ライター : ぽん

女優・永作博美さんプロデュースカフェが登場!

今回ご紹介するのは、10月5日に明治神宮前にオープンしたカフェ「ヨダか珈琲」。 女優・永作博美さん主演映画「さいはてにて」のプロデュース。 永作博美さんのファンのみならず、カフェ好きの人にも訪れてほしいおしゃれカフェです。

明治神宮前「ヨダか珈琲」

明治神宮前駅から徒歩5分ほどの裏路地にオープンした「ヨダか珈琲」。 このお店は、女優の永作博美さんがプロデュースしたカフェなんです。 2015年2月28日に公開された永作博美さん主演の映画「さいはてにて -やさしい香りと待ちながら-」で、永作博美さん演じる吉田岬が営む海辺の舟小屋の焙煎珈琲店が「ヨダカ珈琲」でしたが、今回、「ヨダか珈琲」として原宿・神宮前の地にオープンしました。
ガラス張りの店内はとってもスタイリッシュでおしゃれ。晴れの日には、日が差し込んで、気持ち良くゆっくりとした時間を過ごすことができます。 静かで広々としているので、読書などしたいときに最適。
もともと石川県の名店である二三味珈琲(にざみこーひー)をモデルにしたのが、映画に登場する「ヨダカ珈琲」。
このお店では二三味珈琲のものをいただくことができます。

この珈琲を目当てにやってくるお客さんも多いそう。

やさしい味のお食事メニューも豊富に。

かぼちゃシフォンケーキ

お店で手作りされているかぼちゃのシフォンケーキ。 ふわふわのシフォンケーキは口に入れた瞬間シュワっと溶けてしまうくらい軽く口どけが良いです。 いくらでも食べれてしまいそう。

はちみつレモントースト

こちらのはちみつレモントーストは、タルイベーカリーという参宮橋にある人気のパン屋さんのパンを使用。
ほんのり甘い食パンに特製のはちみつレモンをたっぷり。
食パンのやさしい甘さと塩味が効いたはちみつレモンの絶妙なハーモニーを楽しめます。

半吉だんご

鳥マークのヨダかのほかに隠れキャラが存在するんだとか!その名も半吉さん。
半吉だんごは大吉ではないけれど、1日にひとつ小さな幸せが皆様に訪れますように......と。想いを込めたお団子。

なんだか、食べたら良いことありそうですね。

ホットドック

こちらはランチメニューのはみだしドック。 ランチは11時〜14時で、ホットドックかバインミーと珈琲がセットになって1080円とお得です。 「はみだしドック」は無添加のソーセージなど、とっても安全で身体にやさしい食材を使用して作られたホットドッグなのも嬉しい。
いかがでしたか?
女優さんプロデュースという珍しいお店。とってもおしゃれで、ゆっくり落ち着いた時間を過ごすことができますよ。オープン時は、永作さんが店長でレジ打ちをつとめていたようで、もしかしたらその内、永作さんに会えるかもしれませんね。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ