を包みます。
③あとはオーブンで焼いて完成!

具材もいろいろ!

おにぎりパンはさまざまな具材との相性が抜群です。例えばきんぴらごぼうやツナ。鮭やツナなどのおにぎりで定番の具材はマヨネーズと和えて洋風にアレンジするとおいしくなるそうです。ポテトサラダなどもおいしそう!
煮たまごを包んだおにぎりパンもとってもおいしそう!半熟感がたまらないですね。

これだけで栄養もバッチリとれそうなので、ピクニックやランチのお弁当にもおすすめ。
さまざまな具材でアレンジできる、見た目もおにぎりな「おにぎりパン」!まだ知らない人も多いので、ちょっとしたサプライズにもなりそうですね。きっとあなたも一度たべればやみつきになるはずです!あなただけのオリジナルレシピにチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

マグカップ

マグカップに個性をプラスしたい場合は「蓋」に注目!今回は、マグカップカバーと呼ばれる商品や、蓋付きマグカップをご紹介します。シリコン製のものなど、いろんな種類とデザインの商品を参考に、ぜひ独自の個性を発揮させ…

日本人の国民食ともなっている「梅干し」ですが、しょっぱすぎるときは塩抜きがおすすめです。梅干しの塩抜きをする方法はいくつかありますが、今回は特においしく食べられる方法とコツをご紹介します。ぜひ試してみてくださ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る