ローディング中

Loading...

冬は「やっぱり鍋!」ですが、カレー鍋もいつもと一緒じゃちょっと飽きちゃうという方に、アレンジレシピはいかがですか?ほかの鍋料理からカレー鍋にしたりとスープのうまみがぎっしり詰まったカレー鍋も作れちゃいますよ。是非トライしてみてください!

みんな大好きカレー鍋!

冬にはみんなで鍋を囲むのも楽しいですが、カレー鍋もおいしいですよね!しかし毎回同じ食べ方では飽きてしまう...ということで、カレー鍋をいつもとちょっと違う方法で食べてみませんか?レシピをご紹介しますので、是非作ってみてください。

1、豆乳を入れてマイルドカレー鍋

水炊きで使ったスープをこして使います。ごぼうはささがきにして水につけてアク抜きをして、玉ねぎは千切り、にんにくはみじん切りにします。

バターを鍋に溶かして、玉ねぎ・ごぼう・にんにくを中火で炒めましょう。カレールーも入れて香りがするまで炒め、こした水炊きのスープとトマトジュース、豆乳などを入れてカレールーをのばせばできあがりです。あとは土鍋に移してお好みの具材を入れましょう。

2、和風あっさり味で!

ボウルにカレーパウダーと和風のだしのもとを合わせて醤油でのばします。みりんと水で味を調整しましょう。鍋の中にはお好みの食材、豚肉や野菜などをぎっしりと詰め込んで、カレー鍋のつゆを注いで加熱します。さらっとしたカレー鍋のつゆで食べやすいんだとか。

しょうがやにんにくを追加してもGOOD!!

3、最後はリゾットで♪おでん鍋をカレー味に

おでん鍋の具(練り物)はひとまず引き上げておき、だしの汁を加熱します。それが熱くなって来たらカレー鍋用に用意した材料、玉ねぎ・肉・ソーセージ・きのこ類を煮えづらいものから鍋に加えていきます。練り物も戻しましょう。

カレールーを入れて弱火で5分熱します。鍋の具をすべて食べたら今度はそこにご飯を投入して煮込んで、仕上げに溶き卵やチーズをかけていただきます。

これはあますところなく食べるという素晴らしいアイデアですね!最後までおいしく無駄なく食べてしまえますよ。

4、筑前煮 de カレー鍋

煮物を多く作りすぎたときにお役立ちレシピです!レシピ考案者さんは筑前煮がかなり残ってしまったので、そこにカレールーと水と醤油を入れ、めんつゆで味をととのえたのだそうです。新たな具材は豚肉とキャベツとじゃがいもとネギを。

筑前煮の味がしみてとってもおいしいカレー鍋になったそうですよ。

5、うどんだしとお餅でトロトロに

普通のカレーにとろろとうどんだし、お餅を加えて、あったかお鍋に。やさしい味わいで朝ご飯にもぴったりだそうですよ。レシピ考案者さんはカレーはまとめて作り置きしておいて冷凍されているそうです。

最後に

おでん鍋をカレー味にするというのは斬新にも思えましたが、練り物にカレーの味がしみてもおいしそうですよね!うどんを入れたりしてもおいしそうですし、今回いろいろレシピを参照させてもらって、改めてカレーの懐の深さ?というのか、和風にも洋風にも変身できるんだなと感心しました。

ちなみにカレー鍋が残った場合、リメイクは普通のカレーが残った時と同様、グラタン、ドリアにする・パスタソースに使うという方も多いようでした。

こちらの記事も是非どうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

唐揚げ レモン

からあげといえばパーティーや飲み会の定番料理ですが、了解なくレモンをかける人とそれを見て激怒する人、いますよね。周囲の人はそういう人をどう思っているのでしょう。「からあげレモン問題」について皆さんの声を聞くと…

ラスク

ガトーフェスタハラダのラスク、食べたことありますか?サクサクして甘い香りが魅力です。そのおいしいラスクのできたてが食べられる、工場見学が楽しいと話題になっています。どんなものを見学できて、どんなものを試食でき…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...