ローディング中

Loading...

チョコもチーズケーキも好きな方必見!のチョコスフレチーズケーキの作り方を海外のサイトからご紹介します。なんと材料も4つあればOKという手軽さです。是非作ってみてくださいね。あわせて飲みたいホットチョコレートのドリンクのレシピもご紹介。

「チョコスフレチーズケーキ」の作り方

材料(ホールケーキ1個分)

卵...3個 別々に使いますので、白身と黄身で分けておきます。
ダークチョコレート...120グラム
クリームチーズ...120グラム
レモン果汁...小さじ1杯

調理方法

1、オーブンは170度に予熱します。天板は真ん中よりやや下の位置にセットします。

2、ケーキの型には油を塗ってパーチメント紙を底にしいておきます。

3、チョコレートとクリームチーズは湯せんをして溶かしましょう。お湯が沸騰するとよろしくないので、ちょうどチョコが溶ける程度の熱さでOKです。沸騰しないように気を付けましょう。溶けたら火からおろします。

4、卵黄はよく混ぜ合わせていったん脇に置きます。

5、卵白にレモンの汁を加えて、角が立つまでよく混ぜます。

6、メレンゲをクリームチーズとチョコレート・卵黄の混ぜ合わせたものに3回に分けてそっと注ぎます。その都度よく混ぜましょう。

7、よく混ぜ合わせた生地をケーキ型に注ぎます。天板に熱湯を1センチ程度の高さ入れて、その中にケーキ型を入れ、予熱しておいたオーブンで15分焼きます。それから160度に温度を下げてさらに15分加熱します。

8、焼き終わったらオーブンの扉を閉めたまま15分しばらく置いておきましょう。

9、オーブンから型を取り出して、ケーキは最低でも2時間、できれば一晩冷蔵庫で寝かせましょう。
ふわふわの食感がたまらないチョコスフレチーズケーキです。なおこのレシピでは砂糖はいっさい使っていませんので、甘いのがお好きな方は卵白に砂糖を追加して角が立つまで混ぜてくださいとのことですよ。
サンタをのせれば、クリスマスケーキにも☆

出典:rasamalaysia.com

サンタをのせれば、クリスマスケーキにも☆

こちらの記事を参照しました。

では、一緒に味わいたい「チャイホットチョコレート」のレシピも紹介します。

「チャイホットチョコレート」の作り方

材料・2人分

チャイ...カップ1と2分の1杯分を用意します。(濃いめで熱いもの)
ココナッツミルク...できればオーガニックなものをカップ2分の1杯 あたためておきます。
生カカオ...大さじ2杯(またはココアパウダー)
ココナッツオイル...大さじ1杯
バニラエッセンス...小さじ1杯
海塩...ひとつまみ
デーツ(なつめやし)...2個

調理方法

1、ティーバッグを使ってチャイは濃いめに煮出しましょう。レシピ考案者さんのおすすめは水1と2分の1カップにティーバッグが2個だそうです。もちろんチャイは家で作っても市販されたものを購入してきてもOKです。

2、コンロか電子レンジでココナッツミルクを熱して、ホットチャイとココナッツミルク・ココアパウダー・バニラエッセンス・ココナッツオイル・塩・デーツをブレンダーなどで撹拌します。

3、ブレンダーはふたをしますが、ふたの中にキャップ(中ぶた)がついている場合はとりはずしましょう。

4、タオルをふたの上にのせて、しっかりふたをおさえましょう。そうしないとブレンダーから熱い液体が吹き出してしまうので注意しましょう。

5、液体がクリーミーでなめらかになるまで2分程度撹拌し、味をみます。マグカップなどに液体を注いでシナモンスティックを添えます。

6、お好みでマシュマロをトッピングしてもいいかもしれません。あたたかいうちにいただきましょう。
チョコチーズケーキにホットチャイのチョコレート味でほっと一息ついてみませんか?甘さを出すためにチャイにはデーツを入れるようにレシピではなっていますが、ケーキを一緒に食べる場合は必要ないかもしれませんね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

NYやロンドンで爆発的な人気をほこるスイーツ「キウイソルベバー」が日本初上陸!ドミニクアンセルベーカリー表参道店で、ひと足先に味見してきました♩遊び心がたっぷり詰まった、ひんやりスイーツの魅力をたっぷりご紹介…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

代々木 レストラン イタリアン

代々木にある「code kurkku(コードクルック)」は「代々木VILLAGE」内にあるレストラン!料理はもちろん、外装や内観などのお店作りはその分野を代表する方々が行っています。

カフェ 東京 アボカド 専門店 神保町 コーヒー

神保町にあるアボカド好きなら一度は行くべきアボカド料理専門店「アボカフェ」についてご紹介します。新鮮でおいしいアボカドが食べられるということで女性に大人気のお店なんです!メニューも豊富なので、ぜひ足を運んでみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る