ローディング中

Loading...

チョコもチーズケーキも好きな方必見!のチョコスフレチーズケーキの作り方を海外のサイトからご紹介します。なんと材料も4つあればOKという手軽さです。是非作ってみてくださいね。あわせて飲みたいホットチョコレートのドリンクのレシピもご紹介。

「チョコスフレチーズケーキ」の作り方

材料(ホールケーキ1個分)

卵...3個 別々に使いますので、白身と黄身で分けておきます。
ダークチョコレート...120グラム
クリームチーズ...120グラム
レモン果汁...小さじ1杯

調理方法

1、オーブンは170度に予熱します。天板は真ん中よりやや下の位置にセットします。

2、ケーキの型には油を塗ってパーチメント紙を底にしいておきます。

3、チョコレートとクリームチーズは湯せんをして溶かしましょう。お湯が沸騰するとよろしくないので、ちょうどチョコが溶ける程度の熱さでOKです。沸騰しないように気を付けましょう。溶けたら火からおろします。

4、卵黄はよく混ぜ合わせていったん脇に置きます。

5、卵白にレモンの汁を加えて、角が立つまでよく混ぜます。

6、メレンゲをクリームチーズとチョコレート・卵黄の混ぜ合わせたものに3回に分けてそっと注ぎます。その都度よく混ぜましょう。

7、よく混ぜ合わせた生地をケーキ型に注ぎます。天板に熱湯を1センチ程度の高さ入れて、その中にケーキ型を入れ、予熱しておいたオーブンで15分焼きます。それから160度に温度を下げてさらに15分加熱します。

8、焼き終わったらオーブンの扉を閉めたまま15分しばらく置いておきましょう。

9、オーブンから型を取り出して、ケーキは最低でも2時間、できれば一晩冷蔵庫で寝かせましょう。
ふわふわの食感がたまらないチョコスフレチーズケーキです。なおこのレシピでは砂糖はいっさい使っていませんので、甘いのがお好きな方は卵白に砂糖を追加して角が立つまで混ぜてくださいとのことですよ。
http://macaro-ni.jp/21342

出典:rasamalaysia.com

サンタをのせれば、クリスマスケーキにも☆

こちらの記事を参照しました。

では、一緒に味わいたい「チャイホットチョコレート」のレシピも紹介します。

「チャイホットチョコレート」の作り方

材料・2人分

チャイ...カップ1と2分の1杯分を用意します。(濃いめで熱いもの)
ココナッツミルク...できればオーガニックなものをカップ2分の1杯 あたためておきます。
生カカオ...大さじ2杯(またはココアパウダー)
ココナッツオイル...大さじ1杯
バニラエッセンス...小さじ1杯
海塩...ひとつまみ
デーツ(なつめやし)...2個

調理方法

1、ティーバッグを使ってチャイは濃いめに煮出しましょう。レシピ考案者さんのおすすめは水1と2分の1カップにティーバッグが2個だそうです。もちろんチャイは家で作っても市販されたものを購入してきてもOKです。

2、コンロか電子レンジでココナッツミルクを熱して、ホットチャイとココナッツミルク・ココアパウダー・バニラエッセンス・ココナッツオイル・塩・デーツをブレンダーなどで撹拌します。

3、ブレンダーはふたをしますが、ふたの中にキャップ(中ぶた)がついている場合はとりはずしましょう。

4、タオルをふたの上にのせて、しっかりふたをおさえましょう。そうしないとブレンダーから熱い液体が吹き出してしまうので注意しましょう。

5、液体がクリーミーでなめらかになるまで2分程度撹拌し、味をみます。マグカップなどに液体を注いでシナモンスティックを添えます。

6、お好みでマシュマロをトッピングしてもいいかもしれません。あたたかいうちにいただきましょう。
チョコチーズケーキにホットチャイのチョコレート味でほっと一息ついてみませんか?甘さを出すためにチャイにはデーツを入れるようにレシピではなっていますが、ケーキを一緒に食べる場合は必要ないかもしれませんね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ いちご 大阪

ホテル日航大阪では期間限定で「苺尽くしのアフタヌーンティー」を開催します。近年さらに広がる苺ブーム♩春を告げる苺のスイーツ&セイヴォリーのアフタヌーンティーでプレミアム感を味わってみてはいかがですか?

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

スイーツ チョコレート

不二家からバレンタイン限定でサーティワンの人気アイスクリーム「ラブポーションサーティワン」のチョコレートが登場します。ハート型チョコレートと可愛らしいパッケージは、バレンタインの贈り物にもピッタリですよ♩

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

スイーツ おしゃれ ホテル

横浜ベイシェラトンに期間限定で2017年バレンタインチョコレートが登場。今年は、ペストリーシェフである武藤修司のオリジナルレシピで作った2種類のチョコレートがラインナップ♩本命チョコにぴったりな真っ赤なハート…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

いらない保冷剤、どうやって捨てていますか?捨て方を間違えると、お金や手間がかかる事態にもなりかねないんですよ。今回は、保冷剤の捨て方をご紹介します。さらに、保冷剤を活用したインテリアグッズの作り方もお教えしま…

「食中毒」と一口にいっても細菌の種類、発症までに要する時間などさまざまです。食中毒の原因と対策まで覚えて、健康ライフを送りませんか?知ってるようであまり知られていない食中毒について、詳しくお伝えします。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...