ライター : noranora69

「クラブハリエ」って?

クラブハリエは、和菓子の老舗「たねや」が母体の洋菓子店。現在滋賀県内に数店舗あり、大阪市内に一店舗ありますが、もっとも大きい店舗が2015年1月にOPENした「ラ コリーナ」です。

滋賀県近江八幡市に建てられた「ラ コリーナ」は壮大な自然の中にあり、たねやとクラブハリエの商品を両方購入することができ、バームクーヘンはもちろん、クッキーの生地の中にバームクーヘンを入れ込んだバームサブレなどの限定商品も取りそろえています。

ラ コリーナ内にはベーカリー「ジュブリルタン」もあり、タイミングが合えば焼きたてのパンも購入できますし、カフェもあるので、できたてのバームクーヘンをそこでゆっくり味わうこともできますよ。
オープン以来大勢のお客さんが来店し、特に休日は大混雑のようです。しかし滋賀では遠くていけないという方、お取り寄せもできます。ということでお取り寄せの人気商品をご紹介しますね。

1、バームクーヘン

クラブハリエの快進撃はこの商品から始まったといって過言ではないスイーツです。一層ずつ職人の手によって丁寧に焼き上げられるバームクーヘンはしっとり感があり、食べごたえ十分。使う卵も十分に吟味し、気温や天候によっても生地の作り方を変えるというこだわりのひと品です。

2、ドライバーム

クラブハリエの名物であるバームクーヘンを薄く切ってオーブンでじっくりと焼いたものです。さくっとした食感とほんのりした甘さが魅力のスイーツ。見た目はクッキーっぽいけれどその味はまさしくバームクーヘンだそうですよ。

3、リーフパイ

創業当時から変わらぬ風味を守り続けているリーフパイです。シンプルでありつつ飽きの来ない味わい。フレッシュバターをたっぷり使ってさくさくとした食感に仕上がっています。

4、モエルショコラ

※こちらの商品は販売が終了しています。
さまざまなナッツがちりばめられた美しいモエルショコラ。ショコラが基本でありつつもオレンジピールも入っています。ぎっしりとした中身は濃厚なチョコの味。しかし甘すぎずしっとりした生地でナッツの風味がたまらないそうですよ。

5、ポテロン

さっくりしたタルトにやさしい甘さのさつまいもをトッピングした「ポテト」。マロンペーストをふんだんにサンドしたブッセ「マロン」の詰め合わせが「ポテロン」です。これぞ秋の味覚、スイーツです! ※こちらは11月上旬までの期間限定販売のようです。6個入り10個入りと15個入りと三つの中から選ぶことができますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ