ローディング中

Loading...

チョコもチーズケーキも好きな方必見!のチョコスフレチーズケーキの作り方を海外のサイトからご紹介します。なんと材料も4つあればOKという手軽さです。是非作ってみてくださいね。あわせて飲みたいホットチョコレートのドリンクのレシピもご紹介。

「チョコスフレチーズケーキ」の作り方

材料(ホールケーキ1個分)

卵...3個 別々に使いますので、白身と黄身で分けておきます。
ダークチョコレート...120グラム
クリームチーズ...120グラム
レモン果汁...小さじ1杯

調理方法

1、オーブンは170度に予熱します。天板は真ん中よりやや下の位置にセットします。

2、ケーキの型には油を塗ってパーチメント紙を底にしいておきます。

3、チョコレートとクリームチーズは湯せんをして溶かしましょう。お湯が沸騰するとよろしくないので、ちょうどチョコが溶ける程度の熱さでOKです。沸騰しないように気を付けましょう。溶けたら火からおろします。

4、卵黄はよく混ぜ合わせていったん脇に置きます。

5、卵白にレモンの汁を加えて、角が立つまでよく混ぜます。

6、メレンゲをクリームチーズとチョコレート・卵黄の混ぜ合わせたものに3回に分けてそっと注ぎます。その都度よく混ぜましょう。

7、よく混ぜ合わせた生地をケーキ型に注ぎます。天板に熱湯を1センチ程度の高さ入れて、その中にケーキ型を入れ、予熱しておいたオーブンで15分焼きます。それから160度に温度を下げてさらに15分加熱します。

8、焼き終わったらオーブンの扉を閉めたまま15分しばらく置いておきましょう。

9、オーブンから型を取り出して、ケーキは最低でも2時間、できれば一晩冷蔵庫で寝かせましょう。
ふわふわの食感がたまらないチョコスフレチーズケーキです。なおこのレシピでは砂糖はいっさい使っていませんので、甘いのがお好きな方は卵白に砂糖を追加して角が立つまで混ぜてくださいとのことですよ。
http://macaro-ni.jp/21342

出典:rasamalaysia.com

サンタをのせれば、クリスマスケーキにも☆

こちらの記事を参照しました。

では、一緒に味わいたい「チャイホットチョコレート」のレシピも紹介します。

「チャイホットチョコレート」の作り方

材料・2人分

チャイ...カップ1と2分の1杯分を用意します。(濃いめで熱いもの)
ココナッツミルク...できればオーガニックなものをカップ2分の1杯 あたためておきます。
生カカオ...大さじ2杯(またはココアパウダー)
ココナッツオイル...大さじ1杯
バニラエッセンス...小さじ1杯
海塩...ひとつまみ
デーツ(なつめやし)...2個

調理方法

1、ティーバッグを使ってチャイは濃いめに煮出しましょう。レシピ考案者さんのおすすめは水1と2分の1カップにティーバッグが2個だそうです。もちろんチャイは家で作っても市販されたものを購入してきてもOKです。

2、コンロか電子レンジでココナッツミルクを熱して、ホットチャイとココナッツミルク・ココアパウダー・バニラエッセンス・ココナッツオイル・塩・デーツをブレンダーなどで撹拌します。

3、ブレンダーはふたをしますが、ふたの中にキャップ(中ぶた)がついている場合はとりはずしましょう。

4、タオルをふたの上にのせて、しっかりふたをおさえましょう。そうしないとブレンダーから熱い液体が吹き出してしまうので注意しましょう。

5、液体がクリーミーでなめらかになるまで2分程度撹拌し、味をみます。マグカップなどに液体を注いでシナモンスティックを添えます。

6、お好みでマシュマロをトッピングしてもいいかもしれません。あたたかいうちにいただきましょう。
チョコチーズケーキにホットチャイのチョコレート味でほっと一息ついてみませんか?甘さを出すためにチャイにはデーツを入れるようにレシピではなっていますが、ケーキを一緒に食べる場合は必要ないかもしれませんね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ おしゃれ 専門店

九段下にあるお粥専門店「ももがゆ家」は、おいしくて健康的なお粥が食べられると女子受け抜群の人気店。メニューもバラエティ豊富に取り揃えられているので、足繁く通うファンも多いみたいです。今日は気になるメニューの詳…

まとめ おしゃれ 専門店

九段下にあるお粥専門店「ももがゆ家」は、おいしくて健康的なお粥が食べられると女子受け抜群の人気店。メニューもバラエティ豊富に取り揃えられているので、足繁く通うファンも多いみたいです。今日は気になるメニューの詳…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/