ローディング中

Loading...

食パンの形は大きく2種類に分かれています。正方形のタイプの「角食(角型食パン)」と山型タイプの「山食(山型食パン)」の2つ。この違いを皆さんは知っていますか?ではこの2つのパンの違いをみていきましょう。

角食と山食の違いって?

食パンの形は大きく2種類に分かれています。正方形のタイプの「角食(角型食パン)」と山型タイプの「山食(山型食パン)」の2つです。スーパーにはこの2種類が当たり前のように置いてあります。

角食はプルマンブレッドとも呼ばれ、由来はアメリカのプルマン社の鉄道車両にちなんで名付けられたのだとか山型食パンはイギリスパンとも言われるように、発祥はイギリスになっています。ではこの2つの違いをみていきましょう。

角食(角型食パン)

イギリスのパン屋さんが焼いていたパンがアメリカに渡って「角食(角型食パン)」は誕生しました。なので、角食はアメリカ式の焼き方とも言われています。また、アメリカでは、焼き上がったパンの形がシカゴの車両会社プルマンでつくる客車に似ているという点から、「プルマン・ブレッド」とも呼ばれているのだとか。
この形の違いは焼き方の工程にあります。蓋付きのパン型で焼き上げる食パンを、角食と呼び、できた背景としてはパン工場での大量生産に向くようにつくられたものということがあります。焼くとき蓋をして焼くことによって正方形の角食が誕生したのです。
見た目だけではなく、材料の配合が山食とは異なっています。アメリカは食料資源が豊富だったので、砂糖や乳製品もふんだんに使用されてリッチな配合へと変化していきました。また、同じ材料を使った場合でも、蓋を付けて焼成する角食は水分の蒸発も少ないのできめの細かいしっとりしたパンに仕上がります。厚切りトーストでもちもち感も楽しめ、密度が高く、しっとりとしてぎゅっと詰まった感じの食感になります。
食べ方のおすすめとしてはサンドイッチなど。ビーフやチキンなどのお肉をガッツリと挟み込んだサンドイッチでも存在負けしません。ボリューム負けしないもちもち感を楽しめます。

山食(山型食パン)

山型食パンはイギリスパンとも言われるように、発祥はイギリスになっています。焼型にフタをしないで焼き上げることによって気泡が大きくふわふわになるのが特徴です。焼き上げるとパリパリした食感になります。一般的には砂糖や乳製品をあまり加えない配合で作られることが多いようです。
イギリスでは生地の色によりホワイトブレッド、ブラウンブレッドなどと呼び分けられたり、ブリキ製の型に入れて焼くことから、ティンブレッドと呼ばれているのだとか。作るときにフタをせずに焼きあげる山食はやわらかさと軽さがあります。
おすすめの食べ方は薄めにスライスしてしっかりとトースターで焼きましょう。バターや自家製ジャムをたっぷり塗ってもOK。シンプルにベーコンやハム、スクランブルエッグなどと一緒にいただくのがおすすめです。小麦本来の味わいが楽しめる食パンになっています。
正方形のタイプの「角食(角型食パン)」と山型タイプの「山食(山型食パン)」の2つの違いがわかりましたか?気分によってチョイスしてみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

ドリンク

冷蔵庫に入れ忘れた缶ジュースやビールを「今すぐ飲みたい!」というとき、ありますよね。何時間も待たなくても、たった2分間でキンキンに冷やす方法があるんですよ!実際にドリンクの温度を測った様子と合わせて、ご紹介し…

チョコレート

チョコレートアイスや、たっぷりチョコレートソースがかかったパフェを楽しんでいると起こる悲劇!なんということでしょう、お気に入りの洋服にチョコのシミがべっとり……。そんな時に試したいシミ抜きテクニックをご紹介し…

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ラスク パン レシピ まとめ

サンドウィッチを作る時に切り落としてしまうこともある「パンの耳」。しかし捨てるのはもったいない!どうせならおいしいおやつやおつまみにしてみませんか?ということで、パンの耳ラスクのご紹介です。簡単レシピなので、…

アボカド レシピ チーズ

今回は、アボカドがお腹いっぱい食べられる「アボカドエッグボート」をご紹介。器にしたアボカドに、好きな素材と卵黄を入れて焼きあげます。具にはサーモンとクリームチーズ、人気のツナとコーンのコンビなど、作ってみたく…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る